suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】16/1/16…ヒロト選曲:ドクター・フィールグッド「MILK AND ALCOHOL」「EVERY KIND OF VICE」

16/1/16 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土) 19:30 ~ 19:55 On Air!  DJ : ツネ / ヒロト



~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト 「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。ここからは僕がやります。まずは一曲 聴いてください。ドクター・フィールグッドで、『ミルク・アンド・アルコール』」


MILK AND ALCOHOL / DR. FEELGOOD


ヒロト 「ドクター・フィールグッドで、『ミルク・アンド・アルコール』聴いていただきました。1月16日は、禁酒の日、らしいですよ。1920年の1月16日、アメリカで、禁酒法、お酒を禁止します、という法律ができたんです。今はもうない法律だけれど、その頃はあったんです。

合法的にお酒を禁止されると、今度は、こっそりと隠れてお酒を飲む人が出てきます。密輸、密造、そういうことですね。密輸や密造で、大成功したのが有名なアルカポネですね。そういったギャング団たちの、資金源になってしまう、これは逆に良くない、ということで、この法律はまたなくなっちゃうんですけれど。

当時、お酒を密輸するやり方として、だぶだぶのズボンをはき、ブーツの中に、お酒のボトルを隠して運ぶ、というやり方があったらしいんです。今では、その言葉だけが残っていて、僕たちレコードをよく買う人たちはお馴染みの、“ブートレッグ”という言葉なんです。お酒をブーツの中に入れて、こっこり運んだ…ことから、ブートレッグ。今では、海賊盤のことを、ブートレッグと呼ぶんです。お勉強になりました。はい。

さっき聴いてもらったドクター・フィールグッドの『ミルク・アンド・アルコール』の、このシングル盤のB面もカッコいいのでかけちゃいます。えっとね、『エブリ・カインド・オブ・バイス』っていうタイトルなんだけど、国内盤のシングルにはね、こういうふうに書いてありますよ。聴いてください。ドクター・フィールグッドで、『悪徳のすべて』」


EVERY KIND OF VICE(悪徳のすべて)/ DR. FEELGOOD

ヒロト 「ドクター・フィールグッドで、『悪徳のすべて』聴いていただきました。さあ、来週は何をかけるのだろうか~。甲本ヒロトでした、元気でね。バイバーイ。」


(オンエア曲)'16 1月16日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/775-c9e53201