suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/9/15・・・ヒロト選曲:さいたまんぞう「埼玉オリンピック音頭」

12/9/15 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)・・・東京にいた頃はさ、秋になったら七輪でさんま焼いてさ、ヒロトなんかも呼んでさ、さんまパーティーなんかやったりしたもんですよ。七輪なんて、今の若い子はわかるかな?煙ガンガン出してさ。さんまの油って凄いからね。近所迷惑も甚だしかっただろうね。これも若気の至りってやつでしょうか。

(中略)ちなみに今年の中秋の名月、一五夜は、今月末の30日の日曜なんだよね。ってウケるでしょ、いちいちこんなことチェックしてるなんてさ、俺がさ(笑)で、その日はちょいといいお酒を調達してね、気の利いたツマミこさえてさ、外にイス出してさ、月見の宴でも開こうかな~なんて思ってるんですけどね。このノリ、わかるかなぁ?わかってほしいなぁ。

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!月見の夜にはこの男、今日のオープニング、ニール・ヤング&クレイジー・ホース、『My Heart』」

My Heart / NEIL YOUNG & CRAZY HORSE

DJ・ツネ  「月見で一杯のお供に、ニール・ヤング&クレイジー・ホースで、アルバム『SLEEPS WITH ANGELS』から『My Heart』お届けしました。もうこの時期何年やってるってぐらいの月見ソングですけどねえ。ほんで、この時期に決まって聞きたくなるのがまず、ニール・ヤングなんです。秋になるとこのおっさんを無性に聞きたくなるんですよ。で、来月かな?2枚組のニューアルバムも、リリースになるっつうことでね。相変わらず、まあ老いとかね、衰えなんて微塵も感じさせない、全く持って円熟って言葉の似合わない、おっさんですよねえ。

で、空気の澄んだね、月のきれいな夜にさ、どこからともなく虫の鳴き声が聞こえてきてさ。そんな夜に似合う音楽ってあると思わない?なんていうの、主張しすぎないっていうかさ、それでいて全てを包み込む懐の深さがあってさ。なんかさ、月夜のイメージって静寂じゃん。その~静寂を壊す歌はダメだよな。そう思わない?とは言えね、好き好きですから、別に・・・デストロイでも、何でも個人で楽しむ分には何でもいいと思うけど(笑)

(中略)・・・気を取り直して、ザ・ビートルズ、『Mr.Moonlight』」

Mr.Moonlight / THE BEATLES




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みなさん、こんばんは~。元気だったかなあ?甲本ヒロトで~す。ああ、オリンピックに続いて、パラリンピックも終わっちゃったねえ。楽しかったねえ。またあの、4年後が、楽しみです。うん。ほんでね、あのね、パラリンピック見ながらね、んーと、思ったことがね、いくつかあったりして。うん。なのでね、ちょっとお話を、させてください。え~面白いかどうかわかんないけど。話したくなったんでちょっとしてみますね。

え~と、僕・・・の背中にはね、あの~翼とかね、羽とかそういうのがね、ついてないんですよ。だから僕はね、飛べないんです。うん。でね、え~もしかして、その~もしももしも、世界中の、ほとんどの人の背中に、翼が、生えていてね。みんながこう、自由に空を飛んでいるのを、見たら、ん~と僕は、死ぬまで、自分の、ことを・・・なんていうんだろう。ああ、僕には翼がなくて、なんて僕は、運が悪いんだろう。飛べない自分を、死ぬまでずっと、嘆き悲しみながら、ふさぎ込んで暮らすだろうか。と思ったんです。僕には、羽が足りない。ってずっと思い続けなければいけないんだろうか。うん。

例えばね、僕は、右手と左手を合わせて、え~と2本の腕を、くっつけて、生まれてきて。で、幸いなことにほんとに幸いなことに、両方共が、ん~とわりと自分の、自由に動くんです。はい。でね、だけど、例えば世界中の、ほとんどの人が、右と左に、5本ずつの腕をくっつけて。合計10本の腕を、凄く自由に操っていて、それがみんなみんなそうなんだよ。そしたら僕は、腕が2本しかない。僕は足りない。ってずっと思い続けて、悲しんで暮らすんだろうか。うん。

