suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】13/12/21…ヒロト選曲:ジョニー・キャッシュ&ジョー・ストラマー「REDEMPTION SONG」

13/12/21 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「ぼちぼちってか、もうすっかり師走の名の通りね、その慌ただしさも本領発揮される頃って感じっすかねえ。なんやかんやとね、忙しい。で、今年の何々今年のうちに、なんて言葉が聞かれたりね。あと、ちょっと前になるけど流行語大賞とかさ、あと今年を表す漢字一文字とかね、そんないつもの年末の話題があったりで、これから一気に年末モードの方もね、加速してくんでしょうけど。

で、同時にこの週末からはね、いよいよクリスマスモードもMAXなんじゃないでしょうかね。ハッピーでいいじゃーん!って単純に俺は思うんだけど、まあそうじゃない人もいるだろうし。それはそれでいいと思うし。ただ、クリスマスに何の予定もないってことだけでね、別に関係ねえし!みたいな、そんな穏やかじゃない人にはね、これからの時間はちょいと酷かもしれない。

え~今月ジャンゴは、オープニングこそクリスマスソングをかけてきはしたけど、今日はそれになんと!凄いんだぜえ。仲井戸“CHABO”麗市・・・CHABOさんとね、斉藤和義・・・斉藤君が、今日のジャンゴのためだけにそれぞれ、クリスマスナンバーをセレクトしてくれまして!まるで、腫れ物に触るかのような、ね。いや、傷口に塩を塗るかのような(笑)そんなスペシャルな内容で、お届します。

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!まずはツネセレクトの、毎度お馴染みになってるかと思いますが、フェイバリット・クリスマスアルバム『クリスマス・イン・ザ・ハート』から、ボブ・ディラン『Here Comes Santa Claus』。それからCHABOさんセレクト、斉藤君セレクトは聞いてのお楽しみ。つうわけで、3曲続けてどうぞ!」


HERE COMES SANTA CLAUS / BOB DYLAN

WHITE CHRISTMAS / OTIS REDDING


クリスマス・イブ / 山下達郎




~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト  「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。はい。え~今日はね、もうすぐクリスマス、ということで、珍しく、クリスマスの話を、しようかと思うんだよ。うん。

あの~クリスマスと言えば、キリストの誕生日ですね。はい。ほんでね、よく、僕は聞いたことがあるんだけど。あの~「日本人は変だなぁ。なんかキリスト教徒でもないのに、クリスマスだけ、お祝いするの?」っていうなんか、うん。でそういう人はね、必ず・・「バレンタインデーにチョコレートあげるなんて、日本人だけだろ~」とかね、あとあの「ハロウィンの意味も知らねえのに、仮装パーティーやっちゃうだなぁ」っていうふうに、なんかちょっとこう・・・バカにするような、うん。「カッコ悪い」っていう感じで言うんですよね。ほんであの「お盆はお寺でしょ。で、お正月は神社に初詣ってもうむちゃくちゃじゃないですかー」っていう、ことを指摘してね。カッコ悪い、カッコ悪いみたいな、ことを言う、人がいるんです。

で、僕は、そうだろうかぁ、そうなのかなぁ、なんか違うなぁと思います。うん。えっと・・・逆に聞きたいです。それにこだわって、戦争をするのは、カッコいいことなんだろうか。うーん。そんなことに、一生懸命、になって、人が死んでいくのは、カッコいいんでしょうかねえ。と僕は、逆に聞きたいです。うん。えーと・・・いいと思うよ。日本人が、キリスト教徒でもない日本人が、あの~ケーキ食べたって誰も死なないからね。みんな楽しいんだからさ。うん。あの~楽しいことをね、やっている人をね、非難するヒマがあったら、戦争をやめてみろっていうふうに、僕は、言いたいです。うん。んで、えーと・・・僕たちは、戦争をしません。絶対に。それはね、憲法9条が、あるからとかそんなんじゃないんだよ。あんなもんなくたって、僕らは戦争しないんです。うん。憲法9条なんかいらないよ。うん。戦争しません。うん。それはね、戦争・・・の、愚かさっていうことを、ちゃんと知っている、カッコいい人たちだからなんだよ。うん。カッコいいと思うよ。だからね、今度誰かにね、「お前、聖書も読んだことなくて、教会にも行ったことねえくせに、なーにがクリスマス盛り上がっちゃってんだよー」みたいなことを、言われた時にはね、うん。「そうだよ、カッコいいだろ。お前らも、見習えよ」というふうに、言ってあげようと、思います。うん。

