suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/12/1・・・ヒロト選曲:デヴィッド・リンドレー「僕のロミオ」+ジョニー・クーガー「アイ・ニード・ラヴァー」

12/12/1 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

ダンス天国 / WILSON PICKETT


DJ・ツネ  「ウィルソン・ピケットで、『ダンス天国 Land of 1000 Dances』でした。・・・言わずと知れた、と言いたいとこですが、どうでしょう?サザン・ソウル、アトランティック・ソウルの、もう巨人と言ってもいいですね、俺的には。長年ジャンゴでもよくかけてるアーティストですけども。こないだまでさ、ヒロトがやってた、シングル盤・邦題シリーズの、最終回がラモーンズの『パンク天国』だったけど。これでピンと来たわけ。で、『ダンス天国』この邦題もかなりいい線いってると思うんだけど。ってか、○○天国ってね、名の付く曲ってこれがまたけこうあるだ。

国内外問わず、ざっと挙げるとだね、『学園天国』『イカさま天国』『うそつき天国』『雑種天国』ってこれキテるよな。あと『イケイケ天国』でしょ。『ハレハレ天国』この『ハレハレ天国』はね、ラモーンズのディー・ディーのソロのアルバムに入ってる曲です。あとは『奴隷天国』『充電天国』これもウケる。で、『トンネル天国』でしょ。『悪魔天国』『楽園天国』『SM天国』『フリフリ天国』とね。あと『相談天国』ね。ウケるでしょ?これちなみにね、FM長崎のレコードCD検索で探したんで、間違いなく、今挙げたタイトルの曲は実在するし、FM長崎にあるっつうことです。てか、バカですね。いちいち検索した俺みたいな(笑)

さあさあ、天国ついでに、もう一曲。ウィルソン・ピケットと並ぶ俺の、フェイバリット・ソウル・シンガーですね。ちなみにね、今からかける曲は、もう20年近く前になんのかな、今はなき新宿の日清パワーステーションであった、マーシーのソロライブの、オープニング・ナンバーだった曲ですね。聞いて下さい。ソロモン・バーグ、『恋人天国』」

恋人天国 / SOLOMON BURKE



ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなあ?甲本ヒロトです。聞いてください。デヴィッド・リンドレーで、『僕のロミオ』」

僕のロミオ / DAVID LINDLEY


ヒロト  「デヴィッド・リンドレーで、『僕のロミオ』聞いていただきました。はい。え~先週、『冬将軍』などという、とてもさむ~い感じの曲を、かけてしまったので、今週はこのすっきりさわやか、僕の『僕のロミオ』にしてみました。うん。でね、このシングル盤の、ライナーにはこんなことが書いてあるよ。「このシングル『僕のロミオ』は、彼のソロアルバム『化け物』からのカット」って書いてあるんだけど、この『化け物』っていう、ところの後ろにかっこして、注釈が書いてあります。「彼の風貌をご覧になれば、納得していただけるはず」う~ん、ずいぶんなことが書いてあるねえ。うん。

さて次、次はね、あっこれにしましょう。はい。「もし、街角にうずくまる男を見つけたら、気をつけたまえ。攻撃のクーガーは、とめどもなく大胆で、セクシーで、君を掴まえて、離さないから」全米チャート急上昇、ヒットシングル、ジョニー・クーガーで、『アイ・ニード・ラヴァー』」

アイ・ニード・ラヴァー / JOHNNY COUGAR


ヒロト  「ジョニー・クーガーで、『アイ・ニード・ラヴァー』聞いていただきました。うん。もう一回読もう。「もし、街角にうずくまる男を見つけたら気をつけたまえ。攻撃のクーガーは、とめどもなく大胆で、セクシーで、君を捕らえて、離さないから」うーん、すげーなあこれ。はい。なんか、70年代後半から、80年代にかかる頃、ヒットチャートを賑わせたシングルをかける。なんか楽しい感じがしてきました。来週も、もうちょっとやってみようと思います。それではまた来週。甲本ヒロトでした。元気でね、バイバイッ・・・」



DJ・ツネ  「ヒロトがリンドレーをセレクトしたのは、たぶん初めてなんじゃないかなぁ?ちょっと記憶にないですけどねえ。でもナイスですね。あと、クロマニヨンズの通算7枚目になるニューアルバム『YETI vs CROMAGNON』の来年2月6日にリリースと、それに伴う全国ツアーの詳細が、発表になりましたね。みんなそれぞれ、一喜一憂してることと思います。楽しみだね。

ちなみにその来年のツアーには残念ながら、長崎は入ってないんだな。博多に行くしかないな。あとね、ジャンゴ的に年末にドカーンと、おもろい企画を立ててますんで。詳細決定次第、お知らせしますから、こうご期待です。あともうひとつ、インフォメーション。念願のね、CHABOさんの長崎ライブが来年1月12日土曜日、Ohana Cafeでありますよ。しかもね、チケット一般発売が、本日からとなってますので、どうぞこの機会にぜひ。

仲井戸"CHABO"麗市 Fighting Guitar MAN TOUR 2013、1月12日土曜日、長崎Ohana Cafe、18時スタート。チケットは前売り6000円で、本日より発売開始です。間近にね、CHABOさんの弾き語りライブを堪能できること間違いないっす。もちろんね、俺も行きますよ。ヒロトもマーシーも、そして斉藤君もリスペクトして止まないCHABOさんのライブ、ぜひぜひお見逃しのないように。

ではではお待ちかね、ザ・クロマニヨンズのマーシーが選ぶ今年の、12月のマーシー・セレクトのコーナーです。今回のね、お題はずばり、マーシーが選ぶ「ロックンロール・クリスマス」陽気に楽しく弾けるパーティーに良し。ちょびっと寂しい、1人で過ごすホーリーナイトにも良し(笑)楽しくやろう!ではでは今日のラスト、ムーングロウズ『ヘイ、サンタ・クロース』でお別れです。」

HEY SANTA CLAUS / MOONGLOWS


(オンエア曲) ’12 12月1日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/472-2673fb55