suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[いきなり!黄金伝説]12/7/26・・・オードリー×Hi-Hi 岩崎宅のお掃除訪問「若林:どうしてもこの2人には売れて、カッコいい先輩になってほしいんです」

2012年7月26日放送 テレビ朝日「いきなり!黄金伝説 より
開運お掃除 芸能人お宅訪問

吉田敬(ブラックマヨネーズ)や田村裕(麒麟)などの汚い部屋を徹底的にお掃除し、彼らの仕事運を上昇させてきた松居一代。彼女がオードリーを従え、新たな汚部屋芸人のもとを訪れる!

Hi-Hiの岩崎一則の家へ。室内の洗濯機の上にはなぜかシメジがあり、浴槽はまるでゴミ箱。もちろん、リビングに足の踏み場はなく、ほこりも蓄積し放題、おまけに不衛生すぎるため岩崎の肌にはかぶれが発生…と、こちらの家もヒドイありさまだ。松居とオードリーはさっそく大掛かりな掃除に取り掛かることに。ところが! 想像を絶する汚さが祟って、遂には若林正恭(オードリー)の身体に異変が生じ…!?

ツイッターにはまとめきれそうになかったので
オードリーとHi-Hiの共演ロケでのやり取りを覚え書きに。



スタジオで・・・ザキヤマ「ゆってぃにテーブルをあげたら、ゆってぃに仕事が舞い込んで。そのテーブルをゆってぃがHi-Hiの上田君にあげたらしいんですよ。そしたらTHE MANZAIで仕事が増えたっていう。それを今ね、僕、戻そうと思ってる。」
噂の開運のテーブルを戻そうとしてるザキヤマさん(笑)

ホコリだらけの和室を見て、若林「酷くなってるな、昔と比べて。」
言い訳ばかりの岩ちゃんに、若林「言い訳してんじゃねえぞ!」
松居「ちょっと待って。あんたたちオードリーはさ、後輩じゃないの?」
怖い顔で、若林「後輩です。」 事務所で言うと、オードリーはHi-Hiの1つ後輩。
トータルの芸歴と年齢で言うと、Hi-Hiの方がかなり上。
しかし、売れない頃からの付き合いが長い故にこのやり取り。
若林「THE MANZAIの楯とかあんな置き方でいいのか?自分の出世作だろ。」
「言い訳してんじゃねえぞ、お前!」 荒々しくツッコむ若林さんと、頭を叩く春日さん。
岩崎「何やってんの?たたっ・・・叩くんじゃないよ、朝一で。」(笑)

そこへ登場する相方の上田さん。
上田「汚ねっ!お前、人ん家のアパートでなんてことしてくれてんだよ。」
実はアパートの大家は上田さんのお父さん。家賃を5年滞納、総額250万円。
でも確かHi-Hiは岩ちゃん家でネタ合わせをしてた気がするから、部屋の汚さは今さらだよな・・・と思ったり。

玄関を掃除する時は、「仕事が来ますように。お笑いで芽が出ますように」という気持ちでしなさいと松居さんに言われるも、いまいちやる気が見えない岩ちゃん。
松居「なんかあなたさ、本当に行くぞ!ってものがないよね。あなた、夢は何?」
岩崎「でっかいテレビが欲しい。」 上田「おい・・・高3か?」(笑) なんて現実的な夢!

同期のロンブー淳さんから、15年前くらいにもらったという
水漏れしたままの冷蔵庫を撤去。

文句も言わず、掃除するオードリー。
若林「お客さん0人の所で4人でライブやらなきゃいけなくて、原宿の竹下通りで一生懸命お客さん呼んで。2人だけ見に来てくれて、ようやくライブやってるとか・・・という時期もあったんで。どうしてもこの2人には売れてですね、やっぱりカッコいい先輩になってほしいんですよ。」 隣で聞いてる上田さんの何とも言えない顔・・・。
若林「このケチの春日がですね、2人がお金で苦しい時に、お金を貸してたなんていう。」 松居「ええ~!春日君、やるじゃない!」
春日さんの決め顔!やる時はやる男!若林さんもラジオで聞くまで知らなかったという、春日さんが密かにお金を貸してた話。何度聞いてもジーンとくる。

