suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/11/24・・・ヒロト選曲:スティーヴ・ミラー・バンド「JET AIRLINER」「冬将軍」

12/11/24 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「・・・今日はふと気まぐれに、ポリスの『見つめていたい』をオープニングのBGに選んでみましたが。イントロからもう普通に聞けないんだよね(笑)知ってる人は思わず聞き耳を立てたか、あるいは失笑した人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。今年のね、年始のヒロトのお正月バージョン。そして「ポリスで2月」と題したね、節分や恵方巻きをテーマにした歌を、このカラオケに乗っかってね、ガチで大熱唱した、ジャンゴ的にはすっかりある意味一目置かれる曲に、なってしまった曲なんですけど。ポリスのあの名曲がなぜ!?みたいなね。

この10月のね、斉藤(和義)君の特番の時にも、ヒロトがこの曲に乗せて、おめでとうメッセージをね、寄せてくれたのは記憶に新しい所ですけども。今日はほんとね、別にあの~思いつきでさ、人によっては期待させたのかな?オリジナルでガッカリみたいなね。すいません、ポリス。この経緯を知らない人は、全くわかんないでしょうけど。いや、いんです、わかんなくて。ポリスの名曲『見つめていたい』をね、そのまま自然に受け止めてもらえれば。

ヒロトのね、カラオケを知ってる僕らは、残念ながらもうそれは素直に受け入れられない、みたいなね。もうそんな人を増やしたくない、みたいな。でもわかんないね。いつなんどきヒロトの、気まぐれに歌ってみましたーなんてね。公共の電波に堂々と、乗っかる日がまた来るかもしれない。恐い!でもなんかちょっと期待する、みたいな(笑)

しかしながら今日はね、そんなヒロトから、気まぐれにじゃなくて、みんなお待ちかねの、グッとくるロックンロールが、届きましたよ!オーケー、ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴバンゴデラックス!今日のオープニング、12月12日リリースのニューシングル、ザ・クロマニヨンズ『炎』」

炎 / ザ・クロマニヨンズ

DJ・ツネ  「我らがザ・クロマニヨンズの通算12枚目になる、12月12日リリースのニューシングルで『炎』お届けしました。今、気づいたけどさ、12枚目で12月12日ってゾロ目は、偶然なんだろうか。まあさして触れることでもないか(笑)で、毎度クロマニヨンズの新曲をね、聞く時はドキドキ、ワクワクしますけど。

今回の新曲はまた、ガツンと来る激しいナンバーじゃなくてね、ミディアム・テンポの。メラメラ、バツバツと燃え盛る炎っていうよりは、もっと柔らかくてさ、温かいたき火みたいな炎って感じがしましたけど。みんなはどう感じました?どうよ!どうだー!って押し寄せてくるパッションではなくてね、ジワーッてくるバイブレーションみたいなものを感じてさ。

なんか俺、『雷雨決行』のアンサーソングっつうか、通ずるもんを感じたんですよね。俺とお前のことを歌ったさ。で、「シャララ」ってフレーズが使われた曲はこれまでにもあるけど、ヒロトにとってはこれは単に「シャララ」っていうフレーズではなくて、一つの立派な歌詞だと思うんだよな。短い、シンプルな歌詞に、この「シャララ」が合わさって、初めてヒロトが歌いたい「炎」になるんじゃないのかな。なんて、思いましたけど。どうでしょう。

先月か、ヒロトがバイブレーターズのね、『炎のバイブレーター』と、ドクター・フィールグッドの『炎のロックンロール・ナイト 』を紹介してくれましたけど。その炎とは違うよね。このクロマニヨンズの炎はね。ほんじゃ、もったいぶらずに、そのニューシングルのカップリングナンバーも続けて、かけちゃいましょうかね。それでは聞いてちょうだい。ザ・クロマニヨンズ、『とがってる』」

とがってる / ザ・クロマニヨンズ



ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなぁ?甲本ヒロトです。聞いてください。スティーヴ・ミラー・バンドで、『ジェット・エアライナー』」

JET AIRLINER / THE STEVE MILLER BAND


ヒロト  「スティーヴ・ミラー・バンドで、『ジェット・エアライナー』聞いていただきました。えーとね、これあの、全米チャート・ナンバー1に輝く、スマッシュ・ヒット『ジェット・エアライナー』って書いてあんだけど。え~ライナーノーツの方にはですね、ん~と、「おそらく、このシングルを手にする頃には、シングル・アルバム共、ナンバー1になっているでしょう」っていう予測が書いてあります。どっちが本当なんでしょうね。うん。

さてさて、え~スティーヴ・ミラー・バンドのシングルを、もう一曲かけたいと思いますが。次の曲はね、この曲を聞くだけで、とってもさむ~くなる、冬にピッタリの曲なんだよ。聞いてください。スティーヴ・ミラー・バンドで、『冬将軍』」

冬将軍 / THE STEVE MILLER BAND


ヒロト  「スティーヴ・ミラー・バンドで、『冬将軍』聞いていただきました。寒くなったでしょ?うん。この最初の、一番最初の、あの安っぽ~い風の音から始まってね、もうこれ以上寒い曲を僕は知りません。はい。え~それではまた来週も、何か面白いシングル盤をかけたいと思います。甲本ヒロトでした。元気でね、バイバイッ。」



DJ・ツネ  「え~お知らせをひとつ。ここんとこ毎年、12月の恒例になっている、クロマニヨンズのマーシー・セレクトのコーナーを、今年も来週からですね、オンエアすることが決定しましたー!いえーい!ちなみに、今年でね、もう4回目になるんすよ、マーシー・セレクト。

で、1回目がジョン・レノン。2回目がキース・リチャーズ。3回目の去年がジョージ・ハリスンにそれぞれ特化したセレクトしてくれたマーシーですけども。今年はですね、誰か1人に絞るんじゃなくて、すばり、マーシーが選ぶ「ロックンロール・クリスマス」と題して、お届けしますんで、こうご期待です。クリスマス・ソング、いいよねー。俺も大好きです。

で、今回さ、マーシーから、これまで自分が選んだ曲教えてくれる?つって、ダブりたくないからって言われてね。ちゃんと、マーシー自身厳選してくれた内容になってますんで。楽しみですよ、ほんと。俺も便乗して、クリスマス・ソングかけようかなーなんて思ってんすけど。だいたいこの時期しかかけられないからね(笑)せっかくですから、エアチェックしてもらってね、録音してもらってさ、クリスマス・パーティーのお供に!なんていかがでしょうか。楽しいロックンロール・パーティーになること、間違いなしですから。

ほんじゃラストはね、去年・・一昨年か、マーシーがキースを取り上げた時に選んでくれたクリスマス・ナンバーを。キース・リチャーズ、『Run Rudolph Run』でお別れです。」

Run Rudolph Run / KEITH RICHARDS


(オンエア曲) '12 11月24日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/471-4e19e35a