suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【太田上田】#70 アークスタジオ編「ラジオと聴取率」の話

中京テレビ『太田上田』
http://www.ctv.co.jp/otaueda/
(中京テレビの動画視聴アプリ、Chuunで全エピソードが見られます)



『太田上田』#70 アークスタジオ編⑧
2017年1月11日(水)
放送分
https://chuun.ctv.co.jp/share?c=858
“さる12月6日、太田と上田がおよそ8年ぶりに深夜ラジオで激突! しかし、その裏には上田の太田に対する裏切り行為が…”


太田 「(視聴者からの投稿を読んで)くりぃむオールナイトニッポン元リスナー」
上田 「あっ、それはありがとうございます」
太田 「ちょっと待ってくれ」
上田 「なに?」
太田 「俺これちょっと文句があるんだよ」
上田 「なにが?」
太田 「オンエア的にはもうあれ 過ぎちゃったことかもしれないけど……明日だ!!明日!!」
上田 「…なに?(笑)」
太田 「明日!」
上田 「明日、なに?」
太田 「TBS、わたし、よく知ってますよね?火曜日『爆笑問題カーボーイ』毎週、やってるんです」
上田 「やってるね」
太田 「ね。君たちと、かつて何年か前に、オールナイトニッポン、『くりぃむのオールナイトニッポン』火曜日、裏で競い合った、もう良きライバルでした」
上田 「まあやってたね」
太田 「ね」


2人の番組が同時間帯で競合したのは、くりぃむしちゅーがラジオを担当した、2005年からの3年半。


太田 「それでまああの~おやめになって」
上田 「ははは。そこに敬語はいらないけどさ」
太田 「まあ安心して、ね。別にたいして来なかった、裏に」
上田 「いや(笑)そんな言い方もないけど」
太田 「別にたいしたの来ないよ、変なミュージシャンとかそんなのばっかり来て」
上田 「変ではない」
太田 「まあまあ圧勝ですよ、まあTBSもずーっと圧勝です」
上田 「ああ、それは強いよ、今、うん」
太田 「ね。で、今年…の頭ぐらいでしたかね。僕はどうしても上田氏に、こっち出てもらいたいと」
上田 「ああ、ああ」
太田 「『太田上田』もあることだしっつうんで、もう今年の初頭から」
上田 「6月ぐらいか」
太田 「ずーっと話してたんですよ。上田にも、いずれ来てくれと。もうだって、LFも終わって、もう何年も経ってんだからいいだろってことで。じゃあ、行くよって一回決まってたの」
上田 「まあまあ」
太田 「ところが、まあこれはちょっとね、これはもうしょうがない。あの~熊本で地震…がね、今年 不幸なことに起きたから。で、くりぃむしちゅーはその~なんつうの、トークライブで、LF主催で、そのチャリティーライブ?」
上田 「まあトークライブをね」
太田 「うん。やるっつうんで、「ごめん」と、「ピーちゃん 今年は、ちょっとLFで定期的にまあ不定期かもしれないけど、オールナイトやることになったよ」と。ああ、まあそれならしょうがない」
上田 「いや申し訳ない」
太田 「TBS側も、無理は言えないし」
上田 「ありがとうございます」
太田 「熊本が一番、もう大変な時だし。それはみんな、上田…しんのすけっていったらそれ熊本の中で」
(笑)
上田 「名前間違えられたけどさ」
太田 「一番の名士ですから」
上田 「そんなことはないわ、全然」
太田 「日本ざん…財団より多く熊本城に寄付した」
上田 「いや、そんなことはない(笑)そこまでは」
太田 「それはもう別にこっちは構わずやってくれと」
上田 「うん、ありがたい」
太田 「ただし、まあ火曜日は出来れば、ね。もうレイティング決まってたの一回外して、そっからもうてんてこ舞いですからね、われわれ実は」
上田 「なにが?」
太田 「お前を決まってたあとの、そのキャスティングに関しては」
上田 「ははははは」
太田 「てんてこ舞いだったんですからね」




『太田上田』#70 アークスタジオ編⑨
2017年1月12日(木)
放送分
https://chuun.ctv.co.jp/share?c=859
“上田が侵した太田への裏切り行為。その言い訳をお聞きください。”

上田 「いや申し訳ない。ただ、俺もね、じゃあオールナイトの1回目、実はあれ火曜日って言われたのよ。ちょうど俺が呼ばれた、時間帯だから」
太田 「そうでしょ」
上田 「いやここはね、爆笑さんに呼ばれて俺、ごめんなさいしてるからここはやめてくれって言って、金曜日かなんかに、移動させてもらって」
太田 「だから俺はもう友情感じたよ、それは」
上田 「それは、当たり前じゃない?」
(笑)




