suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【超流派】16/11/4…ゲスト:ザ・クロマニヨンズ

2016年11月4日 テレビ東京
「超流派」

特集:ザ・クロマニヨンズ
2006年結成されたロックバンドが
10枚目のニューアルバムをリリース!
甲本ヒロト、真島昌利が登場!




甲本 「僕らは、自分らの、思いつくままに適当なボール投げるんで、受け取った人が、その…ミットの中で、完成させるんですよ。だから、誰も聴いてくれなかったら、未完成なまんまその辺にありますから、聴いてみてください」


10th Album
ザ・クロマニヨンズ『BIMBOROLL』
『ナイアガラ』作詞・作曲/真島昌利

真島 「ブルーハーツっていうバンドをやっていた頃に、アメリカにツアー行ってたことがあって。バス乗って、歩いてたら、けっこう大きい滝があって、「うわーすげえ。やっぱナイアガラの滝ってでけーな」って言ってみんなで見てたんですよ。パッて横を見たら、“Niagara Falls”っていう矢印が、看板があって。あれ?これじゃないんだと思って、その矢印の方向にみんなで行ってみたら、ものすげえものが、目の前に登場して(笑)もう絶句。全員 絶句みたいな。インパクトありましたね、ナイアガラの滝は。金縛りみたいな」
甲本 「あんだけでかいとさ、それを見るっていう感覚じゃないよね」
真島 「うんうん」
甲本 「そこにいるっていう。でかかったなぁ」


『おれ今日バイク』作詞・作曲/甲本ヒロト

甲本 「バイク好きになったきっかけは、ある本を読んだことなんですけど。20…20代の中頃…だったか、20代前半だったかの頃に、ある本を読んで、乗ってみたくなったんです。それは、なんかオートバイに乗ることで、起きる、めんどくさいことの…めんどくさいことがいっぱいあるんですよ。壊れちゃったりとか。転んでケガしちゃったりとか。そのめんどくさいことを、味わってみたかったっていうのが一番です。便利じゃなくてもいいし、安全じゃなくても、いいんですよ。何か、それを、何か起きた時にそれを解決するのに、ドラマが起きるじゃないですか。それが面白いなぁと」


今回のアルバムもアナログ盤を同時リリース

甲本 「僕らが、ロック好きになって、聴く時にはそれしかなかったんです。選ぶものじゃなかった。選び取って、僕はアナログが好きだ!つってアナログを選んだわけじゃないんです。アナログしかないんです。そういう状況で僕らは音楽を好きになって、聴いてきたんです。そんで、今はその、それから何年も経ってCDが出てきたり。それからデジタル配信があったり。その中で、みんなが選べる時代になったんです。で、どれを選んでもいいと思います。だけど、選ぶんだったらば、知ってからにした方がいいと思う。知らないものを、知らないままにするんじゃなくて、僕らは全部知ってます。配信の音楽しか聴いたことないんだったらば、CDも聴いてみればいい。それからアナログ盤も聴いてみればいい。そんで、自分の好きなものを選べばいいと思うんです。僕はアナログが好きだし、マーシーもそうだと思う。それだけのことなんです」
真島 「便利な、レコード、全国レコードマップっていう、本…も出てまして。その土地のレコード屋さんが、だいたいこう、地図付きで載ってたりするんですよ。でも、面白いのは、そのレコードマップに載せてないお店もあるんです。ふふふっ、時々。あれ?っていう。こんな店あったんだっていう、発見することも、時々あるんです」


ザ・クロマニヨンズ TOUR
BIMBOROLL 2016 - 2017

甲本 「ライブは楽しいね。演奏することがすごく楽しいね」
真島 「うん」
甲本 「レコーディングも含めてなんかバンドが4人で演奏するのが、ほんとに楽しいんです。56本だとか、何十本とか言われるけど、僕らは、何十本のツアーをする…んじゃないんです。1日、1ステージなんです。それがたまたま何日間かあるだけで。うん。だから、その日始まってその日終わる、ものなんです。だから初日があって、最終日ってよく言われるけども。全部の日が始まりで、全部の日が終わりなんです。お客さんっていっぱいいるように見えるけど、みんな1人なんですよ。うん。…それも何言ってるかよくわか、わかんないけどなんか伝わってください」
真島 「ギター持ってる人…たちが集まってみんなで…っていう、ところがまずものすごく楽しかったから、中学生ん時。その感覚です、ずーっと今でも。みんなで集まって音を出す、っていうその楽しさ。うん。それはもう全然変わってないです」




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/841-c60bd138