suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

火曜日の三四郎と水曜日のダウンタウン

4月28日放送の「三四郎のオールナイトニッポン0」で、小宮さんが「水曜日のダウンタウン」の収録に行く話が面白かった。まだ聞いてない人は「水曜日のダウンタウン」を見る前に、これを読む前にぜひ。


小宮さんが漫画喫茶で単独ライブのネタを書く前に自分を鼓舞しようと松本人志さんの「プロフェッショナル 仕事の流儀」を見たらめちゃくちゃ好きになりすぎてしまい、次の日が「水曜日のダウンタウン」の収録なのを思い出して1回落ち着こうと氷結を2本飲んだら寝てしまってネタも書けず、何とかリラックスするために本当は好きだけど「嫌いになろう」「悟りを開いたかのようにいけばいい」「どうせ俺…まあみんな死ぬし」「ダウンタウンさんに嫌われた所でとんねるずさんも好きだから」と言い聞かせても、「松本さん好きだよー」という気持ちは出てきて緊張でお弁当のエビチリの味も入ってこず、「オネエとオナベ 相撲をとったらトントン説」のプレゼン面白く出来るかな…と変な世界に入ったもんだなぁと思いつつ、挨拶をしに行ったら松本さんは敬語で浜田さんは気さくに返してくれて「そっけなくあれよ!好きになりすぎちゃう」と思い、結局ダウンタウン二人とも好きなまま収録を迎えたら緊張してゾーンに入ったのかそこから記憶がなく、松本さんに滑舌の悪さや茶髪について「相方はどう思ってるの?」ととんでもない角度からいじられながらも何とか頑張り、そのあと新宿のライブでエルシャラカーニのしろうさんと喋ったが松本さんと同じ坊主で大先輩なのに全く緊張しなくてガツガツいけた…という話が面白かった!

ツイッターに書こうと思ったけど、どう考えてもまとめきれないのでここに。好きすぎて緊張してしまう先輩と、気楽に話せる先輩とそれぞれあっていいなぁと思う。しかもオチがしろうさんなのがおかしいし、エルシャラ好きとしてはちょっと嬉しい。

お笑いばかり見ていると、憧れや共感がすぎるのと人生が上手くいってないのとが相まって、時々売れない芸人さんに同化していくような気持ちになる時がある。最初はテレビで見るのが嬉しかった若手芸人さんに対して、テレビ出演がどんどん増えて売れていくうちに謎の嫉妬心が芽生えてくる。三四郎に対してもそういう思いがどこかにあった。

三四郎のオールナイトもあんまりリアルタイムでは聞いていなかった。あとから録音で聞くと普通に面白くて、今回も頭が空っぽの状態で聞いたらフリートークが凄く面白かった。喋りが危うい部分もありながら、独特な表現に思わず笑ってしまうし、勢いや悩ましい感じが見え隠れしているのもいい。

三四郎はテレビに出るようになり忙しくなってもライブに出続けていて、新しいお客さんを連れてきてくれると言われている。ライブシーンからひとつ飛び抜けて順調そうに見える三四郎も、未だに売れかけている状態でやはり大変な思いを抱えているんだな…とラジオを聞いていて感じた。

自分が応援しようとしまいと、三四郎は今後も絶対頑張っていくんだろうと思う。どうせみんないつかは死ぬし、好きになりすぎて変な感じになるのも人間らしくていい。

火曜日の三四郎のオールナイトを聞いて
水曜日のダウンタウンが楽しみになる
これを書いている今日はまだ金曜日。



2015年4月28日 放送
三四郎のオールナイトニッポン0 #5
■小宮さんのフリートーク
「水曜日のダウンタウン」に出演してダウンタウンさんと会った話
■相田さんのフリートーク
ネタ作りの最中にスマホのアプリで遊んでいた話

2015年5月6日(水)21:56~22:54
水曜日のダウンタウン|TBSテレビ

■品川庄司・庄司の「ドラマの電車と並走するシーン、ベン・ジョンソンならホームの端まで並走できる説」でベン・ジョンソンがあの名シーンに挑戦
■陣内智則の「尼崎ならありとあらゆる芸人ランキングでダウンタウンが1位説」
■三四郎・小宮の『みんなの説』は…「オネエとオナベ 相撲をとったらトントン説」「受験に合格してテンションの上がった学生、勢いで何でも答えてくれる説」

2010年10月16日 放送
第143回 松本人志スペシャル|NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

「おもしろい裏にはやっぱり悲しさがあって、悲しさの裏に、葬式でおかしくてしょうがないみたいなことになったり。なんかそういうもんの笑いってやっぱり持ってて。だからおもしろいこと、おもしろいことって考えているんですけど、ちょっと視点変えればすごく悲しくもなるし。だから笑いっておもしろいなぁって思いますね」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/722-4fed8b63