suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】15/2/14…ヒロト選曲:ザ・バイブレーターズ「WHIPS AND FURS」「AUTOMATIC LOVER」

15/2/14 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ  「(略)こっちの寒さがあまっちょろいと言われそうな、極寒のニューヨークシティに友達が去年から行ってて。まあ今の状況からして、普段にも増してね、その身を案じてた所なんですけども。元気でやってるメールが届いて、ひと安心した所なんですけどね。

何でも年越しは、欧米人とブルーハーツの話題で盛り上がったらしく、へえ~なんて思ってたら、ブルーハーツ結成30周年なんだってね。え~そんな経つんだって感じですけど。なんか凄くメモリアルアルバムとか、トリビュートアルバムが出た…のかな?もう。

まあね、今思えば当時、ぶっちゃけ、あんなにダサさスレスレの…故にそれまでの日本のロックバンドにはなかった、出せなかったカッコ良さったら、なかったよなぁって、そう思いますね。あとこの間のね、ヒロトのセレクトの北原ミレイの歌の時に、見栄を切るって話が出たけど。改めて当時のブルーハーツの歌は、どんなもんだい!って見栄を切ってた…って思うよね。

しかし当の本人たちは、へえ~30周年ね~なんて、ひとごとみたいに言うんだろうな、きっと。メモリアルとかさ、アニバーサリーなんて言葉にちっともピンとこない人たちだと思う。ヒロトもマーシーも(笑)

ささっ、つうわけで今日も楽しくやろうかね。オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、フロム・ニューヨークシティ、ラモーンズ、『QUESTIONINGLY』」


QUESTIONINGLY / RAMONES


bell bottoms / the jon spencer BLUES EXPLOSION


my generation / Patti Smith




~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト  「みんなー、元気だったかなぁ?甲本ヒロトです。ここからは僕がやります。まずは一曲聞いてください。バイブレーターズで、『ウィップス・アンド・ファーズ』」


WHIPS AND FURS / THE VIBRATORS


ヒロト  「バイブレーターズで、『ウィップス・アンド・ファーズ』聞いていただきました。以前ね、バイブレーターズの、『炎のバイブレーター』っていう曲をかけたんだけど。あのシングルのB面に入ってたのがこの『ウィップス・アンド・ファーズ』です。

そういえば、渋谷公会堂が、取り壊されるという話がありますが、我々ザ・クロマニヨンズは、先日、渋谷公会堂でライブをやったばかりなんです。僕にとっての渋谷公会堂っていうのは、子どもの頃テレビで見た『8時だョ!全員集合』なんですよ。ザ・ドリフターズのあの番組です、面白かったんだよ~。なので、先日のライブのMCの中に、ドリフネタをも…盛り込めば良かったぁ。というふうに今、後悔しています。そして、このお話自体が、ゆる~いゆる~い、ダジャレになっていたことに、お気づきでしょうか。

それでは、もう一曲聞いてください。バイブレーターズで、『オートマチック・ラバー』」


AUTOMATIC LOVER / THE VIBRATORS


ヒロト  「バイブレーターズで、『オートマチック・ラバー』聞いていただきました。『オートマチック・ラバー』の、シングルのジャケットのデザインの、Tシャツを、僕はよく着ていたんですよ。はい。ところで、バイブレーターズというバンド名は、やっぱり、ちょっとエッチな意味なのかなぁ。さぁどうなのでしょうか。それでは、また来週。元気でね、甲本ヒロトでした。バイバーイ。このあとはツネちゃんの登場です。」




DJ・ツネ  「え~“ツネちゃんの登場です”なんて改めて言われると、恐縮してしまいますけどね。ちなみに、バイブレーターで僕が思い浮かべるのは、バイブレーションって言葉をレゲエのシンガーがよく使いますよね。そのバイブ。バイブレーションを伝えてとか、バイブレーションを感じてみたいな。まあいずれにせよ感じるものって、ことでしょうか。はい(笑)

(略)ではでは今日のラスト、トム・ウェイツ、『BLUE VALENTINES』を聞きながらお別れです。じゃあね、また来週。お相手はコウダツネヒロでした。バイビー!」


BLUE VALENTINES / TOM WAITS


(オンエア曲)'15 2月14日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/707-4597631b