suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/8/30…ヒロト選曲:ローリング・ストーンズ「SUMMER ROMANCE」「SEND IT TO ME」

14/8/30 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)明日で8月も終わりっつうことで、行く夏を惜しんでっつうかね。今回・・・そう、ヒロトもマーシーもこの曲のセレクトがなかったんで、ジャンゴの夏のマストナンバーをかけて、夏にさよならしましょうかね。オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、ジョナサン・リッチマン&ザ・モダン・ラヴァーズ、『THAT SUMMER FEELING』」


THAT SUMMER FEELING / JONATHAN RICHMAN & THE MODERN LOVERS


マーシー  「ジャンゴ・バンゴ・デラックスをお聞きの皆さん、そしてツネちゃん、こんばんはー。元気かな?僕はザ・クロマニヨンズの、真島昌利です。この8月は、僕が大好きな、夏の夕暮れに、ビールでも飲みながら、聞きたい曲を選んでみたので、みんなも楽しんで聞いてもらえたら、嬉しいです。」


MR. MOONLIGHT / THE BEATLES

DJ・ツネ  「今日の、そしてこの8月のマーシーセレクトを締めくくったのは、ザ・ビートルズ、『MR. MOONLIGHT』でした。収まるべき所に収まったっつう感じですかね。恒例になってるこれまでの8月と、12月のマーシーセレクトでも、ビートルズはこれはもう定番中の定番っつうかね。マーシーのチョイスになくてはならないバンドですよね。マーシーのロックンロールの原点なんだよな。しかも、ジョンのボーカルですよ。

前にジョンについて、「とかく平和の使者として語られがちのジョンだけど。リトル・リチャードばりの、特にビートルズ初期のロックンローラーとしてのジョンのボーカルは最高だよー」って言ってたもんね。ちなみにこの曲のオリジナルは、1960年代のブギー・ピアノマンのその名も、ピアノ・レッドって人ですけど。同じくこの代表曲をバンド名にちょうだいしたのがあの、ドクター・フィールグッドですよね。」




~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト  「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。ここからはツネちゃんからバトンタッチです。聴いてください。ザ・ローリング・ストーンズで、『サマー・ロマンス』」


SUMMER ROMANCE / THE ROLLING STONES

ヒロト  「ザ・ローリング・ストーンズで、『サマー・ロマンス』聴いていただきました。アルバム、『エモーショナル・レスキュー』に収録されている『サマー・ロマンス』。はい。これ確かね、え~発売が、6月だったか7月だったか、なんか夏だっ・・・て。ほんでその年の夏はけっこう何度も聴いたアルバムなんですよ。うん。ちょっとジャケットも変わってたしね、面白かったな。

で、おまけがついてて、なんかね、ブックカバーがついてたな。文庫本サイズくらいの、なんかビニールような革のような、黒いような、渋~い感じのブックカバー。あれはたぶんね、聖書のパロディなんだと思うんだよ。うん。ちょっとこう厳かな雰囲気でね、『エモーショナル・レスキュー』・・・ね。精神的な、救済みたいなね。冗談なんだね、そういう、そういう冗談が好きなんです、ローリング・ストーンズは。うん。で、面白かったよ。

でね、今でも、このアルバム聴くと、夏なイメージがこう・・・湧き上がってくるんですよ。うん。特にこの曲は『サマー・ロマンス』っていうタイトルだしね。でね、え~このアルバムはね、曲と曲の間が凄く短いところがあって。特にね、この『サマー・ロマンス』と、次にかかる『センド・イット・トゥ・ミー』っていう曲は、ほとんど曲間ゼロでスポーンと入ってくるんですよ。そうなんですよ。今だからこのデジタルの世の中だからきっちり切れるけどね。はい。

ということで、いつもなら2曲続けて聴いてもらっていたところ、今日は分けて、かけますよ。聴いてください。ザ・ローリングストーンズで、『センド・イット・トゥ・ミー』」


SEND IT TO ME / THE ROLLING STONES

ヒロト  「ザ・ローリングストーンズで、『センド・イット・トゥ・ミー』聴いていただきました。はい。いや~もう、9月が来て・・・ね、いよいよあの、くっさーいぞうきんとのご対面だな。それではみんなまた来週、元気でね。甲本ヒロトでした、バイバイッ。」


DJ・ツネ  「いよいよ来月9月24日、クロマニヨンズの通算8枚目になるニューアルバム『GUMBO INFERNO』がリリースになるわけですけども。楽しみだよねえ。こちらもね、リリースに先駆けてのオンエアが出来ましたら、もったいぶらずに、かけたいと思ってますんで、乞うご期待です。(略)」


(オンエア曲) '14 8月30日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/656-c94cbcc8