suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】12/11/17…ヒロト選曲:クラッシュ「白い暴動」+ラモーンズ「パンク天国」

12/11/17 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

Doom And Gloom / THE ROLLING STONES


DJ・ツネ  「すっかりお寒なってまいりましたが、それすらぶった切る!先日14日にリリースになった、ストーンズの50周年グレイテスト・ヒッツ『GRRR!』から、このアルバムの目玉中の目玉。7年ぶりの新曲でね、『Doom And Gloom』お届けしました。いや~かっちょいいっす。なんか文句ある?いえ、全く・・・みたいなね(笑)

この曲のイントロのリフはさ、前作の『Biggest Bang』の『Rough Justice』よりもガツンとくるよね。『Jumpin' Jack Flash』のイントロのリフに通ずるもんがありますけどねえ。そういや、その『Jumpin' Jack Flash』の頭に使われてるフレーズ、「I was born in a cross-fire」から取ったって言われてる、ドキュメンタリー『クロスファイアー・ハリケーン』が今日から上映なんでしょ?一週間限定で。

でも長崎はないんだよ。てか九州じゃ、上映がない。どうなってんだ!でもこれね、上映やってるとこの人は観た方がいいよ、絶対。映画館で観るのはね、うちでテレビで観るのと違ってさ、迫力が全然違うしさ。ハリケーン・ロックンロール・レディオを聞いて、『クロスファイアー・ハリケーン』を観に行って、ツネさん悪いけど観ちゃったよ!ってメッセージ待ってます。

で、話変わるけど、ボジョレーが解禁になったのはいいんだけどさ、俺はふと思った。ストーンズバーはその後、どうなったんだろうか(笑)わーわー言ってたのは確かに俺ですけど。はい、すいません。でも、ここんとこすっかり周りでもこの話題になることもなく。ここにきてまたストーンズ関連が賑やかですから、改めてストーンズバーを飲もうじゃないですか。

オーケー、じゃあ次の曲はね、ストーンズ50周年の軌跡『GRRR!』のオープニングを飾るに相応しい1963年リリースの、記念すべきUKでのデビューシングル、ロックンロール・ジャイアンツ、チャック・ベリー先生のカバーですね、聞いて下さい。ザ・ローリング・ストーンズ『COME ON』!」


COME ON / THE ROLLING STONES




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなあ?甲本ヒロトです。聞いてください。ザ・クラッシュで『白い暴動』」


白い暴動 /THE CLASH


ヒロト  「ザ・クラッシュで『白い暴動』聞いていただきました。え~これは、国内盤シングルと言ってもですね、少し、趣が違います。あのね、クラッシュのシングル盤が、日本で作られるようになったのは、クラッシュの3枚目のアルバム『ロンドン・コーリング』辺りからなんですよ。だから、このデビューシングル『白い暴動』は、日本では出なかったんです。はい。

んで、え~と、そのクラッシュのメンバー、ジョー・ストラマーたちがですね、それをね、80年になる頃に気づくんです。んで、こりゃ大変だ。日本にもクラッシュのファンがいっぱいいるのに、どうして、作らなかったんだろう。うん、よし、それならば・・・ということで、ん~と、ファーストの、その最初のシングル『白い暴動』からですね、『ロンドン・コーリング』まで、8枚。今まで出ていた8枚のシングルを全て、イギリス初回オリジナルと、同じジャケット・同じ仕様で、ひとつのボックスに入れて、日本だけで発売しよう、って決めるんです。うん。

で、このボックス・デザインをね、ポール・シムノンが、ベースのポール・シムノンがやりました。なんかね、ほんとにこれは日本のファンためのだ・・・ファンだけのためにね、作られたね、特別ボックスだったんです。うん。となるとですね、値段も高くなりそうなんですけど、え~8枚入って、特別製の箱に入った状態でですね、対訳もついて、ちょっとしたその、あの~データもついてですね、うん。4400円という良心的な値段でした。

だけどね、やっぱりその、限定盤になっちゃうじゃないですか、こういうものってのは。そうすっと、のちのちプレミアがついて高くなっちゃう。それも良くないぞ、っていうことですね、でですね、ん~と、クラッシュのメンバーは、日本のレコード会社に条件をつけたんです。廃盤にするなよ、限定盤にするなよ、という条件でした。

なので、僕は、このボックスセットが出た当時、高校生で、おこづかいの関係で、この4400円の箱が買えなかったので、少し見送っていたんです。んで、東京に出てきて、アルバイトなどして、え~このリリースから、5年後、85年にですね、普通にレコード屋さんに行って、注文して買いました。廃盤になってなかったです。うん。

