suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】14/10/18…ヒロト選曲:鈴木博三「気楽に行こう」+デイヴ・エドモンズ「NEVER BEEN IN LOVE 」

14/10/18 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)こないだね、久々本屋さんの絵本のコーナーを、けっこうな時間ウロウロしたんですけど。まあ面白いもんだね、久しぶりだったんだけど。僕の子供の頃に出た古いものから最近のやつまで、まあ色々あってね。前にヒロトがこの番組で触れたレオ・レオニの絵本とかね。

あと、娘が小さい時によく読んでやってた・・・こぐまちゃんシリーズって、知らない?『しろくまちゃんのほっとけーき』とかさ、『さよなら さんかく』とかね。懐かしいなぁなんてパラパラめくってね。ちなみに僕はそのこぐま社の中では、『わたしのワンピース』って本がね、好きなんですけど。女の子にはお勧めですよ。

ほんで、そん時何を探してたかっつうと、まあご存知の方も多いと思いますけど。ストーンズのキースの絵本をね、先月出たんだけど買いそびれてて。『ガス・アンド・ミー ガスじいさんとはじめてのギターの物語』っつうね。キースの祖父であるガスじいさんがキースにギターを渡してね。で、彼が音楽に人生を捧げるようになるまでの、魔法のような時間を描いた作品ですって、書いてありますけど。

キースの娘さんのね、セオドラ・リチャーズさんが、絵を描いてんですね。で、そのガスじいさんの影響で、キースがね、スペインのマラゲーニャを何度も練習したってくだりはその、音楽のルーツを垣間見れたっつうかね、面白かったですけど。キースがそのマラゲーニャを弾きながら朗読するCD付きのね、『ガス・アンド・ミー』。まだ読んでない人は手にとってみてはいかがでしょうか。

今日はね、そのキースの絵本とね、あと前に、僕が個人的に知人からプレゼントしてもらったボブ・ディランの、『はじまりの日』って絵本があるんですけど。知ってます?これも凄くいい絵本ですよ。この2人の絵本にちなんで、彼らのナンバーを選んでみました。

オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、ザ・ローリング・ストーンズ、『スリッピング・アウェイ』。それから、ボブ・ディラン、『フォーエバー・ヤング』。2曲続けてどうぞ。」


SLIPPING AWAY / THE ROLLING STONES

FOREVER YOUNG / BOB DYLAN




~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト  「みんな!元気だったかな?甲本ヒロトです。ここからは、ツネちゃんに代わって僕がやります。まずは一曲聞いてください。鈴木博三で、『気楽に行こう』」


気楽に行こう / 鈴木博三

ヒロト  「鈴木博三で、『気楽に行こう』聞いていただきました。はい、ツアーが始まりました。僕がツアーに必ず持っていくものは、DJバッグです。旅先で見つけたレコードを持って帰るのに、とっても便利なDJバッグ。これは、必需品ですね。今、聞いてもらった、鈴木博三さんの歌う『気楽に行こう』も、今回旅先で見つけたものです。

でね、ツアー中は、自宅でゆっくりする時間があまりないので、建前上は、番組作り、ということにしておいて、今、旅先で買ったレコードをチェックしているところです。あと何枚か買ってきたんだけれども、その中から、これを聞いてみようかなぁ~。みんなも、一緒に聞いてみてください。デイヴ・エドモンズで、『ネヴァー・ビーン・イン・ラブ』」


NEVER BEEN IN LOVE / DAVE EDMUNDS

ヒロト  「デイヴ・エドモンズで、『ネヴァー・ビーン・イン・ラブ』聞いていただきました。これもね、あの~、UK盤の7インチで買ってきたんですけれど。今かけたのは、B面の方です。A面は『テレビジョン』っていう曲です。どちらもカッコいいです。

こんな感じで、ツアー中は時々、僕の、レコードの、検盤に、付き合ってもらうことが、あるかもしれません。それではまた来週。甲本ヒロトでした、元気でね。バイバイ。」




DJ・ツネ  「クロマニヨンズもツアーが始まってますけど。ちょうどね、ツアーが始まる直前に、台風が来てる・・・時だったかな、18号かな。ヒロトから、「もうすぐツアーなのでお天気の神様お手柔らかに、と願います」なんてメールもらいましたけどね(笑)

今日はキースとディランの絵本の話をしたけど、ちなみにヒロトの絵本が出たら、面白そうだよなぁなんて、思ったりしますね。(略)ではでは今日のラスト、せっかくなんで、キースの絵本『ガス・アンド・ミー』の、キースの朗読を聞いて、お別れにしましょうかね。じゃあね、また来週。お相手はコウダツネヒロでした、バイビー。」


(オンエア曲) '14 10月18日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE 【エフエム長崎】

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/677-cdaa17b3