suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ジャンゴ・バンゴ・デラックス]12/12/22・・・ヒロト選曲:ジョナ・ルウィ「STOP THE CAVALRY」+フィンガー5「聖しこの夜」

12/12/22 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)・・・今日のオープニング、きよしこの夜に大音量で聞いて下さい!ザ・クラッシュ、『JANIE JONES』!」

JANIE JONES / THE CLASH


REVOLUTION ROCK / THE CLASH

DJ・ツネ  「ザ・クラッシュでね、『JANIE JONES』!それから『REVOLUTION ROCK』お届けしてます。いつ聞いてもね、スピーカーからジョーの唾が飛んできそうな、そんな気がしますけど。今日は12月22日、ジョー・ストラマーの命日ですね。10年になるんですね。10年っていう歳月を思うとさ、感無量ってのもあるけど。でももう追悼とか、哀悼とかじゃないかな。

誤解を恐れずに言うとさ。そんな言葉使ってもなんか軽いっていうかね。ジョーも別に喜べやしないだろうし。「ジョーが死んだってことじゃなくて、ジョーが生きてたんだってことが大事なんだ」っていう、ヒロトの名言がありましたけど。やっと俺もその境地に至ったっていうかね。

リスナーがこの夏行ってきたフェスの『ストラマー・オブ・ラヴ』にしろ、まあ没後10年っていう区切りはあったかもしれないけど、追悼ではなかったと思うんですよ。主催者側も、出演アーティストも、オーディエンスもさ。じゃあ何かって言うと、きっと、ジョーの思いを繋ぐとか、引き継ぐとか、前向きな思いだったと思うわけ。フェスの写真を見たり、リスナーから直接話を聞いたりしたら、楽しいフェスそのものだったからね。

なんかこう、どうせなら楽しんじゃおうぜって気持ち、大事だよね。ほんじゃそんな思いで、この曲を選んでみました。大好きな曲です!聞いて下さい。ジョー・ストラマー、『SILVER AND GOLD』」

SILVER AND GOLD / JOE STRUMMER




ヒロト・コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかなあ?寒いけど、風邪とかひいとらんかなあ?甲本ヒロトです。まずは一曲聞いてください。ジョナ・ルウィで、『ストップ・ザ・キャバリー』」

STOP THE CAVALRY / JONA LEWIE


ヒロト  「ジョナ・ルウィで、『ストップ・ザ・キャバリー』聞いていただきました。はい。え~今日は、クリスマスを、少し、意識してみ・・ました。ジョナ・ルウィの『ストップ・ザ・キャバリー』このシングル盤は、スティッフ・レーベルの中でも、わりと、売れた方だと思います。はい。え~番号は、BUY(ビー・ユー・ワイ)の104(イチ・マル・ヨン)。104番目のシングルです。

このコーナーは、とにかくスティッフ・レーベルを特別扱いして、パブロックを、なんかフェチ的に盛り上げるという時が、うん、時々あります。はい。今日もそんな感じでした。ほんでね、ん~と、あっ、この歌の内容は、え~と、たぶん、戦争をやめようっていうことだと思います。はい。

そんで、え~次・・・の曲はね、これだ。皆さんは、歌を、うたう時に、え~と、歌い出しの時にちょっと、高~いキーで、始めちゃって、んで、一番盛り上がるサビのところで歌えなくなってしまうという、ことがありませんか?うん。ヒヤヒヤしますよね。はい。

今日は皆さんと一緒に、ヒヤヒヤしながら、この曲を聞いてみたいと思います。フィンガー5で、『聖しこの夜』」

聖しこの夜 / フィンガー5


ヒロト  「フィンガー5で、『聖しこの夜』聞いていただきました。あ~なんかあの・・・大丈夫か?大丈夫なのか?がんばれっ。っていうね、気持ちで聞くのでね、ヘトヘトになっちゃうんですよ。はい。んで、え~年末、みんな忙しい・・だろうし。うん。まあ寒かったりね、色々大変だけれども、あの~ね、あの~ケンカとかしないで仲良く年を越そうね。はい。それではまた来週。甲本ヒロトでした。バイバーイ。」



DJ・ツネ  「毎年、このクリスマス選曲はただじゃ終わらないっていうかね。まともなやつじゃないっていうか、コメディーな・・・(笑)てかフィンガー5のアルバム、俺持ってたしね。でも確かに、ヒロトの言うように、決してリラックスして聞けませんでしたね。

ほんで年末、大晦日のジャンゴの特番【IT’S ONLY ROCK‘N’ROLL~年忘れ!まるごとストーンズ!】ね。どうぞしっかりチェックしてもらって、こちらね、皆さん何かを忙しい時ではあるでしょうけども、ラジオは忙しい人の味方だよって、CMでヒロトも言ってる通り、大掃除をしながらでも、洗車をしながらでも、おせち作りながらでも聞けますんで。

で、昨日ね、そのストーンズ特番の、ヒロトの素材が届いたんですけど。もうね、ヤバいよ、マジで。選曲も時間ももう、いつもを遥かに超えるスケールですんで。もろもろ当日のオンエアのお楽しみですけど、これはね、ほんと聞かんと後悔するよ。永久保存版に、なると思いますんで。つうのも、ヒロトに加えてね、今回、当日夜は紅白に出ちゃったりなんかする斉藤君も登場してくれるし。あとはストーンズ・メンバーのオフィシャル・インタビューも交えて、並みのボリュームじゃないっすよ。

あとさ、FM長崎のホームページ、並びにジャンゴのブログ・・・ご覧になった方いらっしゃいますかね?ジャンゴと50thストーンズロゴのコラボ、いいでしょう?かっちょいいっしょ!って自画自賛ですけど(笑)まだって人はね、ぜひぜひ覗いてみてやって下さい。

FM Nagasaki thanks 30th!ジャンゴバンゴデラックス・大晦日スペシャル2012【IT’S ONLY ROCK‘N’ROLL~年忘れ!まるごとストーンズ!】12月31日、お昼12時からの、オンエアです。今年の締めに、来年への弾みに、ぜひぜひお聞き逃しのないように。

ではでは今日のラスト、今回はね、ロックンロール・クリスマス!と題して、ザ・クロマニヨンズのマーシーが選曲してくれた、マーシー・セレクトのコーナーですけども。このアルバムが出た時に「ツネちゃん、このアルバム聞いた?めちゃくちゃいいよ~!」って、マーシーからメールがあったんだよなぁ。今回ちゃんと、選んでくれて嬉しいです。さすがマーシー。今日のラストです、アルバム『クリスマス・イン・ザ・ハート』から、ボブ・ディラン、『MUST BE SANTA』でお別れです。」

MUST BE SANTA / BOB DYLAN


(オンエア曲) ’12 12月22日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/480-b8f812d5