suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

BLANKEY JET CITY ドキュメンタリー映画「VANISHING POINT」

ブランキーのドキュメンタリー映画「VANISHING POINT」の試写会に行ってきた。

BLANKEY JET CITY 「VANISHING POINT」
2013年1月26日 ロードショー


映画館に着いた途端、ロック臭がし始め
関係者も多かったのかもしれないが、浮ついた感じが一切ない客層。
男の人が多い。しかも一人の人も多い。
本当に観たい人が観に来てる感じ。当たり前だけどちょっと新鮮。

上映前からブランキーの曲が流れていて、すでにテンションが上がる。
「ガソリンの揺れかた」や「ロメオ」や、イントロを聞いた瞬間から心を持っていかれる。

内容はどこまで書いていいのかわからないが、
ブランキーの内情についてほとんど知らなかった自分には
目を見張る場面、会話、表情ばかりだった。

穏やかに始まった最後のツアーで、新曲かと思うくらい最高に格好良いセッション。
ライブ映像を見るたび、瞳孔が開きっぱなしだった。
叫び出したい衝動を必死で押さえて、息をのんで硬直しながら観ていた。

ラストの横浜アリーナの映像しか見たことがなかったので
そこに到るまでの、絶妙で危ういバランスの3人の姿を知る。

彼らの演奏は魂の呼応である・・・

映像の合間に、密着した撮影者の心情が文字で綴られる。
それはやや説明的で私的なようにも思えるが
当時のブランキーを理解する上で、おそらく必要なものでもある。

最高なセッションを繰り広げていた3人は、やがてバランスを崩していく。
何が良い演奏で、何が悪い演奏かなんて素人にはわからない。
しかし映像を追っていくと、それが何となくわかってくる。

照ちゃんのベースはしなやかで、達也のドラムはパンクだ。
そうベンジーは言う。

照さんは音楽に対して真摯的で、達也さんはどこか無邪気だ。
そう自分は感じた。

本当は3人ともが弾けてないといけないのに
一方が弾けていると、一方が大人しくなってしまう。
バラバラになっていく音と、ヒリヒリするような会話。

張り詰めていた空気から、3人の音が再び同じ方向に向かって行った時
横浜アリーナでの最後のライブ、LAST DANCEへの扉が開く・・・


BLANKEY JET CITY / BABY BABY


「いつまでも覚えとってね、俺たちのこと」
「最後だよ。準備はいいかい?明るく行こうぜ」


ライブ映像を見れば、もう言葉はいらない。

やっぱり、ブランキーのライブが見れなかったのは一生ものの後悔だ。

自分は「ガソリンの揺れかた」でブランキーに衝撃を受け、
曲は遡って聞いてはいたものの、ライブには一回も行けなかった。
いや、行こうと思えば行けたはずなのだ。

ブランキーが解散するらしい。最後のライブを横浜アリーナでやるらしい。
どうする?・・・そんな会話を友達とした記憶がある。
だけど、自分みたいなガキが最後だからって見に行くのは失礼だ。
昔からのファンが行くべきだ。
当時はそんなふうに思って、行かないという選択をした。

でもそんなのはくだらないカッコつけで、結局はビビッていた。
ブランキーのライブにビビっていた。
硬派なロッカーたちの中に飛び込むのが怖かった。
幼き故に、自分の感覚に自信がない部分もあった。

もしデロリアンに乗って過去に行けるなら、あの頃の自分に言いたい。
カッコつけんな!ガキのくせに頭で考えるな!
ガムシャラに行け!死ぬ気で行け!一生後悔すんぞ!

映画館を出て、しばらくはボーッとしていた。
渋谷のクソみたいな雑踏を通り抜けて、寒空の中で思った。

後悔しないように生きなきゃ。

Comment

ぐみ says... ""
バンビさん、やはり行かれたんですね。
自分の住んでるところでは来年の1月公開です。1日のみの公開ってのが粋というかなんというか、潔いものを感じます。
今からドキドキです。そしてチケットも予約してしまいました。
もし劇場に行って売り切れなんて言われた日にゃ発狂しちゃいますからね。
自分は決してファンと言える程ブランキーのことを知りませんが、ミッシェルと同時期に戦っていたブランキーの音楽はヒリヒリしてドキドキして悲しくて..とにかく好きです。
2012.12.03 20:54 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ぐみ さん"
偶然応募した試写会が当たったので、ありがたく拝見してきました!
DVDでも発売されるようですが、ライブ場面の衝撃、楽屋裏の生々しさを密に感じるには映画館は凄く良かったです。
ブランキーを詳しく知らないくらいの方が、色んな驚きがあって楽しめると思います。
ミッシェルとはまた違ったヒリヒリ感に痺れます。
2012.12.06 04:07 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/468-c19ac2b8