suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

[ケイダッシュライブ vol.32]13/1/6・・・Hi-Hi、ハマカーン、どきどきキャンプ岸、オジンオズボーン、ウエストランド他

2013年1月6日(日) 渋谷区総合センター大和田 伝承ホール
ケイダッシュライブ vol.32

出演 :大輪教授 / Hi-Hi / ハマカーン / どきどきキャンプ岸学 / ねじ / ハッポゥくん
    ジャウー / あじさい / センターうるし / サッチ
ゲスト : オジンオズボーン / ウエストランド

新年一発目のケイダッシュライブの覚え書きをしてみました。
ネタバレ、記憶違い、ニュアンス違いも多々あると思いますのでご了承下さい。

お笑いのライブに行き始めた2012年。
お笑いのライブの感想を初めてガッツリ書いてみた2013年。
今年も気の向くままに、よろしくお願いします。



オープニングMC : ハマカーン

登場して早々「ハマカーン改め、チャンピオンです!」と浜谷さん。
ザマンザイ優勝についてのおめでとうを言われすぎて
「あけましておめでとうございます」に「ありがとうございます」と答えてしまったとか(笑)
とは言え、年も明けていつまでも引きずってちゃいけないという浜谷さんに
「もうちょっと引きずりたいな・・・」と神ちゃん。

事務所の休みの日にマネカーンと、ザマンザイでもらった宝くじの当落確認をした話。もし6億当たったら、番組枠を買って雛壇にさんまさんやたけしさんを座らせたい・・・
なんて夢の話もありつつ(笑)
6億当たったら刺されるんじゃないか?言わない方がいいんじゃないか?
でも、後から当たったことがバレたら寒くないか?
3000万くらいがちょうどいいラインだね、ということに。

しかし結局、当たったのは5等の3000円がせいぜいで、4等の10万さえ当たらない。
ベタに「6億当たったらどうする!?」なんて言ってた自分を殴りたい!と浜谷さん。
「マンション買ってもらおうと思ってたのにー!」と言ったというマネーカーンも凄い(笑)
2等の組違いで、番号が全部合ってた時が一番興奮したとのこと。
そこはどこかに取ってあるらしい。

サッチ

ハッポウくん

以前はコンビを組んでいて、ツッコミをやっていたというハッポウくん。
発泡スチロールの切り絵をする際に右足を出したり引いたりするのは
面白くない人だと思われたくないからだそうです。
出来上がったダルマを前列のお客さんにプレゼント。

ねじ

彼氏から彼女へのサプライズ。口元にバンダナ、片手にピストルの強盗スタイルで
彼女の部屋に入ってくる彼氏のサプライズ。彼女が座ろうとするイスを引くサプライズ。
ほとんど嫌がらせのようなサプライズが続く中、急にキスするサプライズも。

プレゼントの袋を開けようとしてアイアンクローされるサプライズの後・・・
瀬下さん(彼女)から鼻血が出るハプニング!
さりげなく佐々木さん(彼氏)が駆け寄り確認、
さりげなく佐々木さんのバンダナで鼻をぬぐう瀬下さん(笑)
急にキスするサプライズより、そっと顔を確認してた時の方が「ヒュー!」感が強い。
そんなハプニングも含めて「鼻血が出るサプライズ!」と終始楽しかった素敵コント。

大輪教授

小林旭の「自動車ショー歌」の替え歌で、数学唱歌。
「シータ」やら「タンジェント」やら「折れ線グラフ」やら数学用語が散りばめられ、
もの凄くよく出来ててめちゃくちゃ面白かった!けど・・・ざわざわ感も凄い!(笑)
途中、客席に降りてきて握手回りしたり、
間奏で「小林旭です」と薄っすらモノマネをしてたり。
本ネタ前の軽い歌ネタなのかと思ったら、そのまま終了。マジっすか!

Hi-Hi

出てくるなり「大輪教授が頭おかしくなった!やべえ!」と上田さん(笑)
冒頭の最近どう?は「落花生、パキッといったあと、○○○○といってパクッといってる?」
中のナッツを出す時の擬音が何だったか、○○○○部分が思い出せない!
3段階は記憶力を試されている。

(追記)別のライブで落花生ネタを言ってたという話を聞きまして、
どうやら「落花生、パキッといったあと、シュルシュルッといってパクッといってる?」
だったそうです。シュルシュルは薄皮を剥いてる音では?とのことで、なるほどと。

上田「忍者になって巻物を取りに行こうぜ!お前、城の門番な」
岩崎「それ全部、見たことある気がする」
上田「まんまかぶったか!お笑いって設定かぶることよくあるじゃん。
   お前、平子っちやれる?」(笑)
以前もライブでネタにしてたけど、「お前、平子っちやれる?」まで話が進んでる!
Hi-Hiが言ってると、本当に「忍者になって巻物を取りに行く」コントが始まりそうな
軽妙なほのぼの感あり。

