suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

木曜深夜の続き

ナインティナインのオールナイトニッポンが終わる。
そして10月から、岡村隆史のオールナイトニッポンが始まる。
なんじゃそりゃそりゃ!


そわそわしっぱなしだったこの一週間。先日のナイナイのオールナイトで、番組終了についての詳細が語られた。

「終わりたい」と言ったのは矢部さんからで、岡村さんの復帰後に感じてしまった達成感、20周年・1000回という節目、番組本を出して振り返ることが後押しし、嘘をついたままやれないと思ったという。真剣に語る矢部さんの心情に、行き場のない思いが漂って、ただただ溜め息を吐きながら聞くことしか出来なかった。

「やめちゃダメだって!」と言いながら登場した、リスナー代表の出川さん。気持ちは分かるけどもったいない、「オールナイトは芸人が守っていかなきゃいけない…」と噛みながらも熱く語ってくれてグッときた。出川さんが来てくれたことでシリアスな空気がポップになり、リスナーとしてもありがたかった。

矢部さんが「卒業させて欲しい」と言ったという言い方が気になって、まさか岡村隆史のオールナイトが始まるなんてことは…と思っていたら、本当に10月から岡村さんが一人で引き継ぐと発表されてビックリした!凄く嬉しかった。嬉しくて震えた。先週から震えてばっかりだ。

岡村さんの休養中に矢部さんが一人で守っていたオールナイトを、今度は岡村さんが一人で守っていくんだ。そう思ったら胸が熱くなった。岡村さんが結婚した際は「祝福に駆けつけますよ…」と言っていたので、イレギュラーでの出演はあるのかもしれない。岡村さんがオールナイトを続けることで、将来また2人で出来る可能性が繋がった。

想像していたよりもずっと楽しい茶番だった。リスナーの心もてあそぶやん!と大声で言いたかった。一喜一憂するリスナー、発表の仕方に賛否はあったのかもしれないが、ツイッターを見てるのは楽しかった。aikoさんやラブレターズやさらば青春の光など、有名人リスナーの呟きもリアルタイムで感じられて、なんだかワクワクした。

しかし、ナイナイのオールナイトが終わってしまうのは変えようのない現実で。毎週の2人のトーク、2人の空気感はもう感じられなくなってしまう。確実にラジオは一区切りしてしまう。最終回はやはり特別なものになるのだろう。想像するだけで胸がギューっとなる。

卒業する経緯を語った矢部さんの声のトーンは重かったけれど、オールナイトを続けると決めた岡村さんの声のトーンは明るく感じた。岡村さんが休養した時に矢部さんが一度腹をくくったように、今度は岡村が矢部さんの意思を受け入れることで腹をくくったのではないだろうか。

休養が一つのきっかけであったとするならば、もしかしたら岡村さんはどこか責任を感じてしまっている部分もあるかもしれない。あの休養がなかったら、この先もずっとナインティナインでオールナイトが続けられたかもしれない。勝手な推測だけど、もしそんなふうに思っているとしたら、きっと岡村さんは前を向いていくしかない。大丈夫だ、任せろと。

サッカー部の部室のようなイメージだったナイナイのオールナイト。青春や日常や息抜きや救いの場として部室に集う、リスナーとハガキ職人たち。木曜深夜はサッカー部の先輩が守っていく。卒業していく後輩も、卒業していくリスナーも、いつでも戻ってくればいい。

どうせ面白くなくなるだろうなんて、つまらないことは言いたくない。分かった気になって先を読むような、つまらないことはしたくない。10月からはFMっぽいラジオにしたい!と冗談混じりに言う岡村さんのオールナイトを、バカみたいに楽しみにしていたい。残り4回のナイナイのオールナイトをめいっぱい楽しんで、最終回まではなるべくいつも通り楽しくやっていて欲しい。

矢部さんの心情を聞いて何とも切なくなった放送だったけれど、岡村さんの前向きさ、出川さんの温かさに笑えた金曜日の始まりだった。

しかし、エンディングにお馴染みのホブルディーズの『月夜の星空』が流れて、いつも通りの「わーわー言うとります」「お時間です」「さようなら」を聞いたら、急に悲しくなって泣けてしまった…。やはり終わってしまうという現実、新たに始まるという安心、色んな感情が入り交じってわーっとなった。

HOBBLEDEES - 月夜の星空

「きっといつかは きっといつかは 二人で
二人で この道を歩こう」


ナインティナインのオールナイトニッポンは残り4回。
最終回の日の夜空はどんなだろう。


Comment

ぶる山 says... "ただの育休でしょ?"
リスナーの気持ちを上手く文字に起こしたバムビさんの文才に脱帽です。長文なのにスラスラと読めるナイスな文章を書きはりますねぇ(長文が悪いと言うワケじゃないですよ)スゴイや。

やべジュニさんは育休に入るんだろう、そのうち戻ってくるんだろうと希望的観測をするのは僕だけでしょうか。きっと、ラブ&セ○クスとか要所要所では帰省してくれるんだろうけど。他の芸人とは違う“仲良し”コンビなんだから。“岡村さんが結婚した際には戻ってきます”言うてたし。

FM気取りなオカタカリーダーのオールナイトも楽しみだけど、仕事を抱えてまたパッカーンしちゃわないか心配も否めませんね…。余計なお世話か。ちっちゃいおっさんを信じましょう!
2014.09.02 12:22 | URL | #GpEwlVdw [edit]
bambi says... "> ぶる山さん"
全く個人的な思いなので、他のリスナーの方に共感してもらえてるかどうかはわかりませんが、ヘビーリスナーの端くれとしてちょっと書いてしまいました。こんなふうに思ってる人もいるんだなーくらいに受け止めて頂ければと。

要所要所で戻ってきてくれそうな矢部さんではありますが、改まってやめるという経緯の話を聞いていると、今まで通りの形ではなくなってしまうんだな…とやはり寂しく思います。めちゃユルの方でも、岡村さんがパッカーンなったらまた行くよ、みたいなことを言ってくれていて嬉しかったですが。岡村さんにはあまり気負わず、楽しくやり続けて欲しいですね。
2014.09.03 04:18 | URL | #9jgEo1Cg [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/653-29c9be0f