suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/10/6・・・ヒロト選曲:ザ・シャッフルズ「MADELEINE」+カウント・イェイツ「CHIMPANZEE」

12/10/6 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト



ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなあ?甲本ヒロトです。まずは一曲聞いてください。ザ・シャッフルズで、『マドレーヌ』」

MADELEINE / THE SHUFFLES


ヒロト  「ザ・シャッフルズで、『マドレーヌ』聞いていただきました。え~先週に引き続き、つれづれなるままに、シングル盤を、はい。なんの脈絡もなくかけておりますが。え~と、このザ・シャッフルズっていうのはね、なんかオランダのグループみたいですね。僕は全然知らないです。シングル盤、一枚、持ってるだけで、他にレコードも持ってないし。

で、このシャッフルズの、『シャララは二人の合言葉』っていう、タイトルにつられて買ったんですけどね。うん。で、それのシングルの、B面に入っていたのが、今かけた『マドレーヌ』です。はい。え~この、ライナーノーツによりますと、どうもフランスの、民謡かなんかを、うん。あの~アレンジしたって書いてありますよ。それ以上、僕は何も知りません。ザ・シャッフルズの『マドレーヌ』でした。はい。

ほんで、次にかけるシングルは、う~んと、何となく今かけようと思って、今気づいたんだけど、今年の春くらいに、かけたような、気もするんだよな。うん。ほんでもまあいいか。もう一回聞いてください。カウント・イェイツで、『チンパンジー』」

CHIMPANZEE / COUNT YATES


(今年の春にかけた時の記事)
[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12-3-10・・・ヒロト選曲:カウント・イェイツ「CHIMPANZEE」+ジミー・クラントン「VENUS IN BLUE JEANS」

ヒロト  「カウント・イェイツで、『チンパンジー』聞いていただきました。はい。え~と、あ~と、う~んと・・・僕が、え~ラジオで、しゃべる時に、言葉をゆっくり区切って、英語の発音とかも、カタカナのように、しゃべるにはちゃんと理由があって。それは、これから、音楽をいっぱい聞いてほしいんです、みんなに。それで、えっと、気になった曲とかがあったら、それを、自分でチェックしてみてほしいのです。そのために、聞き取りやすく、「チンパンジー」「カウント・イェイツ」というように、しています。はい。

カッコ悪いから嫌いだなんて、思わないでね。うん。そんで、あの~自分の音楽の幅、え~と、広げていってくれて、CD屋さんとかレコード屋さんに行った時に、店員さんとかに、伝えやすく・・・してください。うん。そういうふうにしましょうね、みなさん。はい。それではまた来週、元気でね。甲本ヒロトでした。バイバイッ。」



DJ・ツネ  「ヒロトの、みんなに音楽に興味を持ってもらいたい、っていうのかな。ヒロト自身が好きで好きでしょうがない音楽を、みんなと共有したい、とでも言いましょうか。そんな気持ちが込められたコメントでしたね。

ほんで、話変わりますけど、今週はFM長崎・開局30周年のスペシャルウィークだったんですけど。1日の月曜はね、秦基博さんとFUNKISTが、ゲストに来てくれてね。あと3日には斉藤和義さんが来てくれてさ、華を添えてもらったんですけど。で、斉藤君は夕方の「Spicy voxx」の生出演に続いて、その夜の特番のFM長崎30thと、来年20周年を迎える斉藤君のスペシャルプログラムにもね、生出演頂きまして。

実はそん中でね、サプライズで、ヒロトからのコメントを流したんですけど。聞いた人いますかね?(笑)それが、ジャンゴのリスナーならもう知ってる人も多いと思うけど、あの、ポリスの『見つめていたい』のカラオケで、大熱唱ですよ。いや、もうこの芸風はね、俺はもう別に慣れっこだけどさ。とは言うものの、素材が届いた時は爆笑したけどね(笑)「おめでとう」「おめでとう」の連呼ですよ。で、斉藤君ももちろん喜んでくれて、サプライズ大当たりだったみたいで良かったんですけどね。

他にもね、チャボさんからのメッセージとかね、奥田民生さんと生電話繋いだりってのもあって。番組の同録・・・つって、録音したやつをほしいなんつってね。ちなみに斉藤君って、ヒロトとマーシーのことをやっぱりリスペクトしてて、言葉の端々にね、その愛情っつうかな、にじみ出てましたけどね。

ほんで、斉藤君にさ、俺、ジャンゴの缶バッジをあげたんだけど、そしたら速攻俺にMANNISH BOYSの缶バッジをくれてさ。お互いすぐにシャツに付けたりしてね、缶バッジ交換会をやったんすけど。自分で言うのも変だけどさ、なんかそれだけで繋がったような、分かり合えたようなさ、そんな感じがしてね。たかが缶バッジだけどね。まあこの辺わかんない人にはいちいち説明するつもりもないけど。(笑)

で、その夜はね、久しぶりに遅くまで、ロッケンロールな話はもちろん、なんやかやとみんなで、盛り上がって。すっかり酔っぱらった夜でしたけどね。シメのラーメンまでね。俺と同じ歳でね、まあ学年が俺が一つ上だけど、ナイスガイでした。斉藤和義!あとヒロトからもね、「喜んでもらえて何よりです。これからもFM長崎と共に、ロッケンロール!」なんて嬉しい、心強いメールが届きましたけどね。(後略)」

(オンエア曲) ’12 10月6日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/456-25ebe418