英語を覚えたいネタ。途中でツッコミが間違ってる!と怒り出す上田さん。
上田「何年やってんだよ!」
岩崎「これは芸歴の問題じゃなくて、才能の欠、如!」と開き直り(笑)
ツッコミ間違いの指摘という、ラジオでも時々耳にするやり取りが漫才の中に出てきて
Hi-Hiの漫才は生きてるんだな・・・としみじみ。
上田「ネタも書かないくせに文句言うな!」と、いつの間にか説教っぽくなってたり、
ネタに戻ったり、行ったり来たりが楽しい。

締めの最近どう?は「鯉のぼり、カラカラッといってる?」
新年からなぜに鯉のぼりだったのか!
年末辺りに「お餅、ペタンといってる?」とか、お正月っぽいことを言っていたのに。
季節感はあまり気にしてないのか、上田さんなりの理由があるのか、
全くの気まぐれなのか。チョイスの法則が掴めなくて気になる。

ウエストランド

「去年はオリンピックがあって金メダルが・・・」という河本さんの喋りから始まり、
なんだかんだ定食屋がやりたいネタ。
井口「爆笑問題みたいに時事ネタをやるのかと思いきや、結局また飲食店。
   ラーメン屋はどうした!?」と(笑)
いつにも増して井口さんはテンパった様子でいっぱい喋り、
独特な間も見るたびにちょっとずつ違うのが面白い。

最近よく言ってる「沖縄の人は待ち合わせの時間に家を出る。ダメじゃん!
なんくるないさ精神すぎるだろ!」のくだりで、
「沖縄の人から抗議のコメントが来た。あいつら、全然なんくるないさじゃない」
という話が加わってました(笑)
沖縄の人はみんな時間にルーズだなんて思ってませんから。ネタですからね。

中MC : Hi-Hi

普段あまり絡んだことのない人とトークということで、
まだ組んで2ヶ月?だという「サッチ」が登場。
ツッコミは元ティーチの神田さんらしく、
ボケの方はまだ25歳だという「カリコミケンタロウ」さん。
上田「篠宮が言いそうな名前だな!」確かに!感が凄い(笑)
「漢字は草冠に、カタカナのメリです」と言ってたので「苅込」さんなのかも。

名前がカリコミで、実家は茨城の床屋さんというちょっとした奇跡。
月に1回帰って散髪してもらってるらしく、実家なら安く上がるのかと思いきや・・・
電車代の往復で5千円かかるとか。もっと安くできる所があるだろうと言われるも、
カリコミ「緊張するんです」
上田「わかる!襟足、きれいですねーってファッてされても(首元を触られても)
  どうしていいかわかんねえよな!」と床屋さんでの緊張に妙に同意する上田さん。

2人はサンミュージック?の養成所に通っていた顔見知り。
神田さんがコンビ別れ後、第3~5希望くらいでたまたま声をかけたのがカリコミさん。
しかし本人には「お前はダウンタウンになれる」
というような誘い文句で持ち上げて組んだのだとか。

コンビ内の上下関係がなかなかはっきりしてるようで、
カリコミ「(今日もネタ後に)凄く怒られました」
神田「そんなに怒ってないです!そんなに怒ってないのに
   凄い怒られたって言えば笑いになると思ってるんですよ!」と責める様子に、
上田「舞台上で相方を潰しにかかるな!」とフォロー。

以前のコンビは強く言いすぎて不仲になって別れたので、
今回はそれを踏まえてるから大丈夫とは言うものの・・・
「あんまり強く言うな!お前ら、大丈夫か?」と凄く心配する上田さん。
Hi-Hiは言わないんですか?と逆に聞かれ、
すかさず岩ちゃんが「すっごい言われる!」と(笑)

上田さんから「名前、絶対忘れないわ。・・・何だったっけ?」と忘れられたり、
「カリちゃん」と呼ばれていたり、未知なる魅力のカリコミさん。特技の空手は初段。
上田「体育会TVとか出れるんじゃねえの?」
カリコミ「自分の身を守る空手で、人を殺めるものではないので・・・」に、
誰も殺めてる人はいないだろ!と一斉ツッコミ(笑)
空手には色んな流派があり、対戦したこともなく、
段を取る際もカタを見せただけなんだとか。

