suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【くりぃむしちゅー特番 芸能界最強!お笑いマニア王決定戦】17/1/3

2017年1月3日 テレビ朝日
「くりぃむしちゅー特番 芸能界最強!お笑いマニア王決定戦」

お笑い知識No.1を競うマニアックなクイズ大会を開催!M-1や懐かし番組などのジャンルから難問出題!




Q. さまぁ~ずが3人組だった時代、トリオの名前は「アメリカン」と何?
A. しゃぶしゃぶ
(大竹・三村が高校の同級生と結成。活動期間はわずか2~3ヶ月程度)

Q. 替え唄メドレーで知られるシンガーソングライター、嘉門達夫。では 芸名の「嘉門」という苗字は 誰から譲り受けたもの?
A. 桑田佳祐

Q. このPV(スピッツ「群青」)に出ている芸人は誰?
A. アンガールズ
(2人が起用されたのは、監督の大宮エリーさんのアイデア)

Q. 楽器を使った演芸「ボーイズ物」。では「金もいらなきゃ女もいらぬ わたしゃ少し背が欲しい」の名文句でおなじみのグループと謂えば何?
A. 玉川カルテット

Q. 漫才の日本一決定戦「M-1グランプリ」は 2001年からこれまで12回行われていますが、敗者復活戦の出場が10回と最も多いコンビは?
A. とろサーモン
(敗者復活戦 出場回数 8回…チャド・マレーン、磁石、かまいたち)

Q. 「ボキャブラ天国」で活躍したキャブラーにつけられたキャッチフレーズ、「邪悪なお兄さん」は海砂利水魚、「列島危険地帯」はデンジャラスですが、では「しゃべくりハリケーン」は誰のキャッチフレーズ?
A. ますだおかだ

Q. これまで9回行われている「キングオブコント」で、4度の決勝進出を果たしたコンビが3組います。その3組をすべてお書きください。
A. さらば青春の光、TKO、しずる

Q. 70年代後半に伊東四朗が「電線マンの電線音頭」を踊っていた番組は?
A. みごろ!たべごろ!笑いごろ!!
(1976~78年放送。伊東四朗、小松政夫、キャンディーズなどが出演。「電線音頭」や「しらけ鳥音頭」が人気)



■ 一発逆転 予約システム
キーワードだけでどんな問題か予想し解答を発表。

【お笑いマンガ道場】

東京03 飯塚さんの予想
Q.「お笑いマンガ道場」に出演者の車だん吉さんの遠い親戚は誰でしょう?
A. 東京03 飯塚

正解問題
Q. 1976年から放送された「お笑いマンガ道場」。番組の最後に車だん吉と川島なお美がやっていた、視聴者のハガキを紹介するコーナーの名前は?
A. だん吉なお美のおまけコーナー

【そのまんま東】

有田さんの予想
Q. 元 宮崎県知事・東国原英夫が「そのまんま東」を名乗っていた芸人時代、大森うたえもんと組んでいた漫才コンビの名前は何?
A. ツーツーレロレロ

【三四郎】

アゲイン 河村さんの予想
Q. 三四郎が一時期 3人組になった時のグループ名は何?
A. 次男坊
(元相方は現在「阿部樹理亜」として活動)

正解問題
Q. お笑いコンビ・三四郎 小宮浩信の相方のフルネームは何でしょう?
A. 相田周二(あいだしゅうじ)

【広瀬アリス】

広瀬アリスさんからの問題
Q. 私 広瀬アリスも出演している 今月21日土曜より全国公開する映画「新宿スワンⅡ」見どころは私が演じるマユミが綾野剛さん演じるタツヒコと出会い、成長する所などいっぱいあるんですけれども、その「新宿スワンⅡ」に出演している芸人さんで、2016年に解散した インターハイの出場経験がある 元体操選手の芸人さんは誰でしょう?
A. オラキオ

【紅白歌合戦】

ナイツ 塙さんの予想
A. テツandトモ、はなわ
(はなわとテツandトモは2003年の紅白歌合戦でコンビを組み、「佐賀県なんでだろう~スペシャル合体バージョン~」を披露)

正解問題
Q. 2007年のNHK「紅白歌合戦」に出場したムーディ勝山、彼はどんな役割で出演した?
A. 前川清のコーラス



Q. ボキャブラ天国で人気となったコンビ「プリンプリン」田中章のお父さんは芸人だったのですが、ではその芸名は?
A. 横山アウト
(横山ノックさんとコンビを組んで、1950年代「横山ノック・アウト」として活躍)

Q. フジテレビの「ワンナイ」で宮迫と山口が組んだ「くず」、彼らが出したファーストシングルの名前は?
A. ムーンライト

Q. くりぃむしちゅーがかつてアンジャッシュ、アンタッチャブルと共に組んでいたお笑いユニットは「ゲバルト一族」。ではバナナマンとおぎやはぎが組んでいたユニットの名前は何?
A. 宇田川フリーコースターズ
(2000年にバナナマンとおぎやはぎが結成。2009年にはCD「みなさんのうた」をリリース)

Q. 今から読み上げるプロフィールの芸人は誰? 北海道旭川市出身、高校卒業後 吉本の養成所へ、2000年に幼なじみとアームストロングを結成。
A. とにかく明るい安村

Q.「M-1グランプリ」第1回の決勝進出者をすべてお書きください。
A. 中川家、ハリガネロック、アメリカザリガニ、ますだおかだ、麒麟、フットボールアワー、キングコング、チュートリアル、DonDokoDon、おぎやはぎ

Q.「R-1ぐらんぷり」の歴代チャンピオンをすべてお書きください。
A. だいたひかる、浅越ゴエ、ほっしゃん。、博多華丸、なだぎ武、中山功太、あべこうじ、佐久間一行、COWCOW多田、三浦マイルド、やまもとまさみ、じゅんいちダビッドソン、ハリウッドザコシショウ



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/871-15ed854b