suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/2/1…ヒロト選曲:ポリス&俺「2月」その1・その2・その3

14/2/1 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「2月ですか、今日からね。今年も早いやね~って毎月毎月、言うんだろうか。言うんだろうなぁ。ついこないだ俺、またひとつ年とったもんでさ。あっそう、お誕生日おめでとうってメッセージたくさんもらってありがとうね、みんな。いや、48だぜ。どっからどう見てもおっさんだろ(笑)48って歳はね。認めますよ。白髪が増えたりさ、小さい字が見えなくなったり、体力が落ちたりね。酒も弱くなったしさ。なんてまあ、いくらでも出てくるわけだ。

しかし、こればっかりはしゃあないわな。加齢による、年を重ねていくことによる・・・体力の変化はどうしようもない。受け入れるものは受け入れながらですね。この辺は人にもよるけど。あからさまに若さを装うとさ、見苦しいって人いるじゃん(笑)あれって美しくないよね。別にいいんだけどさ、ただそこは俺その~己をわきまえるっつうかね。やっぱダサいの嫌じゃん。まあ何を持ってカッコいいとか、ダサいとかって話はここではあえて言わないけど。これはたぶん感覚的なものだからね。

もちろんこれは見てくれだけの話じゃないよ。行動とかさ、立ち振る舞いとかさ、色々あるけど。滲み出てくるものっつうの?これはね、経験とか体験も去ることながら、ある程度年を重ねてきたカッコいい大人にしか、出せないもの・・・かもね。そうありたいねえ。今年のね、年男の抱負にも書いた通り、年相応を軽くいなしてね。年甲斐にもなく、色んなことにドキドキしたい、DJ・ツネ 48歳、一から出直しまーす。じゃなくて(笑)改めてよろしくです。なんか変だけど、なんせ遅咲きなもんで。

で、そう。今日のね、ヒロトコーナーはね、久々あのテーマが返ってきましたよ。こうご期待です。オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、エルモア・ジェイムス、『Dust My Broom』」

Dust My Broom / Elmore James


Rollin And Tumbling / Elmore James


MY BABE / ELVIS PRESLEY


Mellow Down Easy / LITTLE WALTER




~ ヒロト ♥ コーナー ~

(*通常の「チャンコ・パンコ・テラックス」ジングルではなく、
 「ヘンタイ音楽館」というタイトルコールが入ったジングル)

ヒロト  「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。久しぶりに、“ヘンタイ音楽館”が、やってまいりました。はい。今は2月なんですよね。僕は、今が2月だということを、知っているんだということを、みんなにわかってもらいたい。もう、放送スケジュールを、間違って、おかしな時期に、年末用の、コメントを流すなんていう失敗はもうしないぞ。今は2月なんだ。ということをしっかりと、認識しております。ポリス&俺で、『2月』」


ポリスで2月 #1 / ポリスと俺
(以前にも流れた、ヒロトによるポリスの『見つめていたい』の替え歌。
 歌詞が全て「鬼は外 福は内」
 最後にセリフ「豆まきの時、まいた豆を拾って、年の数だけ食べるのは、汚い」)

ヒロト  「ポリス&俺で、『2月』聞いていただきました。ほんで、えっとこれで終わっても良かったんだけれど。せっかくなんかね、CD-Rにね、まだ入ってたんですよ。うん。え~ふたつ続けて聞いてください。ポリス&俺で、え~『2月』その2、そしてその3、続けて聞いてください。どうぞ。」


ポリスで2月 #2 / ポリスと俺
(歌詞が全て「チョコレート」
 最後にセリフ「バレンタインデーの時、下駄箱に、チョコレートを入れるのは、汚い」)

ポリスで2月 #3 / ポリスと俺
(歌詞が全て「恵方巻き」
 最後にセリフ「わあ、恵方巻き、やったー。いっただっきまーす。
 あれ、お前、さっき、トイレ行った時、手洗ってなかっただろ? 汚い」)

ヒロト  「え~ポリス&俺で、『2月』その2、その3、聞いていただきたんですけれど。はい。いや~どうだったでしょうねえ。そんで、えーとほんとはね、もう一個あったんです。もう一個はね、なんかね、うるう年に関することだったので、今年はうるう年じゃないからやめときます。はい。またうるう年ん時に、たまたまこのCD-Rが見つかったら、かけようと思います。はい。え~今日はそんな感じでした。それではまた来週、元気でね。甲本ヒロトでした、バイバーイ。」




DJ・ツネ  「忘れた頃にやってくる何とかみたいなね。あのヘンタイのジングルが、そして『見つめていたい』のイントロが響き渡れば、ハーメルンの笛吹きじゃないけどさ、なんかとっても恐ろしいことを想像してしまうのは俺だけでしょうか(笑)無敵ですね。はい。無敵です。

で、かっちょいいCMもそろそろ、流れると思うんだけど。今月の最終週になりますね、ストーンズ来日を記念してのスペシャルプログラム、『ジャンゴ・バンゴ・デラックス~THE ROLLING STONES SPECIAL!~"LET IT ROCK"』。2月22日土曜日、いつもより30分早い、夜7時からの55分間ですね。時間を拡大して、ヒロトはもちろん、ゲストにCHABOさんをお迎えしてドドーンと、お届けしますんで。どうぞお楽しみに。時間間違わないようにね。

(略)・・・今、長崎市内ではね、元々は中華街を中心として華僑の人たちのね、旧正月を祝う行事から始まった、今やもう冬の風物詩になりましたね、ランタンフェスティバルが行われてますけども。街の至るところにね、ランタンが飾られてて、賑やかなんですけども。あと長崎にはハウステンボスの、何だっけ、光の王国だっけ?東洋一とも世界一とも、言われてるそうな、これも毎年冬に行われてるイベントなんだよね。これはこれでテーマパークのなせるスケールでね、凄いイルミネーションみたいなんですけど。

まあ個人的にはね、アナログな、ランタンの提灯の明かりの方が好きですけどね。冬は寒くて冷たいが故ね、空気が澄んでて夜の明かりがまた映えてね、湯気の出るあったかい飲み物でもすすりながら、眺めるのもまたいいですよね。週明けだっけ、立春とは言えね、一番寒い時期なんでどうぞ皆さん、風邪などひきませんように。ではでは、今日はこれにて。じゃあね、お相手はコウダツネヒロでした。バイビー!」




(オンエア曲) '14 2月1日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/592-0e1b74ea