suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】17/5/6…ヒロト選曲:ザ・ハウリン・ウルフ「SMOKE STACK LIGHTNING」+ジョン・リー・フッカー「I'M IN THE MOOD」

2017/5/6 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXE より
毎週(土)19:30~19:55 On Air!
DJ:ツネ / ヒロト



~ ヒロト ♥ コーナー ~

ヒロト 「みんな元気だったかな?甲本ヒロトです。ここからは僕がやります。SP盤でブルースを聴いてくれ。ザ・ハウリン・ウルフで、『スモーク・スタック・ライトニン』」


SMOKE STACK LIGHTNING / THE HOWLIN' WOLF


ヒロト 「ザ・ハウリン・ウルフで、『スモーク・スタック・ライトニン』聴いていただきました。レーベル面に、「THE HOWLIN' WOLF」と印刷されているので、「ザ」をつけて紹介してみました。

去年の秋に始まった、クロマニヨンズのツアーが、福岡県の久留米で無事終了しました。来てくれたみんなありがとう。そして、久留米には、ジャンゴパートナーの、ツネちゃんとマークも来てくれたんだよ。そん時、「SP盤 おもしろいね」という話になったので、調子に乗ってやっちゃいます。

今日かけた、ハウリン・ウルフ とか、この時代のブルースは、SP盤の歴史の中では、比較的新しいんです。この時代には、すでに、現代のレコード盤が登場していて、メーカーは、そのどちらもリリースしていたんです。なので、聴き比べができるんですよ。楽しいぞ~。そして、どっちもカッコいいぜ~。ただ、一発の破壊力、爆裂っぷり、ということに関しては、SP盤に一長があるような気がします。ああ、もっと聴きたいなぁ。そうですか、それではもう一曲。ジョン・リー・フッカーで、『アイム・イン・ザ・ムード』」


I'M IN THE MOOD / JOHN LEE HOOKER

ヒロト 「ジョン・リー・フッカーで、『アイム・イン・ザ・ムード』聴いていただきました。もっと調子に乗っても、いいかな? いいともー! はい、わかりました。それでは、次は、2人のサニー・ボーイ、をやるぜ。また来週、元気でね。甲本ヒロトでした、バイバーイ。」


(オンエア曲)'17 5月6日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/923-c7d8d731