suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/11/10…ヒロト選曲:ラモーンズ「電撃バップ」「好き好きスージー!!」

12/11/10 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!
DJ : ツネ / ヒロト

Mellow Down Easy / LITTLE WALTER

WHAMMER JAMMER / THE J.GEILS BAND


DJ・ツネ 「リトル・ウォルター『Mellow Down Easy』に続けてお送りしたのは、J・ガイルズ・バンド『WHAMMER JAMMER』でした。先週のヒロトのかけたリー・ブリローのさ、ハーモニカにあやかってね、今日はハーモニカ、ブルース・ハープな選曲にしてみましたけど。いや、時代こそ違いえどね、リトル・ウォルターもマジック・ディックも、まあいつ何どき聞いてもクールですね。で、エキセントリックでアバンギャルドでさ、かっちょいいっす。

ブルース・ハープを語る上ではね、まあたくさんいるし、好みもあるけど、この2人は名前が上がるでしょうね。でも先週の放送でヒロトが、リー・ブリローをマネてね、ハーモニカの練習をしてたなんて話を聞くと、みんな「へえ~」なんて思ったでしょうけど。でも一度はね、憧れてブルース・ハープにトライした人も少なくないんじゃない。ちなみに、リトル・ウォルターの『My Babe』に挑戦してあえなく挫折したのが、かく言う私ですけどもね(笑)最初からハードル高すぎっつうね。

あと俺、初期のストーンズの、ブライアン・ジョーンズの吹くハープも好きなんですけどね。「そうそう!」ってわかってくれる人がいたら嬉しいけど。いいよね?その昔ね、ジョン・レノンが初めてブライアンの吹くハープを見て、脱帽したっつうね。「俺なんかただ吸って吐くだけだ」なんて、ジョンに言わしめたらしいすけど。ちなみに今バックでかかってるのは、ブライアン・ジョーンズがブルージーにハープを吹いてる、ストーンズのアルバム『12×5』に入ってる、『Good Times Bad Times』ですけど。なんでBGで済ますんだ!って、おっしゃる通り。

ただ、オープニングからリトル・ウォルター、マジック・ディック、そしてブライアン・ジョーンズと、彼らのプレイを俺は見たことがない。しかもリトル・ウォルターとブライアン・ジョーンズはもちろん、永遠に見ることは出来ない。マジック・ディックはまだ生きてると思うんだけど。つうわけで、次にかけるのは、俺が生でそのプレイを見たアーティスト。しかも、とびっきりの!みたいな括りで、紹介しましょうかね。ほんじゃ聞いて下さい。孤高のパブロッカー、ルー・ルイス『Rider』」


Rider / LEW LEWIS

底なしブルー / ザ・クロマニヨンズ




ヒロト・コーナー【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト 「みんなー!元気だったかなあ?甲本ヒロトです。今夜の元気に、やっていくよー。聞いてください。ラモーンズで『電撃バップ』」


電撃バップ / ラモーンズ


ヒロト 「ラモーンズで『電撃バップ』聞いていただきました。え~この邦題、『電撃バップ』これはもう名作ですね。この邦題も含めて、この曲は名曲だと思います。はい。これをつけたレコード会社の担当の人は天才だと思います。今こういう、センスで、やってくれる、天才的な、方がいらっしゃるととても、もっと楽しくなると、僕は思うんだがなあ。うん。僕だけだろうかあ。

え~ラモーンズはね、楽しい邦題がいっぱいあって。今日はとんとんと行きますよ。聞いてください。ラモーンズで『好き好きスージー!!』」


好き好きスージー!! / ラモーンズ 


ヒロト 「ラモーンズで『好き好きスージー!!』聞いていただきました。はい。え~カッコいいです。んで、こうやって『好き好きスージー』っていう、言葉を発した時の快感、これが邦題の良さだと思います。え~と、快感な邦題、もうちょっと続けていこうと思うので、来週も、楽しみに、していてください。甲本ヒロトでした。元気でね、バイバイッ。」




DJ・ツネ 「来たねー、ラモーンズ。確かにこの邦題はちょいと、これまでのタイトルとはレベルっつうか、感覚っつうか、タイトルの重みが違うよね。『電撃バップ』ね。『好き好きスージー』こればっかりはタイトルを入れ替えたりしたらね、大いに差支えるのかな。

(中略)そういえばさ、話変わるけど、ジャイアンツが日本一になったもんで、しぶしぶマーシーに「おめでとう」って祝福したら、「いや~さすが阿部だね。決めるところは決める男だね。投手陣も充実してるし、黄金時代来てるかも」だって。マーシーのね、その高ぶってる感がウケましたけどね(笑) あと、松井のニュースを最近聞かないのは寂しいなんて嘆いてましたけどね。」


(オンエア曲)’12 11月10日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/466-61055cb4