suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/7/12…ヒロト選曲:ザ・セレクター「ON MY RADIO」+ラジオ・スターズ「恋の難破船」

14/7/12 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)先週だったか、県内の一部で50年に1度の大雨が降ったりしてね。「雨、大丈夫?長崎、けっこう降ったみたいだね」なんて、マーシーからも、気遣いのメールもらったりして。これから誰それ関係なくね、そんな安否を気遣うほどの災害がないことを、願いたいですけどね。

さてさて、いきなりですが、ちなみに今日は何の日でしょうか?なんか思い当たります?7月12日、ね。俺の母ちゃんの誕生日、とかそんなのダメだよ(笑)後ほどヒロトがね、そのことに触れた、愛溢れるストレートな思いを、話してくれますんで、こうご期待です。

それとは別なんだけど、今日7月12日は、ローリング・ストーンズ記念日らしいじゃん。何だよそれって感じですけど。何でもね、ロンドンのマーキーで初めてギャラをもらって演奏したのが、1962年、今から52年前の今日だったらしいんだよね。それでストーンズ記念日になるんだーって感じですけど。まあストーンズに限らずね、好きなものは何にかこつけても、いいと思いますけどね。

あとついでに今日は、人間ドッグの日でもあるらしいです。色々調べて見た・・・(笑)あとちなみに今日は、満月なんだよね。この時期なかなか拝めないと思うけど、どっかで見えるかな?そしてみんなの今日の一番はやっぱり、これでしょう。ね。もったいぶらずに、行っちゃうよ!

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、我らがザ・クロマニヨンズ、通算13枚目になる8月6日リリースのニューシングルから、まずは全国初回し、マーシー作詞曲の『突風野郎~愛のテーマ~』それから、ヒロト作詞曲の『キスまでいける』2曲続けてどうぞ!」


突風野郎~愛のテーマ~ / ザ・クロマニヨンズ

キスまでいける / ザ・クロマニヨンズ




~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト  「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。はい。このコーナー、今日の一曲目は、ザ・セレクターで、『オン・マイ・レディオ』」


ON MY RADIO / THE SELECER


ヒロト  「ザ・セレクターで、『オン・マイ・レディオ』聞いていただきました。はい。あのね、え~なんかで見たんですけれど、今日、7月12日は、えーと、日本で、ラジオの本放送が始まった日なんだって。うん。あの、有名なNHKさんがですね、はい。日本で本放送を始めたのが、この7月12日ということで、何となくラジオ記念日になってんですよ。

なんか、いや~なんか急にそんなことをね、知ってしまって。え~こんな、『オン・マイ・レディオ』なんて曲をね、選んでみましたよ。うん。面白いね。ラジオがなかったら、僕たち、ねえ、ロックとか知らなかったし。良かった、ラジオありがとう!これからも、僕はラジオで、自分の好きな、曲をいっぱいかけます。はい。あ~楽しいな、ラジオありがとう!今日はラジオの日なんだよ~。うん。

それでね、何かラジオにまつわる曲を、他にも選ぼうと思っ・・・たんですけれどね、うん。なかなかいっぱいありすぎて、迷いました。これをかけたいと思います。曲自体はラジオとあんまり関係ないんだけど、グループ名がね、ラジオ・スターズ、っていうんだぜ。はい。聞いてください。ラジオ・スターズで、『恋の難破船』」


NERVOUS WRECK / RADIO STARS


ヒロト  「ラジオ・スターズで、『恋の難破船』聞いていただきました。え~英語だとね、レディオ・スターズだね。ラジオとレディオって、おんなじだよな。うん。んで、『恋の難破船』ってのは邦題で、ほんとはね、『ナーバス・レック』っていうタイトルです。はい。もし探すんだったら、それを手がかりにどうぞ。え~レーベルはね、チズウィック。スティッフとはちょっとライバル関係にあるような、あの頃の、パブロックの、チズウィック・レーベル、から出ていました。はい。

あ~なんだろうね。ラジオほんとに、ラジオがあって良かったと思います。これからも楽しい番組、やっていくので、良かったら聞き・・聞いてくださいね。それではまた来週。甲本ヒロトでした。元気でね、バイバーイ。」




DJ・ツネ  「ヒロトのラジオ愛溢れるストレートな思いでしたけども、いかがだったでしょうか。ちなみに、今の曲のエンディングの不自然なフェードアウトはこれ、アルバムバージョンでは、こういうアレンジになっていて。なので、アクシデントではありませんと、ヒロトから補足しといてくれって頼まれたので。そういうことですんで、よろしくです。

思えば、12~13年前?東京から長崎に帰ってきて、FM長崎でね、とびきりイカしたロック番組を作りたいって思って。そうだ、ヒロト誘っておもしれえやつやろう!ってね。そしたら、あのヒロトがね、一切、何の縛りもなく、自分のかけたい曲をかけたいように、やれるならってことで。この番組は始まったんだけど。だもんで、ここんとこ巷でその話題がひとり歩きしてる(笑)リクエストを受け付けない番組ってとこの本質はその、当時の僕と、ヒロトの、そのピュアな思いの裏返し、つうかね。結果そうなってるとこもあるんですけど。ご理解頂ければ、幸いです。はい。

え~今じゃ長崎はもちろんね、radikoを始め、各携帯アプリを使って全国で、このジャンゴを楽しみに聞いてくれてるリスナーさんとね、繋がってるわけですけども。今日のヒロトの話を聞いてね、改めて、ピュアな気持ちになりましたけども。どうぞ皆さん、これからもひとつジャンゴをご贔屓に。

(略)ではでは今日はせっかくストーンズ記念日ってことなんで。先週はボビー・ウーマックが亡くなったのを受けてね、彼のカバーナンバーかけたんだけど。今日のラストは、ザ・ローリング・ストーンズ、『UNDER MY THUMB』でお別れです。じゃあね、また来週。お相手はコウダツネヒロでした。バイビー!」


UNDER MY THUMB / THE ROLLING STONES


(オンエア曲) '14 7月12日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/639-376ed609