お風呂掃除をする春日さん。
春日「風呂なしに住んでて風呂掃除をね・・・」 そういえば、不思議な光景(笑)
松居「でもさ、風呂洗えるって幸せなんだよね。」 春日「幸せですね。」
松居「風呂があるってことだから。私もね、東京出てきた時、風呂なかったの。」

春日さんがお風呂を、若林さんが洗濯機を黙々と掃除。
松居「オードリーがいかに、Hi-Hiさんに頑張って欲しいという表れじゃないの。」
岩崎「なるほど。」 上田「ありがとな。」 岩崎「愛だな。」
もしかしたら聞き取り間違いかもしれないけど、「愛だな」って聞こえてしまった。

「出世しますように」と、素手で和式トイレに雑巾がけをする松居さん。
続く春日「やっぱね、付き合いが長いですからね。色々お世話になった部分もありますし。岩崎さんとは、交換日記をした仲ですから。あんまりね、普段吐き出せないようなことをその日記に載せてね、書いていたんですよ。」
ケイダッシュの若手は最終的にみんな岩ちゃんの所に相談にいく・・・みたいな話をラジオでしてたけど、交換日記をしてたというのは初耳。リアル芸人交換日記じゃないか!
松居「その彼がね、トイレ掃除してくれてるわけだよ。素手だよ。」
素手でトイレ掃除をしてる春日さんの姿を見て、若林さんも上田さんも真剣な表情。
そして表情にやる気が出た岩ちゃんもトイレを磨き、ピカピカに。

ホコリだらけの和室の掃除で、上田「若林、プツプツ出来てる。」
松居「湿疹が出来たじゃん。」 春日「ホコリのアレルギーだ。」
若林「くっそー!」 ホコリに負けて悔しがる若林さん!首に赤いプツプツが点々と。

4人で押入れを掃除しながら、次第に熱い話へ。
上田「オードリーがM-1でドンと行ったじゃない?俺達よりも全然先に。嬉しかったけども、「やっぱ負けてらんねえな」みたいなとこがあってさ。やっとこの・・・頑張れて、4人でこうやって岩ちゃん家を掃除するロケをやってるわけですよ、今。」
岩崎「そうですよ。だから俺ね、あの時の、お前らが決勝行ったじゃない?あの時の、VTRをね、俺、携帯にずっと収めてるの。」
若林「どういう時に見てたの?」 岩崎「THE MANZAIの2日前くらいに見た。」
若林「マジで!?」 春日「ちょっとブチかましてやろうと?」 岩崎「そうそう。」
上田「俺らも!と思ってやったんだよな。」
岩崎「オードリーがここでこうやってるのを見て、俺らもと思ってやったのね。」
若林「岩ちゃんのこういうとこあるの意外だわ」 岩崎「ああそう?ビビった?」
若林「ちょっとビックリしたわ。」 岩崎「俺も恥ずかしくて言ってなかった。」
上田「熱いヤツなんですよ、元は。」
THE MANZAIからまだ間もない頃のラジオで、今後同じ番組に出ることがあったら助け合おう!フォローし合おう!みたいなことを言ってたのを思い出して胸が熱くなったり。これから先ももっと色んな番組で共演する姿が見れることを期待。

最後に松居さんが作った開運和風パスタをみんなで。
カメラに向かって、上田「パスタ、巻いてるぅ?」 若林「出た。」
キレイになった部屋でみんなでパスタを囲む画が素晴らしい!ありがとう、パスタ!
岩崎「あんだけ汚くて、本当だったら逃げ出したっていいぐらいのはずなのに、それを最後まで面倒みてくれて。もう皆さんの期待を裏切らないためにも、頑張ります。」
上田「頑張ろう!」 拳を握りしめるHi-Hiの2人を見て、若林さんもそっと拳を握りしめる様子にグッとくる。最後のカットに春日さんは映らず。続きのVTRは録画漏れしてたので見れず・・・。



おまけ

Hi-Hiのロケ前にあった、カナリアのボンさん宅での掃除訪問で・・・
お風呂掃除しながら、松居「自分の心を整理する感じで、ぜったい俺は行くぞって思ってやってよ。明石家さんまさんになるぞって。」
ボン「明石家さんまさんになるぞー!」
若林「それだと夢が大きすぎないですかね?」
松居「ちょっと大きいね。オードリー?」
若林「春日になるぞーって。」 ボン「春日でもいい!」
春日「妥協点みたいに言うんじゃないよ。」(笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/445-e0fd8821