bloodybear
→ RSRから無事帰宅。クロマニヨンズは「ジンギスカン」「毛ガニ」「メロン」を引っぱって、ミスチルは意外と感動が薄く、Birthdayが妙に染みました。(8/19)
パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。
● ドラマ「下北サンデーズ」と「レガッタ」、視聴率低迷で打ち切り。 [ Narinari.com ]
● 「下北サンデーズ」最終回「打ち切り」も「ネタ」に? [ テレビ番組を斬る! ]
 下北サンデーズが終わるらしい。っていうか、打ち切りになるらしい・・・(笑)

木曜ドラマ [ 下北サンデーズ ] : 話題の.jp

HDに録りっぱになってて前回放送分(第8話)を見てなかったので、打ち切りになったなんてことは全く知りませんでした。いつものように虎の門を見ていたら、下北サンデーズにも出演しているカンニングの竹山さんが 「僕の大好きだったものが終わっちゃうんですよ・・・」 とぼそり。周りの芸人からも変な風にいじられていて、しまいには「サンデーズがんばれー!」などと言われてました。で、録画してあった下北サンデーズの第8話を見てみたら、全10話のはずが来週最終回とのこと。色んな意味で力が入ってたように見えたドラマなだけに、切なすぎてなんか思わず笑ってしまいました。



初回を見た当初はなんだか期待はずれというか、主演の上戸彩があんまり好きじゃないので、どうにもテンションが上がらない状態で見ていました。こんな感想 → [ 過去の記事 : 下北サンデーズが楽しめない年頃。 ] を書いたりもしつつ、それでも何となく見続けているうちに、いつの間にかこのドラマのキャラや世界観に愛着がわいてきてしまいました。堤幸彦・演出が全部ハマッてるとは言いがたいけど、上戸彩についても何となく可愛く見えてきたし、演技が特に上手いとは思えなかったりするけど、まぁこういう子がいてもいいかなという感じになってきていました。でも、昔流行った(ガチョーンなどの)ギャグを上戸彩がやって大学の同級生が爆笑するというお馴染みのシーンは、やっぱりどう見ても寒すぎなのでいただけません。

ここまで見てきて思うのは、やっぱり脚本はいまいちだということ。色んな人の感想を読んでみると、素直に「いい話だ」「感動した」という人がけっこういるみたいなのですが、自分はこのドラマの“いつも変に感動させようとする終わり方”が好きじゃありません。なぜこのドラマをそんなに感動的な方向へ持っていきたいんだろう、と思います。それまで色んな小ネタ要素や個性派キャラでグーッと話に惹きつけられていたのに、終盤の気恥ずかしく思えてしまうクサい芝居・セリフが始まった途端に気持ちが引けてしまいます。もしかしたら、そういう感動的な部分が実はこのドラマの原作や脚本の意図する所なのかもしれないし、実際にそういう展開を良しとして受け止めている人もたくさんいるみたいなので、一概に否定は出来ないけれど、それにしてももうちょっとスマートに感動シーンを描けないものかと・・・なんだか偉そうな言い方してしまったけど、自分はそんなふうに感じました。




【 ご近所探偵TOMOE
ディレクターズ・カット 】

ご近所探偵 TOMOE -ディレクターズ・カット-

戸梶圭太 / 小原信治 / 堤幸彦
野波麻帆 / 宮藤官九郎

おすすめ平均
stars続編を!
starsB級堤ワールド
starsいや、これは…。
starsこれ最高でしょ

Amazonで詳しく見る
 by G-Tools
やっぱり自分は思いのほか、堤幸彦さんの演出が好きらしい。かなり遊んでると思われる小ネタ要素が気になってしょうがないし、わけがわからない部分も含めてなんだか面白くなってきてしまいます。自分はあの人の悪ふざけに、とことん付いていけてしまうんじゃないかという気さえしてちょっと恐いくらいです・・・(笑)

堤幸彦の悪ノリ演出の究極とも言える、以前WOWOWで放送してたというドラマ 「ご近所探偵 TOMOE」 のDVDを見た時も、めちゃくちゃっぷりを全然楽しめてしまったし。ああいう演出が好きな人じゃないと絶対ついていけない感じだけど、個人的にはけっこう好きです。主演の宮藤官九郎の軽くニートなダメ夫役もいい味出てて、目覚めて朝いちで「俺、何でまだ生きてるんだろう?」みたいなことを言い出すシーンがあったりとか、なかなか奥深いドラマなのです。