趣味について、好きなアニメの話。最初に挙げていたのは、セーラームーン!
最近好きなのは「アリア」とのこと。どんなアニメなんだ?と聞かれ、
地球ではない・・・月が・・・ジャガイモが・・・と
身振り手振りで語り出すカミコミさん。
客席がざわざわするのを上田さんがシーッという仕草で静止。
話の説明に笑顔で耳を傾けながら、舞台の右側まで付いて行くも
「ダメだこれ、やべえわ!全然わかんねえ!」と諦めて引き戻す上田さん(笑)

月の話・・・と言ってた気もするけど、たぶんこのアニメのことでは?
TVアニメーション「ARIA The ORIGINATION」公式サイト
1巻だけ漫画を借りて読んだことがあって、何となく聞き覚えがあった「ARIA」
水の惑星でゴンドラを操り、水先案内人をしている女の子たちのほのぼの漫画
という感じ。第1話でゴンドラに乗りながら屋台のじゃがバターを食べる場面があり、
詳しいことはわからないけど、この惑星の名産がジャガイモなのかも?

トーク終わり。ネタ順の紹介で、サトミツさんは若林さんと旅行に行ってるため、
岸さんはピンでやることになったとの説明。
岩崎「俺も行くかもしれなかったんですよ」
上田「そしたら俺もピンでやるところだった!」と危うし(笑)
どういう経緯でこうなったのか、まさかサトミツさんの不在理由が旅行だったとは!
同行者が若林さんだと聞いて、じゃあしょうがない・・・
と思ってしまったのはなんでだろう。

あじさい

センターうるし

映画館でデート。不器用な男の不器用すぎる振る舞いが切なくておかしい。

ジャウー

どきどきキャンプ 岸学

かわいそうな料理。料理番組の設定コントで、タコ焼きと焼きそば作り。
「今度ホットケーキを作ってあげる・・・と言って出て行った彼女が
置いて行った小麦粉100g」という感じで、説明にいちいち悲しい情報や毒が入る。
岸さん独特のローテンションの語り口で
淡々とかわいそうな料理が出来上がっていく様子が、何とも言えず面白い。
だけど、負のオーラがハンパない。だが、それがいい。

ハマカーン

浜谷さんがおじさんだというネタ。
浜谷「だいたいお前の方が一個上だろ!」と肌の衰えなどを指摘するも、
神田「ちゃんとコラーゲンとか取ってるし」
浜谷「おばさんじゃねえか!」
神田「女性は肌を気にしなくなったらおばさんだよ」
浜谷「女子じゃねえか!」という、今回も神ちゃんの女子力が溢れるやり取り。

神田「浜谷さんは新橋に溶け込むからおじさん」に、
銀座口から出るといい格好をした金持ちの中で浮きまくるから!
という謎の反論をする浜谷さん。
「貧乏なおじさん」「19からおじさん」「永遠のおじさん」と散々言われ、
どういう流れだったか「おじさんは宇宙に繋がっている」とも言ってた気がする(笑)
浜谷さんのおじさん力が果てしない!

オジンオズボーン

マイク前に着くなり、篠宮「どうも、カリコミケンタロウです」で笑いをかっさらう!
海賊になりたいネタ。力自慢の「パワ村隆一です」を二度言って、
「二度言うぞうです」「二度真亜子です」「二度ヴィシャスです」
高松「何、照れてんねん!」と、はにかんでる様子をツッコまれ・・・
篠宮「どうも、照れ光良です」
高松「内村さんみたいに言うな!」
二度ヴィシャスまでは見たことがあったけど、照れ光良まで続いた流れが嬉しい。

射撃自慢の「近眼之助です」「芦屋雁之助の孫です」のくだりで、
銃を撃って見せる先がちょうどお座敷席の辺り。
たぶんあの方向の真正面に人がいたのは初めてだろうなーという
渋谷伝承ホールならではなドキドキ感も。

企画

暗転の中、並べられたイスに座ろうとして勢いよく転ぶシルエットが・・・岩ちゃんだ!
目を凝らして見ると、隣はどうやら浜谷さんで
イスを戻して再び座ろうとする岩ちゃんがまたゴローン!
暗闇の中で何やってんだ(笑)
電気がついた所で、わからなかった人のために何が起こってたかの再現。
座ろうとする岩ちゃん、イスを引く浜谷さん、デジャブのごとく転ぶ岩ちゃん。
岩崎「これ暗い中で2~3回やってたからね!」

お題の曲をダンス(ジェスチャー)で表現して当てるクイズ。進行役は神ちゃん。
難しいのでは!?という声も気にせず、マイペースに進行していく姿に・・・
浜谷「あいつは素直をこじらせてるから」(笑)素直をこじらせるって初耳!
まるで他人事のようにカンペを読み進めていくと、
まずは自分がお手本でやらなきゃいけないと知って慌てる神ちゃん。

回答側はお題の曲が聞こえないよう、大音量が鳴ってるプレーヤーのイヤホン装着。
周りの芸人から聞き方を聞かれ・・・
浜谷「Rが右で、Lが左だよ。俺でもわかるよ!
   NO MUSIC, LIFEの俺に聞いてどうする!」
「NO MUSIC, LIFE」だと単に音楽がない人生になるのでは?っていう2度笑い!