レコード屋さんのね、お兄さんはね、最初僕が言うことを信じてくれなかったんだよ。「そんなねえ、特別製のボックスセットなんていうのはね、限定品だからね、5年前のものなんか、レコード会社に今さら言ってもね、取り寄せられないよ」って言われたの。だけど、「そんなことないよ。僕はね、あの~知ってるんだよ。ジョ・ストラマーがね、レコード会社にね、廃盤にしちゃいけないよって言ってたよ」っていうふうにね、言って、説得したんです。

そんで、レコード屋さんの店員さんが、問い合わせてくれたんです。そしたら、数日後にですね、届きました。ちゃんと。うん。すごく嬉しかったです。僕の宝物です。はい。それが今日かけた、え~『白い暴動』。国内盤なんだけど、イギリスの初回盤仕様と同じジャケットで、箱に入っていたんだよ。ちょっとややこしくて、わかりづらかったかもしんないけど、僕にとってはすごく、いい思い出にもなっています。はい。

それでは、パンクロック、シングル、国内盤特集、そろそろ、締めくくってみようかなあと思いますが、迷ったんだよ~。うん。イーターのね、『パンクでぶっ飛ばせ』なんてのもあったんだけど、やっぱラモーンズで締めちゃおうかなあと思います。聞いてください。ラモーンズで『パンク天国』」


パンク天国 / RAMONES

ヒロト  「ラモーンズで『パンク天国』聞いていただきました。はい。ライブのね、ライブアルバムからの、抜粋シングルです。曲はね、『カリフォルニア・サン』と、『まっぴらさ』の2曲のメドレーになってました。メドレーっつうか、2曲丸々やってるんですけれど、1曲が短いんです。

んで、あの、『カリフォルニア・サン』の方はカバーですよ。はい。ジョー・ジョーンズ。ジョー・ジョーンズ・バージョンはよくこの番組でもかかってましたね。かかってましたっつうか、かけました。うん。で、そのジョー・ジョーンズを、の、『カリフォルニア・サン』を、リビエラズっていうグループが、カバーして、そのあとラモーンズが、カバーした。人気の曲ですね。はい。あー楽しかった。それではまた来週。甲本ヒロトでした。元気でね。バイバイッ・・・」


CALIFORNIA SUN / JOE JONES


CALIFORNIA SUN / THE RIVIERAS




DJ・ツネ  「いや~今日のヒロトはまた熱く語ってましたね。「今回、少ししゃべすぎちゃって、尺が長くなってしまった。ごめん」とのことだったんですけどね、ヒロト(笑)堂々の、11分30秒。素晴らしい。また今日の内容は、みんなお腹いっぱいになったんじゃない?とりあえず今回の企画は最終回っつうことですけど、来週以降また楽しみです。なんて言うてたら、『地上最強のカラテ』みたいなやつ来ないだろうな。大丈夫かな。

(中略)・・・ではでは今日のラスト。もう一曲の新曲です。ザ・ローリング・ストーンズ、『One More Shot』でお別れです。」


One More Shot / THE ROLLING STONES


(オンエア曲) ’12 11月17日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Comment

のりこ says... ""
わー!クラッシュのお話素敵!クラッシュ素敵!かっこいいですね〜。とゆうことは、まだそのBOXセットって売っているのでしょうか?探してみよー♪

いつも書き起こし、有難く読ませてもらってます(o^^o)それではまた、楽しみにしてます!
2012.11.28 00:07 | URL | #- [edit]
ふたりぼっち says... ""
いつも書き起こし ありがとうございます。
ストーンズの新曲聴きたいと思いつつ
ここでやっと聴けました(笑)

今ストーンズはロンドンで50周年ライブですね。
ヒロト&マーシーももしかして参戦かな?
とか楽しく想像しています。
2012.11.29 12:03 | URL | #2ez/.96A [edit]
bambi says... ""
> のりこ さん
コメントありがとうございます。
クラッシュのBOXセットの話、いいですよね。
今ならネットで手軽に買えるのかもしれませんが、買うならお店で取り寄せしたい・・・!と思ってしまいました。

> ふたりぼっち さん
ストーンズの新曲、自分はジャンゴで聴けたのでお裾分けです。
クロマニヨンズのニューアルバムが出たら、どこかのインタビューで二人のストーンズ話も聞けるといいですね。
2012.12.01 00:24 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/469-ca6f8fc6