suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/9/1…ヒロト選曲:リトル・マギー「ふるさとのおかあさん」+ルネ「小さな生命」

12/9/1 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「ブログにも上げてますけどね、(Sky Jamboree 2012の)クロマニヨンズのセットリストから、ザ・クロマニヨンズで『ひらきっぱなし』お届けしました。ちなみにね、ジャンボリー前日に長崎入りしたクロマニヨンズの面々なんですけど、俺、空港まで迎えに行きまして。

で、車中でヒロトからさ、まあ色んな話みんなとしてたんだけど。「福山さんちってどの辺なの~?」なんて聞くもんだからさ、「稲佐山のふもと辺りだよ~って、頼みもしないのにタクシーの運ちゃんが教えてくれたんだよ~」つったら、みんな爆笑してましたけどね。まあ思えば、ヒロトがステージで全く似てない、福山雅治のモノマネをやった伏線はここにあったのかもしれないですね。

ほんで、クロマニヨンズ、実はジャンボリー当日に、ライブ終わって東京に帰んなきゃだったもんで、前日の夜にね、ヒロトとマーシーと軽く飲みに行ったんですけど。そん時の話をちょいとするとね、あの~スペインのさ、どこぞの教会の偉い価値のある絵画を修復するっつって、その辺の素人のおばあさんがさ・・・で、とんでもない絵になっちゃったって話知ってる?その話題で始まってさ、あの絵でTシャツ作んねえかな~とかさ(笑)

あと、オリンピックの話ね。ヒロトはレスリングの女子が、おもろかったっつってたな。伊調とか吉田とかね。で、マーシーはさ、卓球だって。「女子団体でメダル取った時は、もう感動した~!」なんて興奮しちゃってさ。「石川選手のファンだから、僕。石川選手、いいよ~。可愛いじゃん」なんて、言ってましたけどね(笑)マーシー、ウケた。面白いでしょ。あと、その夜一番盛り上がったのはね、尖閣と竹島の話題。もうすさまじかったよ。俺も嫌いじゃないからさ、その話。で、3人でやいのやいの言いながらね、おもろかったよ。

そん時はさ、焼酎を2杯ずつだったかな、飲んでさ。ちなみにヒロトは芋、マーシーは麦なんだけど。ぼちぼち帰ろうか~なんてしてたら、店のマスターがさ、俺にもおごらせてよ~なんつって、もう1杯ずつ出してくれてさ。ヒロトは「ほんじゃ、ごちそうになります~」つって飲んでたんだけど、マーシーはね、「今日は俺もうやめとくわ~」なんつって、「ここんとこ飲み過ぎてるからさ」つって、俺がもらって飲んだんだけど(笑)で、翌日のね、ライブ直前にステージ袖でさ、「酒抜けた?大丈夫?」つったら、「だいじょぶ、だいじょぶ~」なんつって、出て行きましたけどね。」




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「長崎のみんな、元気かなあ?甲本ヒロトです。スカイジャンボリー、凄く楽しかったです。どうもありがとう。一曲聞いてください。リトル・マギーで、『ふるさとのおかあさん』」


ふるさとのおかあさん / リトル・マギー

ヒロト  「リトル・マギーで、『ふるさとのおかあさん』聞いていただきました。え~これを聞いて、どんな感じになるんでしょうね。はい。え~次はね、もう絶対聞く人がね、清らかな、気持ちになる。聞く人の心を、全て、清らかにしてくれる、歌手の登場です。聞いてください。ルネ・シマールが歌います。『小さな生命』」


小さな生命 / ルネ

ヒロト  「いやあ、清らかって、ほんとにいいもんですね。ルネ、ルネ・シマールが歌ってくれました、『小さな生命』良かったですね。はい。ほんで、今日かけたレコードは、実はこないだスカイジャンボリーで長崎に行った時に、長崎の中古レコード屋さんで買ったものなんです。はい。

んで、こういうの聞くと、あれ?長崎の中古レコード屋さんってのは、一風変わったレコードばっかり置いているのかな?と、思うかもしれませんが、そんなことは決してなく、誰が行っても、楽しめる、色んなレコードがあるんです。すっげーかっちょいいブルースとかロッケンロールとか、うん。ソウルのレコード、リズム&ブルース、レゲエ。音楽にちょっとでも興味があったら、中古レコード屋さんに行ってみてください。楽しいよ~。うん。

ほんでね、中古レコード屋さんのね、店員さんとか店長さんとかはね、え~と、ちょっとその、あの偏屈そうに見えたとしても、とっても優しい、音楽の質問をすればね、ちゃんと答えてくれる人が多いです。はい。うん。ぜひみんな行ってみてください。そして今、オリンピックに続き、僕は、パラリンピックを見てるんだぜ。それではまた来週。甲本ヒロトでした、バイバーイ。元気でね。」




DJ・ツネ  「はあ~。すいません。スカイジャンボリー後に見事に期待を裏切る辺りね、これわざとだよ、ヒロト。(笑)来たねえ、ヘンタイ(レコード)でしょ、これ?ねえ。俺がこないだかけた乃木坂46なんて可愛いもんでしょ。俺の気持ち、スカイジャンボリー・レポートを打ち消すの充分な、今週のヒロトセレクトでしたけど。

よりによってこないだ、長崎で買ったアナログ盤からとはね。あの~前日に空港からヒロトをホテルに送ってさ、ロビーでマネージャーさんと打ち合わせしてたら、ヒロトすぐ部屋から下りてきてさ。「サニーボーイ、行ってくるー!」なんて、速攻出てったんだけど。長崎に来たらまず立ち寄る中古レコード屋さんなんだけどね。(後略)」


(オンエア曲) ’12 9月1日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Comment

プール開き says... ""
(後略)の続きが知りたいです。
またお暇なときに教えて下さい。
2012.09.20 22:40 | URL | #- [edit]
bambi says... "> プール開き さん"
ヒロト関連の話はそこまでだったので(後略)させてもらいました。
スカイジャンボリーに行った方のメールが読まれてたりしました。
2012.09.27 17:33 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/453-52169ec4
2015.03.06 23:49