suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【白黒アンジャッシュ】15/12/1…ゲスト:ラブレターズ

2015年12月1日 放送
チバテレビ「白黒アンジャッシュ

ラブレターズがコントを披露。ゲストトークでは、お互いに聞いてみたいことがテーマ。お互いコンビ同士として話すのは初めて。
 
出演:アンジャッシュ(渡部建・児嶋一哉)
ゲスト:ラブレターズ(塚本直毅、溜口佑太朗)

・白黒アンジャッシュ|チバテレ



【アンジャッシュに聞きたいこと】

■ラブレターズのことをどう思ってる?

渡部「ネタ見たいから、ネタを見れるなっていうのと、あとちゃんと話ししたことないから、ちゃんと一回話せるなっていう」
塚本「嬉しいです」
児嶋「コントの人だ…みたいなイメージかな」
渡部「いわゆる、油乗りきった今さ、コントの最前線にいるようなグループでしょ」
溜口「そんな、そんなことないですって」
塚本「いえいえ…」
渡部「そんなことないか」(笑)
塚本「難しいなぁ」
渡部「ほんとにライブで今さ、ギンギンにネタ作って、しのぎけずって賞レース出てるくらいの、人たちのネタは凄いやっぱり俺ら刺激になるからね。見なきゃなっていうのはあるし」

恐縮するラブレターズ




■ラブレターズから見たアンジャッシュ

塚本「我々なんか『オンバト』見て育ってるんで、アンジャッシュさんってもうレジェンドに近い」
渡部「いやいやいや」
塚本「スーパースター」
渡部「第一回目から出させて頂いてね」
塚本「勝ちまくってるし。だからもう、我々が 若手コント師たちがネタ作った時に、必ずぶち当たる壁があって。あっこれアンジャッシュさんになっちゃうなっていう」
児嶋「え~そうなの」
塚本「必ずあるんですよ」
溜口「必ず。これすれ違ってるなって」
塚本「それこそ、なんかもう…松本人志シンドロームみたいな、感じでアンジャッシュさんみたいになっちゃう」
児嶋「そんな良く言いすぎでしょ。バカにしてね?」(笑)
溜口「してないです。ほんとに、尊敬してる」

■単独ライブはやらないんですか?

塚本「見たいです」
渡部「まずね、一個はね、俺らめちゃめちゃネタ作るの時間かかるのよ。今も一応 新ネタやってるんだけど、1本作るのに、2ヶ月ぐらいかかるんだよね」
ラブレターズ「え~!」
渡部「前も単独、最後にやった単独も、半年前ぐらいからスタートして、ほぼ毎日集まってやっと 8本9本できたみたいな感じ。だからね、やるならけっこう気合い入れなきゃいけないのと、20周年で一個タイミングあったんだよね」
塚本「一昨年ぐらいですよね」
渡部「やろうってなったんだけど、ちょうどその時もうね、バラバラ…今もね、週1ぐらいしか(コンビで)会わないの、ここが。前はね、現場が一緒だったら現場の前にやったりしてたんだけど」「でも全然ネタは作ってるの、今。未だにファミレスとかで」

■アンジャッシュ、7年目の頃…

渡部「今どのぐらいのペースで(単独)やってるの?」
塚本「僕ら、年に2回ぐらい」
児嶋「凄いね」
塚本「もう時間があるんで」
溜口「逆にほんとに暇なんで」
渡部「いやいやいや。でも確かに7年目ぐらい、俺ら一番ネタ作ってたかもしれないね」
児嶋「そうだね。それしかやることなかった」
渡部「やることなかった。一緒一緒」
溜口「ほんとですか」
渡部「量産してたな、あの頃ね。7年目ぐらいに作ったネタを、結局のちの10年後ぐらいにネタブームでやるみたいな感じ」
ラブレターズ「え~!」
塚本「じゃあもう今のうちに」
渡部「絶対やっといた方がいい。あとだからすげえ変なネタもいっぱい作った」
児嶋「作ったね」
渡部「今じゃ絶対やらないような、ネタもいっぱい色々作ったりしたね」

マジメに話を聞くラブレターズ


■すれ違いコントはいつから?

児嶋「わりと初期なんだよね」
渡部「取材みたい、この話するの。ほんとボケツッコミのコントやってた、ずーっと。児嶋がボケで俺ツッコミで。でもやっぱね、ちょっとまあウケるけど、当時でいうと海砂利水魚とかさ、ネプチューンとかさ、絶対勝てないの、ライブで。先輩だし、インパクトに残んないの。で、どうしようっていう時にたまたまストーリー性のあるネタができて、やってたら、何の意識もせずによ、凄い評価されたんだよね。なんか色々演芸評論家に褒められたり、そういう先輩たちをやっつけてライブで優勝できたりするようになって。あっこれだと。我々個性がない分、ちょっとそういうストーリーや構成で勝負すべきだみたいな話を…してないんだけど、そのぐらいの」
児嶋「ほんと最初はさまぁ~ずさんみたいな」
渡部「さまぁ~ずさんみたいなコントを」
児嶋「ボケの人、ツッコミの人っていうのをね、やってんだけど」