ああ~なんか今日はよくしゃべったので、えーっと・・・ハハッ。しゃべったなぁ。え~曲は一曲になりました。聞いてください。ジョニー・キャッシュと、ジョー・ストラマーが、歌います。『リデンプション・ソング』」


REDEMPTION SONG / JOHNNY CASH & JOE STRUMMER


ヒロト  「ジョニー・キャッシュと、ジョー・ストラマーで、『リデンプション・ソング』聞いていただきました。えーと僕の、今日は僕の個人的な意見を一方的に、まくし立てるような感じになってしまったかもしれないが。うん・・・ご容赦ください。次からまた面白いロックンロールの番組にするから、また来週聞いてね!バイバイッ。甲本ヒロトでした。」




DJ・ツネ  「(略)去年はストーンズ50周年つうことでね、特別番組を。ヒロトはもちろんね、さっきも選曲してもらった斉藤君に、マーシーにも選曲してもらって。年忘れ丸ごとストーンズってね、特番をやったんですけど。

今年はね、あの~まあないんです。正直言うとないんだけど、来日・・・するのわかってたら、やれたよね!と思って。ちょっと、悔しい。ねえ。来日記念特番とかっつって、やれたのになぁなんて思ってるんだけど。すいません、なんかね、あの~たくらんでなくもないんだけど、わかんないけど。なんか機会があったら、よろしくお願いしまーす。ってよくわかんないけど(笑)

それにしても今日はオープニングからね、クリスマスにほんとは、何の予定もないんだけど、バイト休みにしてさりげなくアピールしてるような人には、どう聞こえたんでしょうか。なんて意地悪だよなぁ~。

まずね、今日のCHABOさんと斉藤君のクリスマスセレクトなんだけど。ちょうどね、そのストーンズの来日が決まってさ、興奮してさ、俺。誰それ構わずメール送って、バカだよねえ。そん中で、そうだ!って思い立って二人にお願いしたんだけど、ちなみにCHABOさんからはね、「ジョン&ヨーコのもベストだけど、それは誰かもリクエストするかもなんで、オーティスの『WHITE CHRISTMAS』にしよう。イエーイ!最高だぜー!」なんて選んでもらって。

それから斉藤君はね、「そりゃあ山下達郎の『クリスマス・イブ』でしょう」って。「あれを超えるクリスマスソングはない」ってきっぱり、うけた(笑)まさかジャンゴでね、この曲かけるとは、ねえ。まあ斉藤君とは同級なんで、世代的にはど真ん中の曲なんですけど。ちなみに洋楽だとどう?って聞いたら、「洋楽だと『赤鼻のトナカイ』とか、そんなんしか浮かばない」つうことでした。はい。斉藤君はいよいよ明後日か、23日に長崎ライブでね、楽しみにしてるんですけどね。

あと、そう、CHABOさんがね、麗蘭のキャリア初となるベストアルバム『麗蘭 Best Selection』がね、リリースになったんですよ。ぜひぜひチェックして下さい。

ではでは・・・考えたら今日はすげーな。この12月のジャンゴのね、毎週ラストを締めくくってくれる、ザ・クロマニヨンズ、マーシー厳選の今日のラストです。ポール・マッカートニー&ウイングス、『JUNIOR'S FARM』でお別れです。じゃあね、また来週。みんな素敵なクリスマスを!お相手はコウダツネヒロでした。バイビー。」


JUNIOR'S FARM / PAUL McCARTNEY & WINGS




(オンエア曲) '13 12月21日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Comment

99 says... ""
いつも楽しみにしています!ありがとうございます!!
あったかくなりました。
2013.12.24 13:21 | URL | #- [edit]
bambi says... "> 99 さん"
コメントありがとうございます。
ヒロトの話のあとの「REDEMPTION SONG」染みますよね。
2013.12.27 01:41 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/581-c8aa0e81