suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】13/8/17…ヒロト選曲:ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズ「THAT SUMMER FEELING」「BUZZ BUZZ BUZZ」

13/8/17 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略) こないだね、暑中見舞いがてらにさ、まあ立秋すぎたら残暑見舞いってことになるんだけど。そこは重々承知した上で、まだまだ暑中も暑中だろってことで(笑)普段なかなかね、会えない人なんかにも「暑いけどいかがですかー?お体ご自愛ください」みたいな挨拶をね、メールで送りまして。

ヒロトからはね、「しかし暑いねー。これぞ夏って感じ。楽しくいこー!」ってね。「フジロックでのチャボさんとのジャムも良かったよー」って。あとルースターズも全員集合でね、こないだかけてたもんね。「良かった。天気も良くて楽しかったー」って。

あとマーシーからね、「夏バテしてないー?11月にはポールが来るねー。楽しみだねー」ってね、それぞれ返信が来ましたけども。(中略)今日のオープニング!トゥーツ・アンド・ザ・メイタルズ『START ME UP』」


START ME UP / TOOTS & THE MAYTALS


CARELESS ETHIOPIANS / TOOTS & THE MAYTALS


DJ・ツネ  「トゥーツ・アンド・ザ・メイタルズで『START ME UP』。それから同じく、トゥーツ・アンド・ザ・メイタルズ with キース・リチャーズで『CARELESS ETHIOPIANS』。共にストーンズ繋がりでね、ホットにお届けしましたよー。

なんだかんだ言って、レゲエは夏が一番気分だよね。あと先週のヒロトのビーチボーイズもそうだし、ハワイのトラディショナルとかさ、いいね。あとはまあもちろん、スカやロックステディ、カリプソもそうだけど、カリブ周辺の島々で生まれた音楽もそうだし。常夏っつうかね、やっぱ熱い土地で生まれた音楽は、暑い時に聞くのが一番気分だよね。

まだまだね、これから海でプールサイドで、あとはバーベキューのBGMに、それからキンキンに冷房の効いた部屋ん中でもいいと思うんだ。それぞれの、思い思いのシチュエーションでね、思い思いの夏を感じる音楽を楽しめたらいいよね。」




ヒロト ♥ コーナー 【 チャンコ・パンコ・テラックス 】

ヒロト  「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。今週の一曲目はね、この曲です。ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズで、『ザット・サマー・フィーリング』」


THAT SUMMER FEELING
/ JONATHAN RICHMAN & THE MODERN LOVERS



ヒロト  「ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズで、『ザット・サマー・フィーリング』聞いていただきました。うん。え~、毎年かな、ほぼ毎年、この曲はかけるようにしているんですけどね。うん。今年の夏は何しろ・・・少々、暴力的な暑さで、打ちのめされている人もいるかもしれませんが。やはりこの、うん。あの夏の感じ、というのはやっぱりあって。え~それなりに楽しいなぁと、思っています。はい。

そういえばあの~、NHKが、ダイオウイカをスクープして以来、深海ブームっていうのが世間にありまして。上野に観に行ってきたんですけどね。あの展覧会みたいな、博物館にね。うん。んで、ちょっと気になったんですけど、あの深海と言えどもやっぱり海底があります。はい。そしてその海底に穴を掘って棲んでいる貝とかもいます。はい。

そんで、その穴の中がどうなっているのかを調べるのはとても困難なのだが。ある、素晴らしい、機械があるんです。それは、え~その穴の中に、液体みたいなドロドロしたやつを入れて、うん。しばらくするとそいつが固まるんです。はい。で、そいつをズボッて引き抜くと、その穴の中の形がわかるっていう、ものなんですよ。

これは、地上ではですね、アリの巣の、研究とかにも使われているものなのですが、うん。何しろ、深海という過酷な条件の中で、それをうまくやるのが難しく。え~ほんとにほんとにみんな、苦労して考えて、うん。素晴らしい、それに適した、深海専用の、穴の中の、わかる、機械を、発明したっていうんですよ。

うん、それが展示してあって。そいつの名前が、アナガッチンガーっていうんです。はい。学者さんってスゴいなっていう、ことですよね。うん。それでは、もう一曲ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズで、『バズ・バズ・バズ』」


BUZZ BUZZ BUZZ
/ JONATHAN RICHMAN & THE MODERN LOVERS



ヒロト  「ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズで、『バズ・バズ・バズ』聞いていただきました。まだまだ暑いよ。気をつけていれば楽しい夏になるよ。はい。それではまた来週、元気でね。甲本ヒロトでした、バイバイッ。」




DJ・ツネ  「(略)・・・今日のラストはもちろん、そのマーシーセレクトで。特にこの夏はね、涼しげなナンバーを届けてくれてますけども。今日はね、ドリフターズ、『STRANGER ON THE SHORE』でお別れです。」


STRANGER ON THE SHORE / THE DRIFTERS


(オンエア曲) '13 8月17日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



・ 特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」 国立科学博物館
2013年7月6日(土)~10月6日(日)

・ アナガッチンガー:世界初の深海底での巣穴型どり ロバート・ジェンキンズ
合い言葉は アナガッチンガー
世界初!深海底での巣穴型どり!深海生態系のベールを剥ぐ第一歩

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/551-23db8cf4