上田 「ピーちゃん、そんなん当たり前だわ。いやいやいや」
太田 「もうホッとしてたわけ、ホッとしてたの。うちのね、おふくろが色々あって、それは申し訳ないことをしたと。でも弔問にも来てくれて、まあ散々怒られてね、まあそれはしょうがない、俺が悪ふざけしたのが悪いから」


(お母さんのお通夜で、太田さんが悪ふざけをして上田さんを怒らせたエピソードは『太田上田』#70 アークスタジオ編⑥)
https://chuun.ctv.co.jp/share?c=855

太田 「今日もね、会うことになるから、それはもう、あの~謝ろうかなと。ああいうおふざけしてね」
上田 「まあ、まあ」
太田 「ほんとは優しい男だから」
上田 「いやそんなことはないけどさ」
太田 「申し訳ないなと。したらそのネットニュース見たら、“くりぃむしちゅー、爆笑問題の裏で、ラジオ決定!”」
上田 「あははははは!」
太田 「おおおおいっ!!」
上田 「あははははは!」
太田 「火曜日ぃぃぃ!?」
上田 「あははははは!違う違う、ごめん、今回はほんと知らなかったのよ。俺ね、やるっていうのは決まってたんだけど、曜日とかを火曜日とかって、また金曜日だろうなって勝手に思い込んでた」
太田 「なんでそんなことを思うんですか?僕は心配してましたよ」
(笑)
太田 「僕は心配してましたよ」
上田 「いやいや、ピーちゃん、だってさ、『爆笑問題カーボーイ』何年やってるの?」
太田 「もう20年、20年です」
上田 「もう20年でしょ、ね。そんなさ、ビクビクするような立場じゃないじゃん」
太田 「常にビクビクしてんの知ってますよね?」
上田 「ひゃはははは!意外とこの男 数字とか気にするからなぁ」
太田 「あはははは。数字とにらめっこです、コンマ何秒。コンマ何秒じゃねえや」
上田 「いいのよ」
太田 「えっ」
上田 「もうだって、仮にだよ、そんなことないよ、そんなことないけど、仮にじゃあ俺らがレイティング週に爆笑の裏でラジオやりました。仮に俺たちの方がちょっと良くて爆笑がちょっと落ちたとするじゃない?でもじゃあ爆笑のラジオ終わらそうぜってことはならないわけだよ」
太田 「それはならないかもしれないけど。やっぱり、あっ、爆笑問題 不動のレイティングね、やってきた『カーボーイ』がやっぱり裏くりぃむ来たら、負けたよってなったら、これはラジオ業界では、一大事!なんですよ」
上田 「いやならないよ」
太田 「大事件なんです!」
上田 「うはははは」
太田 「姉さん、事件です。しもしも?クロマティ?」




上田 「おお、たいして気になってねえな」
(笑)
太田 「あはははは」
上田 「怒ってもいないだろ、さては」
太田 「いやいや、怒っ…だから次、絶対レイティングはもう絶対断れよ、お前」
上田 「あはははは!」
太田 「金曜日にしろよ、お前」
上田 「いやいや、わかったよ」
太田 「意外と大事だよ、これは皆さんわかんないかもしれないけど。ラジオの数字って、けっこうあの~要するにコンマ、テレビと違って」




『太田上田』#70 アークスタジオ編⑩
2017年1月13日(金)
放送分
https://chuun.ctv.co.jp/share?c=860
“太田が、ラジオの聴取率の裏側を明かす。 さらに、ラジオ番組の聴取率を上げるために行っている涙ぐましい努力も。”

太田 「ラジオの数字って、深夜1時3時だとね、コンマ5(0.5)ぐらいで、けっこういい方なんです」
上田 「あっそうなの」
太田 「で、今うちはコンマ7~8ぐらい」
上田 「あ~充分じゃない」
太田 「いいんです、いいんです。で、伊集院はやっぱりさすがラジオの王様、1.2 取るんです」
上田 「なるほどね」
太田 「われわれ業界では“正数”って呼んでるんですよ」
上田 「なるほど」
太田 「正数取れる深夜つったら伊集院…モンスターなんですよ」
上田 「まあまあ」
太田 「だからそういうの、いちいち話題になるわけ、そういうの。ラジオ業界では」
上田 「俺ごめん、正直、オールナイトをレギュラーでやってた時から、気にしたことない。いくつ取ってるかも知らなかった」
太田 「なんなんだ、その余裕の感じは!」
(笑)
上田 「違う違う、余裕じゃない」
太田 「もうちょっと必死に!必死にやれよ!」
上田 「違う、必死になったからってじゃあ取ろうと思って取れるもんでもないじゃない?数字を」
太田 「いや、それが、俺は、俺は今年一年ね、ラジオを、とにかく数字を上げるっていう一年計画で、そん中に君も入ってた。ね。それで、色んなそれこそ井森のラジオを聴いたり」
上田 「はははは!その一環だったんだ!?」
太田 「そうよ、もちろん」
上田 「色んなラジオ勉強して」
太田 「そうだよ」
上田 「なぜ井森さんのラジオはいいんだろうと」
太田 「違う違う、そうじゃなくて。そこで話題にしてもらって、そうするとFMの客もこっち来るわけよ」
(笑)
上田 「せこいわ!やり方が」
太田 「そうやってどんどんどんどん獲得してって。で、JUNKっていうね、他曜日 バナナマン、おぎやはぎ、やってんのもう全部、絡んでって。だから、今や、おぎやはぎのリスナーも、バナナマンのリスナーも、あいつらほらターゲット若いから。で、若いその女性客がいるから、そういうのも全部こっち送ってくるようになってきてるわけ」
上田 「うははは」
太田 「今、今 広島のローカルまで俺 聴いてるから」
上田 「いやははははは!必死だな!」
太田 「そうだよ!そういうのがきいてくんだよ、じわじわ、きいてくんのよ。だからJUNK全体ちょっと上がったんだから」
上田 「違う違う、でもほらそういう、俺は、そうじゃないと思うわ。いや、じゃあそういう努力してんのかって言ったらしてないけども。俺はそんなね、なんか色んなラジオ聴いて取り込もうとするぐらいだったら、内容を充実させるね」




