suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】13/11/23…ヒロト選曲:ジョン・ブリム「ICE CREAM MAN」+ジャズ・ジラム「KEY TO THE HIGHWAY」

13/11/23 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

YOU CAN'T JUDGE A BOOK BY ITS COVER / BO DIDDLEY


NO PARTICULAR PLACE TO GO / MOS DEF


Back in the U.S.S.R / THE BEATLES



~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト  「みんな元気だったかなぁ?甲本ヒロトです。え~まずは、ブルースを一曲かけましょう。ジョン・ブリムで、『アイスクリーム・マン』」


ICE CREAM MAN / JOHN BRIM


ヒロト  「ジョン・ブリムで、『アイスクリーム・マン』聞いていただきました。はい。え~これは、『フーズ・マディ・シューズ(WHOSE MUDDY SHOES)』っていうね、コンピレーションアルバムに入っていたのを僕は聞きました。え~と、コンピレーションって言ったのはなんでかって言うと、エルモア・ジェイムスと、ジョン・ブリムの曲が、なんか入ってるんです。うん。そのアルバムには。

でね、僕は当時、エルモア・ジェイムスが・・・聞きたくて、エルモア・ジェイムスの曲が聞きたくて、その『フーズ・マディ・シューズ』を、買ったんです。そして一曲目が、ジョン・ブリムの、『アイスクリーム・マン』だったので、ちょっとビックリしたんですけれど。うん。好きになりました。そういえば、ヴァン・ヘイレンもやってたね、この曲。うん。

ほんで、あの~先日、横浜のサムズアップっていうお店で、内田勘太郎さんと、2人のセットで、やらしてもらったんですけど。勘太郎さんが用意していた曲に、僕は、歌とハーモニカで参加するという、形だったんだけれども。そん時、勘太郎さんが、この『アイスクリーム・マン』を持ってきてて。うん。なんか日本語の歌詞も考えられてて、僕は歌ったんですよ。なんか久しぶりに、思い出しました。アイスクリーム・マン。うん。ジョン・ブリム。いいな。

で、じゃあ次はね、え~と、これもコンピレーション盤なんだけど。僕がよく聞いたブルースのコンピレーションで、『RCAブルースの古典』っていう・・のがあるんですよ。はい。それのね、え~3枚組の一番最後に入っていました。聞いてください。ジャズ・ジラムで、『キー・トゥ・ザ・ハイウェイ』」


KEY TO THE HIGHWAY / JAZZ GILLUM


ヒロト  「ジャズ・ジラムで、『キー・トゥ・ザ・ハイウェイ』聞いていただきました。色んなバージョンがあるけれども、この、ジャズ・ジラム・バージョン、何とも味わいが深い。好きな、たぶんオリジナルじゃないかなぁこの・・・やつが。と思います。え~と、この曲も、勘太郎さんが日本語を、付けてらして。それを僕は歌わせて、もらったんだよ。うん。すごい楽しかったです。ありがとうございました。それではまた来週。元気でね、バイバイ。甲本ヒロトでした、バイバイッ。」




(オンエア曲) '13 11月23日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Comment

ウィルコ says... "サムズアップ行きました!"
勘太郎さんとのライブ、行ってきました!ヒロトさんラブレターうたったんですよ!すごいびっくりしましたけど、こんなこと、もう多分ないと思って、忘れることがないように全身使って聴き入りました。勘太郎さんのギターもヒロトさんのハープも唄も、とんでもなくかっこ良くて、とっても楽しいライブでしたー
2013.12.01 10:57 | URL | #- [edit]
bambi says... "> ウィルコ さん"
ラブレター歌ったらしいですね!感想で見かけてビックリしました。
ヒロトさんにとっても、観客にとっても、楽しいライブだったようで羨ましいです。
貴重な体験のコメント、ありがとうございました。
2013.12.02 15:11 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/576-65dee6e2