■コント師たちの悩み

溜口「コント師ってやっぱりその漫才師の方と違って、なんか一個ね、これっていうものがなかなか見つかりづらいじゃないですか」
渡部「見つかったら見つかったでまたそれかにもなっちゃうしね」
塚本「そうなんすよ。初めて『キングオブコント』出させてもらった時に、西岡中学校っていう歌ネタみたいなのがあったんです。校歌をヒップホップで歌う。それの印象がまず先にあって、だいたいそこからもう、営業とかは、僕らだけクラブのヒップホップイベントにぶちこまれたり」(笑)

■アンジャッシュとすれ違いコント

渡部「俺らも『エンタ』とかで、いわゆるすれ違いネタばっかりだから嫌で、色んなタイプのネタあるんでやらせてくれって言ってたけど。正解だったよね、やっぱり番組の演出がわかってたね。とにかく同じことで同じようなコントをやることで認知されるから」
塚本「印象がつく」
渡部「印象がつくからっていうので。当時は嫌だったよね、俺らもね。すれ違いの人とかさ。すれ違いコントだろ、またすれ違うんだろとか言われて」
児嶋「すげえ言われんの。また勘違いすんでしょみたいな。爆笑問題の太田さんとかが言ってくんだよ。どうせすれ違うんだろー」(笑)
渡部「でもそれ良かったね」



【ラブレターズに聞きたいこと】

■所属事務所はASH&D
■大竹マネージャーとのエピソード

■溜口&児嶋のももクロ愛

児嶋「タメちゃん、ももクロ好きなんだよね。俺より全然好きなんだろうけど。一回だけね、富士急の」
溜口「富士急ハイランドの横でね」
児嶋「一緒になったというか、一緒にいったことあるよね」
溜口「そうなんです」
渡部「塚っちゃんとかのグループ?」
溜口「僕は塚地さんのグループですね。金田さんとかパーケンさんとか」
渡部「じゃあちょっと児嶋はだめだね。児嶋さん、嫌われてる」
児嶋「嫌われてるわけじゃない」(笑)
溜口「あとから、来られたじゃないですか。で、児嶋さんってほんとにまあ有名な話が、乗っかるとすぐにそれがすたれるみたいな」
渡部「はいはい」
児嶋「はいはいじゃねえよ。すたれねえよ、なんちゅう怖い話」
溜口「だから、児嶋さんがももクロ好きになったって聞いて、マジでファンやめてくれって思ったんです」(笑)
児嶋「その時はな」
溜口「その時は。でもそれでも衰退しなかったももクロやっぱすげえなっていう」

■児嶋vsキンコメ高橋 不毛な争い

渡部「児嶋さんはなんでそもそもそのグループに嫌われてるの?」
児嶋「いや、嫌われて…」
渡部「パーケンと喧嘩とかしてるでしょ。高橋、キングオブコメディの」
児嶋「あれなんだったんだっけな」
渡部「マジ喧嘩ですよ」
ラブレターズ「えっ!」
児嶋「あっ、細かい流れ忘れたけど、ももクロ好きなのはいいじゃん。ね。ももクロ好きだよって、いいじゃん。で、ももクロとなんかわかんないけど会える、番組があります。そんなん超いいじゃん、芸人として。好きなんですよー。で、テレビで一緒になれる。これを、『いや、僕はそういうんじゃないんで、断ります』っていうスタンスがわけわかんない! お前 何を一番に優先してんのっていうのは俺は、ちょっと色々あって、ちょっと揉めちゃった」
渡部「でもそれ、パーケンね、高橋の意見もわかるじゃん。好きだから、別にそういうのであって、はしゃぐのは違うと。お笑いで頑張ります、そしてももクロは応援します、別にしたいです」
児嶋「お笑いでじゃあ頑張ってて仕事、テレビ出てんだったらいいけど、全く仕事もねえくせに、お前 何選んでんだよっていうので。もっと必死になれよみたいななんかね、なんか言われて俺もそういうの言っちゃったみたいな」

エンディングでも冗談っぽく話してますが、実際はだいぶ前のことで全然揉めてないとのことです。

■児嶋はなぜ仲間外れ?

渡部「児嶋さんを呼ぼうってならないの?このグループに」
児嶋「あのね、うちの奥さんは、付き合いがいい人で、このグループにちょいちょい…」
渡部「嫁だけ行っててなんであなた。同じももクロが好きで、同じ事務所の子ばっかで、なんで。わけわかんない」(笑)
溜口「奥さんとけっこうみんな仲良い感じ」
児嶋「俺は別にこのグループのこと嫌いじゃないし」
渡部「児嶋さんが嫌われ…呼ばれない」
児嶋「俺が呼ばれ…嫌われてるだけ、かわいそうだな!俺」(笑)
溜口「スタンスがやっぱちょっと違うかもしれないですね」

■塚本 国民的アイドルに誕生日を祝ってもらった
■溜口 木村拓哉さんとダンスバトル

■エンディングで振り返り

渡部「輝いてますね。現役感というかね」
児嶋「キラキラしてる」
渡部「キラキラしてますけどもね。児嶋さん、ももクロのその一件だけはね」
児嶋「だいぶ前の話だよ、全然揉めてないから(笑)4年ぐらい前に」
渡部「ぶり返して熱くなって大丈夫ですね?パーケンが仕事断ってもいいですね?」
児嶋「わけわかんなくない!?ゴールデンの、『さんまのまんま』断ってんの」

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/755-9bf25567