suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

本物

先日、夢みたいな出来事があったけれど
嬉しさ4 申し訳なさ6 くらいの日々を送っている。


そんな中、ツイッターで見たオードリー春日さんの言葉にドキッとした。それは以前、TBSでやっていた深夜番組「クイズ☆タレント名鑑」モノマネされるまで帰れません!バスツアー企画で。インタビューされた女の子2人組が「トゥース!」をしている所に、ご本人登場ドッキリ風に本物の春日さんが登場。驚いてる女の子の1人がファンだと聞いて・・・

「まさか春日に会えるとは、今日起きた時は思わなかっただろ?
こういうことが起きるんだ。だから人生って面白い!」


そう春日さんは言っていた。ドキッとした。まさにその通りだった。あの日、朝起きた時、憧れの人に会えるなんて思ってなかった。この世は何が起こるか分からない。だから面白いと思った。

毎週見ていた番組なので、どこかに春日さんの言葉が残っていたのか。思ってもみないことが起こると、人は皆そう思うものなのか。しかし、自ら言ってしまう春日さんはこれまた凄い。

人生は面白い。自分みたいなダメな人間にも、夢のようなことが起こるのだから誰にでも可能性はある。例え、真っ当に生きられていなくても、懸命に生きてさえいればいい。ただ、あの人に会えたことにどこか後ろめたさを感じるのは、自分が胸を張って生きられていないからかもしれない。それなのに、話しかけてしまったことへの申し訳なさが拭えない。

先週、「キングオブコント」というコントの日本一を決める大会があった。去年の王者、バイきんぐの小峠さんは優勝して仕事が増えたことで、高級時計とアメ車を買ったという。何とも夢のある話だ。

そこでふと、小峠さんがベンジーと遭遇したという話を思い出した。彼が世界で一番好きなバンド、ブランキー・ジェット・シティ。バイトで運転中にベンジーと照さんが歩いているのを見かけたと、ブログに書かれている。

≫ 奇跡|バイきんぐ小峠の「見ル前ニ跳べ」

好きなバンドのメンバーに遭遇して今日死ぬんだと思った、目の前にいるのが信じられなかった、と思ったという所に酷く共感する。そして・・・

「話かけたい その衝動に駆られます

でもビビってしまった
楽しく談笑しながら歩いてる二人を邪魔してはならないと思った
解散しても仲のよいふたり
素晴らしいではないか
 
うん、いい
見れただけでいい
これは奇跡の光景だ

まじめに生きてりゃええ事あるなあ
そう思った一日でした」


バイきんぐが「キングオブコント」で優勝する2年前の記事である。改めて読み返して、ため息が出た。これが本物だ。これがコントで日本一になる人の格好良さだ。相手も本物なら、受け止める方も本物だ。全部ひっくるめて奇跡の光景だ。

確かにベンジーと照さんが歩いていたら、相当話しかけにくいかもしれない。あの人がもしメンバーと一緒にいたら、自分も話しかけられなかったかもしれない。とは言え、自分の図々しさを思い出して嫌になる。

あれから色んなことを考える。
あの人に会えた意味を考える。
意味なんてないのかもしれないけれど、人生を考える。

夢みたいなことがあった反動で、死ぬかもしれない。
夢みたいなことがあったからこそ、生きるべきなのかもしれない。

夢みたいなことがあったから、もう死んでもいいか。
夢みたいなことがあったからこそ、生きる意味があるのか。

昔から、生きる意味が分からない。
自分が生きている意味が分からない。
いい歳して恥ずかしいが、未だにそんなふうに思ってしまう。

ただ、今回のことでひとつ、生きる意味が出来た。

もう二度とあんな機会はないだろうとは思う。
だけど、もし今度あの人に会うことが出来たら
その時は・・・

恥ずかしくない自分でありたい。
格好良い自分でありたい。

今度は胸を張って会えるように

「ちゃんと生きろよ、自分!!」と思う。

Comment

ぶる山 says... ""
そうですね そういうのって突然きますよねぇ。ずるいの。
僕はそういうとき必ず “オモロイことのひとつも言えんかった…” って後悔します。わかってれば用意しといたのに。
用意しといても言い出せないかもしれないけど。
(。・_・。)ノ
2013.10.01 00:13 | URL | #GpEwlVdw [edit]
bambi says... "> ぶる山 さん"
出会いはいつだって突然です!だから面白いんですけどね。
色々シュミレーションしていても、実際はどうにも出来ないものです。
あとで後悔しても、その時思ったことを伝えるしかないのかもしれません。
2013.10.01 03:04 | URL | #9jgEo1Cg [edit]
みたまご says... ""
bambiさん!!!!
今ブログ読んだ!!!←遅
びっくりしたぁ(*´∀`*)よかったねー!!
2013.10.12 21:19 | URL | #- [edit]
bambi says... "> みたまご さん"
ありがとう!びっくりしすぎてひっそりと記事を書いたよ。
色々考えすぎてしまったけど、本当に嬉しかったよ。
2013.10.13 12:20 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/559-a180dc3e