聞こえてないのを確認するため、神田「おい、ゲス!」などの言葉を浴びる回答側。
そうとも知らず、キョトンとした顔で待ちわびる浜谷さんらの姿がいとおかしい。
お手本・神ちゃんへのお題はマリオのBGM。
キノコで大きくなる様や、ジャンプしてコインを叩く様など、
懸命にジェスチャーで表現するもなかなか当てられず。
答えの発表後に、キノコを拾って食べる仕草はおかしい!とツッコまれるも
神田「俺の中のマリオだから」「拾ったキノコを食べるでしょ?」と何やら誤解が(笑)

「3分クッキング」「オールスター感謝祭」「朝まで生テレビ」などのお題があり、
ダンス・ジェスチャーのキレが良くて、動きも面白い瀬下さんがエース認定。
岩ちゃんが「マンボ」で踊って見事当てられてたり。
浜谷さんが「ナースのお仕事」OPのBGMで、
病院用ワゴンを押す仕草からの「あさくらー!」の口パクが上手くて凄く面白かった!

企画終わりで
どの芸人(Hi-Hi、ハマカーン除く)が一番面白かったアンケートの回収。
発表は最後に。

エンディング

ウエストランドがタイタンライブレアの告知。
井口「爆笑問題以外の若手が出ます」
河本「長井さんとか。凄いネタやります」と某宗教の名をサラッと上げて・・・
上田「やっと口を開いたら毒って!」(笑)

ケイダッシュは漫才の名門なので、凄く出たいライブだったという井口さん。
ウエストランドはケイダッシュのネタ見せで一回落とされているのだとか。
上田「U字工事とマシンガンズもだよ。全部入ってたら凄いことになってたのに」
全部入ってたら、漫才の名門感が凄いことに!

相変わらず、上田さんからの当たりが強い井口さん。
話そうとすると「シーッ!」と妨げられたり、「うるせえ!」と言われたり。
一方、無口なのになぜかみんなから愛される河本さん。
光代社長からは太田光と同じ目をしてると言われ、先輩芸人から可愛がられ、
ファンも河本さんの方が多いという不思議なコンビ。

ロケットライブに出るという告知では・・・
上田 「俺も出たい!出たい!ヽ(*´∀`)ノ
井口 「あれは若手の発掘の番組なので」
上田 「殺すぞ!!(# ゚Д゚ )
井口 !(゚д゚)
たじろぎながら反論する井口さんに、舞台の逆端にいた岩ちゃんが駆け寄ってきて
「俺、あの人と19年やってる!」これも何度も言ってた!(笑)

上田「最近よくライブで一緒になるんだけど、俺が言った後に
   悟が『これ、マジだから!』っていう流れがあって」(笑)
ザマンザイのワイルドカードでも、年忘れライブでも見た気がするその流れ!
上田さんと森田さんにボッコボコにいじられる井口さん、
ちょっと気の毒だけどめちゃくちゃ面白いので困ります。
Hi-Hiとスパローズとウエストランドの絡み、またどこかで見たい!

井口「また呼んで下さい」
上田「絶対呼ばねえ!」
誰かから「上田さんがブッキングしてるから」との声。
上田さんに嫌われるとケイダッシュライブに呼んでもらえなくなるんですか(笑)
その後、小声でよく聞き取れなかったけどたぶん・・・
上田「鬼ヶ島とか呼ぶから」
井口「好きなだけじゃないですか!」と言ってた気がする。鬼ヶ島は好かれてる!

オジオズは角座でのライブ告知。毎日やってますが、毎日は出てません、とのこと。
この日も篠宮さんが誰を文字ったのかを当てる「しのみークイズ」があって、
なんて言ってたのかは忘れてしまったけど、確か浜谷さんが当てていたはず。
はけ際になぜか「ジャウーーー!」と叫ぶ篠宮さん。
語呂が良かったのか何なのか、ジャウー本人は困惑しながら「嬉しいです」と。

最後にアンケートの結果発表。発表を託された浜谷さん・・・
「優勝は、つまみ枝豆!」とたけしさんのモノマネ!(笑)
それを見て「いいなー!俺もやりたい!」とめちゃくちゃ羨ましがる上田さん。
優勝は「ねじ」でした!おめでとうございます。
ちなみに自分は岸さんに一票を入れてしまいました。負のオーラが一番出てたので。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/485-cddd7852