suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

Hi-Hi上田浩二郎が処分に困っているハードコア・デスメタルのCDまとめ

CD|Hi-Hi上田浩二郎オフィシャルブログ 「Hi-Hi上田のブログもどーもねっ!」
(2012-10-29)

Hi-Hiの上田さんがブログで、もう聞かないのでどうしようかしら?と写真を上げていたハードコア・デスメタルのCDをまとめてみました。(上記の記事を参照)
自分はそちら方面はあまり詳しくないメロコア・パンク好きなので、タイトルが読み取れないジャケはGoogleの画像検索で解読しました。画像検索って凄い!

とにかくジャケを並べたかったので、Amazonに画像がなかったものはネットから拝借。まじまじと見ていると気持ちが悪くなるようなエグいジャケが何個か・・・さすがデスメタル。いくつか曲を試聴してみたら、全編ヘヴィーな轟音シャウトで、聞いていて何とも言えない恐怖感が込み上げてくるバンド揃いです。

とりあえず処分するのはもったいないと思うので、ニッポン放送の裏口辺りでキッズ(Hi-HiのANNリスナー)に配るイベントなんてどうでしょう。イメージは段ボールに入ったCDの山を抱えてガレージセールをする上田さんの姿・・・!

Speak English Or Die Utopia Banished WHAT'S THE TRUTH?
Crowbar Eaten Back to Life World Downfall
Biohazard WHERE THE CONFL Life Is Peachy
ヌンチャクラ Phonophobia E.P. Meantime (Re-issue)


左上から・・・
S.O.D. 「SPEAK ENGLISH OR DIE」
NAPALM DEATH 「UTOPIA BANISHED」
S.O.B 「WHAT'S THE TRUTH」

CROWBAR 「CROWBAR」
CANNIBAL CORPSE 「EATEN BACK TO LIFE」
TERRORIZER 「WORLD DOWNFALL」

BIOHAZARD 「BIOHAZARD」
HELLCHILD 「WHERE THE CONFLICT REACHES」
KORN 「Life Is Peachy」

ヌンチャク 「NUNCHAKURA」
EXTREME NOISE TERROR 「PHONOPHOBIA」
HELMET 「Meantime」

NAPALM DEATH - UTOPIA BANISHED


BIOHAZARD - BIOHAZARD - 1.Retribution


KORN - Life is Peachy




ハードコアの話題でもう一つ、ツイッターで上田さんとゆってぃさんとダイノジ大地さんがやり取りしていた「ハードコア不法集会」というオムニバスCDの話。

最初はリプライの断面だけ見かけて何のことだろうと。やり取りをまとめて見て、なんだか楽しそうなハードコア仲間な様子が浮かび上がりました。(会話を盗み見してるようで申し訳ないですが、引用させて頂きました。)



上田さんの著書「リストラ芸人」の中で、当時吉本の七丁目劇場に出ていたダブルモッシュ(改名前のコンビ名)時代、ネタ前の出ばやしにバイオハザードの曲を使っていたと書かれていました。半年後輩のダイノジ大地さんに、あとから「頭のオカシイ先輩がいると思ってたんですよ。お笑いのライブにハードコアをかけるなんて!」と言われたんだとか。

ちなみに今年行われたHi-Hiの単独ライブでは、ブランキーの「ガソリンの揺れかた」がネタの合間に流れていて、ガソリンの香りがしっ放し(歌い出しの所が何度も流れまくり)でした。ネタはひたすらに楽しい感じなのに、ギャップが凄い!




オリジナルは廃盤になってるのか、再販されたのか・・・個人ブログのレビューくらいにしか情報がなく、Amazonには曲目すらなかったので別の所からのメモを。

ハードコア不法集会

【 ハードコア不法集会 】
1. I CAN'T TRUST A WOMAN/LAUGHIN'NOSE
2. SCENE DEATH/LAUGHIN'NOSE
3. CHARISMA/MOBS
4. NO MORE HERO/MOBS
5. 1984/COBRA
6. INSIDE OUT/COBRA
7. PENTAL/LIP CREAM
8. DAZED CONFUSED/LIP CREAM
9. STILL ALIVE/GISM
10. NERVOUS CORPS/GISM
11. UK/OUTO
12. I LIKE COLA/OUTO
13. G.I JOE/BAWS
14. COWERD/BAWS
15. YOU LIKE IT THAT WAY/ZOUO
16. FRUSTRATION/ZOUO


LAUGHIN NOSE - HELL HOME




上田さんが飛べなかったバンジーはテレ東の「ドライブ A GOGO」で、大地さんは「バカソウル」での話だと思われます。ちなみに前者の番組で潔くバンジーを飛んでた岩ちゃんは、プライベートでも2度飛んでるらしいです。イカれてる・・・!なんて言ったら失礼だけど、「身体を張る系の仕事がしたい」という岩ちゃんにはまさにそっち方面が向いているのかも。


Outo - I Like Cola



ハードコア飲みってまた気になる響き!

話はちょっと変わりますが、先日行ったHi-Hiのトークライブのゲストが、吉本時代の同期のロンブー亮さん、後輩のロッチ、バイきんぐという豪華メンバーでした。亮さんがパンクの色んなことを教わったのは上田さんで、逆に上田さんは当時ロンブーのネタを作っていた亮さんにネタの相談をしていた・・・なんて話をしていました。

Hi-Hiはハードコア・パンク、ロッチ(コカドさん)はヒロト・マーシー、バイきんぐ小峠さんはブランキー、そしてロンブーもパンク・ロック好きなイメージ。こういうメンバーでパンクロック談義をするトークライブが見てみたい!ハードコア飲みにはついていけない気がしますが、パンクロック談義なら心が踊ります。

おそらくみんなが共通して好きなのはブルーハーツ辺りなんだろうなと、6月頃に行ったコカドさん主催の「ブルーハーツ的組合」というトークライブが楽しかったのを思い出しました。学生時代のスネイルランプ・TAKEMURAさんが、ブルーハーツの新宿ロフトのライブ映像に映っている!という場面を探してみんなで見たり。



最後にパンクロック繋がりで、TBSで始まったビートたけし×石橋貴明の「日曜ゴールデンで何やってんだテレビ」第1回目から、たけしさんが挙げてた企画案の中に「パンクロックを見よう!」なるものが・・・!

何やってんだテレビ

特に触れられてない部分だったので、あとから気づいて妙に気になってしまいました。たけしさんが思うパンクロックってどの辺りなんでしょうか。ぜひパンクロックを見て欲しいです。どんな企画なのか全く謎ですが(笑)

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/459-99866ef0