…………
太田 「ははははは。ムカつく」
上田 「あははははは!」
太田 「内容も充実!してんだよ!!」
上田 「あははははは!」
太田 「あはははは。頼むよ、ほんとに」
上田 「わかったよ、わかったよ」
太田 「ちょっと皆さん証拠になって…」
上田 「証人にね」
太田 「証人になって下さい。これでもしお前、次のレイティング お前」
上田 「笑うだろうなぁ、そしたら」
太田 「いやー」
上田 「ははははは」
太田 「そしたら俺、おふくろの墓の前でお前 全部言いつけるからな」
上田 「なにを?(笑)なにを言いつけるんだよ。ははは」
太田 「上田に取り憑け、上田に取り憑け…」
上田 「ふはははは!そんなふうにお母さんを利用するな」
太田 「あははは」




『太田上田』#70 アークスタジオ編 未公開ムービー
https://chuun.ctv.co.jp/share?c=861
“レイティング週に特別なことをしようとするラジオ番組の姿勢に、上田が問題提起。 しかし、その内容がまたしても太田の逆鱗に触れる…!”

太田 「僕はどうしても上田氏に、こっち出てもらいたいと」
上田 「ああ、ああ。まあありがたい。」
太田 「レイティング、レイティングっつうのがあるんですよ。これあの~ラジオ…っていうのは、テレビのように毎回その数字がわかるシステムじゃなくて、未だにアンケートを配って」
上田 「まあね」
太田 「ビデオリサーチっていう会社が、レイティング、その…1ヶ月に一回あるわけですよ。そこで、数字を取れると、その番組は存続していくという」
上田 「まあまあ」
太田 「そういう意味では大事な週!なんです。そこでわれわれは毎回その大物ゲストを」
上田 「いや、俺に言わせれば、いつもの中身でやれよっていう話なのよ。ゲストを」
太田 「なにをこの野郎!」
上田 「あはははは!」
太田 「お前よくどの口がお前、俺にそうやって、高飛車に言える立場じゃないからな」
上田 「今は言えるからな」
太田 「あはははは」
上田 「こないだの葬儀 思い出してみろ」
太田 「あはははは。まあそれでわれわれのね、『カーボーイ』っていうのはかつては、桑田佳祐が来たり。天下のあのラジオには絶対他の人のラジオに出ないって言ってた、明石家さんま師匠が来たり。レイティング…じゃなかったんだけど そん時は。それで散々怒られたんだけど」
上田 「あはははは、平場かい!と」
太田 「さんま師匠に。「レイティングで呼べや! わしを誰やと思っとんねん!」つって」
上田 「はははは、そら怒られるわ」




TBSラジオ 火曜日 25:00 - 27:00
「JUNK 爆笑問題カーボーイ」
http://www.tbsradio.jp/bakusho/

ニッポン放送
「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」
http://www.allnightnippon.com/info/ariue/news/



太田さんが話題にしていたラジオ

TBSラジオ 月曜日 25:00 - 27:00
「JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力」
http://www.tbsradio.jp/ijuin/

TBSラジオ 木曜日 25:00 - 27:00
「JUNK おぎやはぎのメガネびいき」
http://www.tbsradio.jp/megane/

TBSラジオ 金曜日 25:00 - 27:00
「JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD」
http://www.tbsradio.jp/banana/

bayfm 金曜 16:00 - 18:38
「The BAY☆LINE」
DJ:井森美幸、森久保祥太郎
http://the-bayline.com/wp5/

RCCラジオ(広島) 9:00 - 11:30
「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」
火曜 - 金曜パーソナリティ:横山雄二
http://www.1350.jp/gozen/



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/872-0c189dca