suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

8月15日

今日はサマソニの日だったらしい。
外は夏を思い出したかのように暑く、
テレビでは戦後70年の特番をやっていた。

楽しそうなライブの感想と
戦争について考える言葉が混じり合う
ツイッターをぼんやり見ながら、
テレビを見たり、ラジオを聴いたり
平和だからこその日常。


いつもと同じように、FM長崎のラジオ「ジャンゴバンゴデラックス」を聴いていたら、クロマニヨンズの「エルビス(仮)」が流れた。新曲をラジオで聴く時はいつもドキドキする。間奏でヒロトが「今 だけ 今 だけ 今 だけ 今 だけ…」と歌っている。ライブに行きたくなる純粋な衝動。

ヒロトの選曲は、O.V.ライト。ソウルフルな曲が心地よく、最後にヒロトはしんみりとこう言った。「気がつけば今日は終戦記念日だったんだね。毎年、この日が、終戦記念日だったんだなぁ、と言えるようにしよう」

“終戦記念日を忘れないようにしよう”という意味だと最初は思っていた。あとで聞き直して、今日が終戦記念日であり続けるために“再び戦争をしないようにしよう”という意味なのでは…と気づいた。

ふと、日本がどういう方向へ向かっているのかを考える。戦後70年という節目に、色んな人が色んな考えを語っている。語るも語らないも考え方もそれぞれ自由だが、何も考えないでいるのはダメな気がする。

そう思いながらもつい遠ざかり、いつもと同じようにテレビを見たり、ラジオやツイキャスを聴く。眠れない。お笑いが好きだけど、お笑いに対して何が出来るわけでもなく。だけど何かしたい衝動だけはあって、認められたい欲求があって、モヤモヤとするのをロックでごまかす。

クロマニヨンズの「エルビス(仮)」を
ヒロトの言葉を何度も聞き返す。
「今 だけ 今 だけ 今 だけ 今 だけ…」
今、何をするべきなのか。
今、何が出来るのか。

色んなことを考えているけど、言葉がいつもまとまらない。でも今日くらいはちょっと書いてみる。自分のおじいちゃん、亡き祖父から聞いた戦争の話。

祖父は沖縄戦に行った人だった。普通の人が急に戦場に行かされてまともに戦えるはずもなく、とにかく逃げ回っていたという。前を歩いていた人と後ろにいた人がやられて、たまたま真ん中にいて助かった。という話を聞いて以来、迷った時は真ん中を選ぶようにしている。穴を掘って、戦車が通ったら爆弾を…という作戦はそうそう上手くいかないらしい。

終戦になってもしばらくは信じられず、海辺の洞窟で貝などを食べて身を潜めていた。その後、アメリカ軍の捕虜になった。煙草を吸う時は休憩出来たらしく、そこで煙草を覚えたという。戦争に行く前は禁煙運動をしていたのに、すっかり喫煙家になってしまった。誰も責められない価値観の逆転。

祖父は「アメリカさんはいい人だ」とよく言っていた。恨み節を語らなかった。辛い部分は内に秘めていたのかもしれないし、他国の捕虜に比べてアメリカ軍の捕虜はまだ状況が良い方だったのか、運が良かったのかもしれない。戦争に行っていたのはほんの1~2年なのに、その時の話を何度もしていた。生々しい話はほとんどしなかったけど、他の記憶を吹っ飛ばしてしまうほど強烈な体験だったのだと思う。

最後、祖父は亡くなる前、かろうじて交わせた会話の中で「あとはあんたに任せた」と言った。やべえ、任されてしまった!なぜ私に!?何をどうすれば…。たまたま何気なく言った一言なんだろうけど、私は何かを任されてしまった。責任感が人一倍ない、逃げまくりの人生なのに。未だにその意味を考えている。

祖父はとても出不精だった。本をたくさん持っていて、色んな本を読んでいた。達筆で写経をしたり、墨で見事な絵を描いていた。最新の機器が意外に好きで、テレビはすぐに買ったらしく、色んな番組を見ていた。プロ野球は見ないのに、高校野球は毎年見ていた。

墓参りなんてしなくていい。大切なのは気持ちで、家で拝んでいればいい。と言っていたらしいけど、単に出かけるのが面倒だったのでは…と皆から思われているような人だった。わりと自分に似ている気がする。活動的な祖母よりも、出不精な祖父の方が長生きだった。のんびり生きる方がいいのかもしれない。逃げるが勝ちなのかもしれない。祖父の教えを自分なりに解釈するとしたら…

争わないで逃げる方がいい。
そして、憎まない方がいい。
どんな状況でも良いことを見つけて、
感謝して、のんびりと生きのびなさい。

都合のいい解釈かもしれないけど、
そうなふうに考えている。
のんびりと生きるためには平和でなければならない。
お笑いやロックを楽しめるのは平和だからこそ。
だから、今の政治の動きには反対だ。

8月15日が永久に
終戦記念日でありますように

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/740-c8a2b0e4