自分に与えられた条件が、ほんとに、え~と、ん・・・厳しすぎて、耐えられないだろうか。そんなことを考えました。でね、え~そうじゃなくて、自分の、持っているもの、与えられたもの、置かれた条件、それが非常に、他人から見たら、凄く過酷なものに、思えるような条件。うん。それを、しっかり受け止めて、嘆き、悲しむことがあったかもしれないけども。ちゃんと受け止めて、そこから先にどんどんどんどん、なんか進んでいく、人たちをね、なんかこう・・・ん~リアルにね、うん。

まあ、まあそんな感じです。あんまりね、これ以上言うとね、僕はお話しがへた・・くそで、どうも、誤解を、生むかもしれないし。え~それから、えっと傷つけなくていい人を傷つけてしまうかもしれないから、もうおしゃべりは、やめときます。でもね、しゃべり・・・何となく、おしゃべりしたくなったっていう気持ちだけ、え~と伝わればいいかな、と思いました。うん。

え~こんな話をしたあとに何をかけるか、迷いながら・・・聞いてください。さいたまんぞうで、『埼玉オリンピック音頭』」

埼玉オリンピック音頭 / さいたまんぞう

ヒロト  「さいたまんぞうで、『埼玉オリンピック音頭』聞いていただきました。え~そうですね、埼玉でオリンピックやったら僕はもう、見に行きますよ。オリンピックもパラリンピックも、見に行くよ~。

え~今日・・はねえ、少しあの、しゃべってしまっ・・・自分勝手なおしゃべりをしたことを少し後悔しながら、え~なんだろう。気分悪くなった人に対して、謝っときます。ごめんなさい。心から。うん。そんで、また来週、楽しい番組をお届けしますので、待っててね。元気でね。甲本ヒロトでした。バイバーイ。」



DJ・ツネ  「先週の放送を聞いた俺の友達がさ、こおろぎ'73のレコードを探しに、サニーボーイに行ったらしいんだけど。やっぱなかったって。あのインパクトはね、並のレベルじゃないよな。それにしても今日はヒロトよくしゃべってたよねえ。まあ、どう取るも、察するも、ご自由に。ただ、俺はいつまでこのヘンタイもどき(のレコード選曲)が続くのか、それが心配だ。

さてさて、この流れをいかに変えるか。それには、オーティスの力が必要だ。つうわけで今日のラストです。オーティス・レディング、『FOR YOUR PRECIOUS LOVE』でお別れです。」

FOR YOUR PRECIOUS LOVE / OTIS REDDING


(オンエア曲)'12 9月15日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Comment

ひろにゃん says... ""
bambiさんの書き起こしてくれた文字を読んで、ヒロトのおしゃべりしたくなった気持ち伝わりました・・・気持ちを受け取れた気がします。

やっぱりヒロトの言葉は私を元気にしてくれます。

いつも書き起こしありがとうございます。
2012.09.17 01:50 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ひろにゃん さん"
今回の書き起こしはニュアンスを表現するのが難しかったのですが・・・
ヒロトの気持ちが伝わったようで良かったです。
たまにはこういう話が聞けるのもいいですよね。
2012.09.17 22:51 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
みお says... ""
こんにちは。

いつも大きな感謝を抱きながら拝読させていただいております、ありがとうございます!

今回のヒロトのなんとか心の中を伝えようとする言葉たちに心が震えました。
普段こういうことは言わないヒロトなので(たぶん違う風に受け取られたり、気持ちがそのまま伝わらないのが嫌なんだろうなぁ…)、相当心にくるものがあったんだろうなぁ、とその優しさに感動しました。
自分だけが足りない例えもヒロトらしい。

突然失礼しました。
これからも楽しみにしております。
本当にありがとうございます!
2012.09.22 22:15 | URL | #- [edit]
bambi says... "> みお さん"
コメントありがとうございます。
ヒロトのなんとか心の中を伝えようとする感じ、伝わったようで良かったです。
一見すると凄く読みにくい感じになってしまいましたが・・・
言葉を凄く選んで話していたので、なるべく忠実に書き起こしました。
今後も出来る限り続けて行ければと思ってます。
2012.09.27 17:48 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/454-826c6a93