suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】13/7/27…ヒロト選曲:R.B.グリーヴス「浮気なマリア」「悲しき想い出」

13/7/27 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

Here, There And Everywhere / THE BEATLES


Heart of the City / NICK LOWE


DJ・ツネ  「ビートルズで、ポール屈指の美しいメロディーラインのナンバーですよね。『Here, There And Everywhere』。それから、ニック・ロウ、『Heart of the City』お届けしました。共にご存じでしょうけども、この11月に来日が決まってるアーティストですよね~。

ポール・マッカートニーはなに、10年ぶりぐらいになるんじゃない?来日。11年ぶり?ねえ。今回のツアーは何でも、セットリストにビートルズナンバー目白押しとかでね。これはビートルズファン・・・いや、ロックファンはこれ大注目だよな。ポール、もう70越えてんでしょ?最後のチャンスかもしんないよねえ。しかも今回は、福岡でやるんだよね。凄いよね、これ。チケット争奪戦だよな、これは。ちなみにこの2月だっけ、3月?にはリンゴ・スターも来日してね。今年、存命のビートルズメンバーが揃って来日の2013年っつうのは、ある意味メモリアルイヤーになるんじゃないですかねえ。

それからニック・ロウはこれまた、憎い来日だよな。言わずと知れたパブロック界・・・いや、イギリスミュージックシーンの重鎮ですよ。何たってね、あのスティッフから一番最初にリリースされたアーティストだからね。これだけでごめんなさいって感じですけどね。スティッフ、イカすレーベルなんだこれが。で、ニック・ロウ・・・はね、コステロ、プリテンダーズ、ダムドとかプロデュースして。あとスティッフに関わる前にやってた、ブリンズレー・シュウォーツってバンドは確か、前にヒロトが紹介してくれたよね。

(中略) もう来週から8月やし、マーシーセレクトのコーナーも始まるし。実はね、素材の方もうしっかり届いてるんですけどね。にやけちゃうよ。夏の男、マーシー厳選のサマーチューン。毎週この時間にね、ビールをプシュッと開けてさ、クールな夏の夕べを過ごすっつうのも、オツなんじゃないでしょうか。」




ヒロト ♥ コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。今週はちょっとだけ涼しげなサウンドをかけます。聞いてください。R.B.グリーヴスで、『浮気なマリア』」


浮気なマリア / R.B. GREAVES


ヒロト  「R.B.グリーヴスで、『浮気なマリア』聞いていただきました。はい。いい声です。あっ、いい声っていうのはたぶん、サム・クック・・・サム・クックの、親戚だからかなぁ。なんかそういうのあるかもね。この人、サム・クックの親戚です。はい。

え~じゃあ R.B.グリーヴスでもう一曲聞きます。次にかけるのは、『悲しき想い出』。これはね、『ドント・プレイ・ザット・ソング』っていう原題で、え~と、元々・・・は、ベン・E・キング、ベン・E・キングですね。あの~『スタンド・バイ・ミー』とか歌ってた。元ドリフターズのボーカルもやってた。ベン・E・キング、が、歌った『ドント・プレイ・ザット・ソング』なんだけど。うん。このR.B.グリース・・・(笑)R.B.グリーヴス版の方が僕は好きなんですよ。うん。

『悲しき想い出』。“その歌はもうやめてください。もうわたしにその歌を聞かせるのはやめてください。あの人との、あま~い思い出を、運んでくるからです。もう想い出す・・・と、切なくなるから、その歌はやめてください” っていうね、淡々とこの、ずーっと循環コードで歌い続けるんですけどね。その切なさがよく伝わってくるのが、このR.B.グリーヴス版だと、ぼくは思うんだよ。聞いてください。R.B.グリーヴスで、『悲しき想い出』」


悲しき想い出 / R.B. GREAVES


ヒロト  「R.B.グリーヴスで、『悲しき想い出』聞いていただきました。あ~僕 今これ聞いてて、思い出したことがあります。この、R.B.グリーヴスの『悲しき想い出』これをね、初めて聞いたのは、ツアー中。札幌のね、ソウルドレッシングっていうバーで、聞いたんです。え~いいお店だったんだけどねえ、残念ながらもうなくなっちゃった。僕の大好きな、お店でした。ソウルドレッシング、いいマスターだったぞ~。ソウルのことが凄く大好きで、うん。いやいや、なんか今思い出しちゃった。それではまた来週。元気でね、甲本ヒロトでした。バイバイッ。」


(オンエア曲) '13 7月27日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Comment

みたまご says... ""
bambiさん、いつも書き起こしありがとう(*´∀`)
ラジオの音源、録音してるけど、やっぱりbambiさんのブログの方がわかりやすいし見やすい♡
サマソニの記事もみました
ホントかっちょいい文章だなぁ♪
りぷらいしようかなぁって思ったけどここにコメントしました
感謝の気持ちを込めて
2013.08.01 15:34 | URL | #- [edit]
bambi says... "> みたまご さん"
ジャンゴの復習にどうぞー。分かりやすくまとめられるのは、ツネさんもヒロトも分かりやすく伝えてくれるからです。色々な音楽を知るきっかけになるのでありがたいですよね。サマソニの記事は久々に書いてしまった愚痴です・・・(笑)
2013.08.02 00:57 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/547-2a29e2cc