suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】15/8/22…ヒロト選曲:オーティス・レディング「THAT'S HOW STRONG MY LOVE IS」「I'VE BEEN LOVING YOU TOO LONG」

15/8/22 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト

DJ・ツネ 「(略)まだまだ、この暑さを、夏を満喫しようじゃないの。今日も楽しくやろう。オーケー!ハリケーン・ロックンロール・レディオ、ジャンゴ・バンゴ・デラックス!今日のオープニング、9月9日リリースのニューシングル、『エルビス(仮)』のカップリング、ザ・クロマニヨンズ、『キンクス・ガット・ミー』」

キンクス・ガット・ミー / ザ・クロマニヨンズ
WATERLOO SUNSET / KINKS
It Ain't Your Business / Kitty, Daisy & Lewis




~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト 「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。ここからは僕がやります。今週の『ザッツ・ハウ・ストロング・マイ・ラヴ・イズ』はこの人です。聴いてください。オーティス・レディングで、『ザッツ・ハウ・ストロング・マイ・ラヴ・イズ』」


THAT'S HOW STRONG MY LOVE IS / OTIS REDDING

ヒロト 「オーティス・レディングで、『ザッツ・ハウ・ストロング・マイ・ラヴ・イズ』この強き愛、聴いていただきました。中学生の頃だったんですけれど、最初に聴いたのは、ローリング・ストーンズのバージョンでした。

中学の英語の授業で、「HOW」を使った感嘆文を習ったばっかりだったんです。「HOW」というのは、「HOW MUCH」とか、「HOW MANY」だとか、「HOW OLD ARE YOU」とか、その・・・「どれくらい」だとか、「どんな」とか、「どんだけー」みたいな、ことを尋ねる時に使う、「HOW」だったんだけれど。これを使った感嘆文、例えば、「HOW WONDERFUL」なんて素晴らしいんでしょう!ね。「HOW HAPPY」なんて幸せなんでしょう。

そういうふうに、その~わかりやすく言うと、どんだけ~!!ですね。はい。この「どんだけ~!!」っていう驚きの文章にも、「HOW」は使えるんだよ、っていうのを中学で習ったばっかりで。この曲を聴いた時、『THAT'S HOW STRONG MY LOVE IS』私の愛はどんだけ強いんだろう!と自分で自分の愛の強さに驚いているんだな。と、ちゃんとこの歌詞が理解できたわけです。

ああ、学校の勉強も役に立つんだな。学校の勉強も、ロックンロールと無関係ではないのかな。と、たった一度だけ思ったのがこの『THAT'S HOW STRONG MY LOVE IS 』における「HOW」の使い方を、学校で習ったことでした。長々と、説明してきましたが、伝わったでしょうか。それではもう一曲聴いてください。オーティス・レディングで、『アイヴ・ビーン・ラヴィング・ユー・トゥー・ロング』」


I'VE BEEN LOVING YOU TOO LONG / OTIS REDDING

ヒロト 「オーティス・レディングで、『アイヴ・ビーン・ラヴィング・ユー・トゥー・ロング』愛しすぎて、また“すぎて”しまいましたね。を、聴いていただきました。来週は、その、僕が初めて聴いた『ザッツ・ハウ・ストロング・マイ・ラヴ・イズ』ローリング・ストーンズ・バージョンをかけようと思います。それではまた来週、元気でね。甲本ヒロトでした、バイバーイ。あとはツネちゃんだよ。」


DJ・ツネ 「(略)ではでは今日のラスト、エルヴィス・プレスリー、夏のバラード。エルヴィス生きてりゃ80歳、と題したマーシーセレクト。今日は、来たね、エルヴィス・プレスリー『BLUE MOON』でお別れです。じゃあね、また来週。そして、明日、稲佐山(Sky Jamboree)で。お相手は、コウダツネヒロでした。バイビー!」


BLUE MOON / ELVIS PRESLEY

(オンエア曲)'15 8月22日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/741-fd921a36