話がそれてしまったけど、下北サンデーズ。視聴率低迷とは言ったものの、最初からそんなの期待してた方がおかしいような気がします。こういうドラマは一部のファンに圧倒的に支持されて、一般受けはしないのが当然で。堤幸彦演出のものや、宮藤官九郎脚本のものなど、独特な作品が少しずつ一般的に支持され始めた風潮を甘く見たのか、強気に出たよねテレ朝。上戸彩を主演におけば、ゴールデンでもそこそこ数字が取れると思ったのでしょうか。世の中そんなに甘くなかったようで・・・。ただでさえ視聴率が取れなくなってきたと言われるドラマ業界で、全ての人に浸透するようなヒット作を作るのは容易なことではないのかもしれません。

虎の門で竹山さんが 「テレ朝のスタッフの人たちも、やっぱり11時台でやれば良かったのに・・・と言ってましたよ」 と言ってたけど、本当にその通りだと思います。テレ朝はせっかく11時台にドラマの枠があるんだから、何もそんなに無茶なスタンスでやらなくても 「トリック」 や 「時効警察」 のように、個性派ドラマを温めて作っていけばいいのにと思いました。個人的には下北サンデーズが、このまま中途半端な感じで終わってしまうだろう現実がすごく残念です。出来ることならいつかまた今度は11時台の枠で、続編がこっそり始まることを願います。

さよなら、サンデーズ。がんばれ、サンデーズ・・・(笑)


このドラマが終わったのは、ナイナイANNで知りました。石田さん原作ドラマでも「アキハバラ@Deep」と明暗が分かれてしまったようですね。マイナーチェンジという言葉があてはまるかどうか分かりませんが、竹山さんがおっしゃるように23時以降仕様のドラマも存在すると思います。ドラマ不振と言われて久しい昨今ですが、「結婚できない男」や「マイ☆ボス マイ☆ヒーロー」が踏ん張ったのを見ると・・・視聴者が原作ありきのドラマ(次クールでいう「のだめ」もヤバい?)を敬遠する傾向が顕著になっているのかな?とも思いました。
【2006/09/17 13:44】 URL | せる #mQop/nM.[ 編集]


「アキハバラ@Deep」ってドラマと映画とでやってるんですね。最近多く見られる展開ですが、同時進行でやられるとちょっとややこしくて困ります。映画の方は宣伝でやってるのを見て、どう考えてもオタクに見えないキャストに「それってどうなの・・・?」と思ってしまいましたけど。

今のドラマってほんと何が当たるかわからない状態に思えます。今人気のある俳優を起用したにも関わらず、「サプリ」や「レガッタ」といったものも不振で終わったようですし。原作ありきのドラマにしても、結局もう話題性だけでは視聴者は付いてこなくなってきてるんですかねぇ。

「のだめ」ドラマ化するんですか?もう漫画でも小説でもネットでも、話題になるとすぐドラマ(映画)化・・・ですね。次のクールは面白いドラマあるかなぁ・・・。
【2006/09/19 03:48】 URL | bambi #9jgEo1Cg[ 編集]


今のドラマって、地上波で数字が取れなくてもDVDや映画やレンタルの収入で回収出来る形になってきたんでしょうかね?そうなれば広告収入なんとかで数字を気にしないドラマ作りが出来る世の中になってくると思うんですが・・・ 「アキハバラ@Deep」の映画キャストは、確かにこんな人アキバに居ないよって面々ですね。「のだめ」はアニメ化も同時進行だったような?ドラマはパリ編まで、アニメはパリ編以降も・・・なんて魂胆でしょうか。

あとダイノジさん、虎のトレーナーで世界チャンピオンですね。これから身一つで世界を回れるかねぇ?と大地さんは心配してたみたいで(笑)
【2006/09/20 10:47】 URL | せる #mQop/nM.[ 編集]


>地上波で数字が取れなくてもDVDや映画やレンタルの収入で回収出来る形・・・
これは確かにありますね。ほんと数字を気にしないドラマ作りが出来る流れになってくれるなら、視聴者としては嬉しい限りですけど。でもドラマと映画(またはアニメ)の同時進行っていうのは、どうも原作の使いまわしに見えてしまって・・・個人的には頂けません。昨今は面白いドラマを作ろうっていうより、ビジネスとしての部分が先行しているように見えてなんだか残念です。

サマソニでたまたまネタを見る機会があったダイノジさん。真夏にあの虎柄のセーターに身を包んで漫才をしていました・・・(笑) どうやらその後、同じ会場内でやってたエアギターの予選会に出場してたらしいです。せっかくなら生で見てみたかったですけどね。「サンジャポ」にゲスト出演して生エアギターを披露していたおおちさん、爆笑問題の太田さんから「世界チャンピオンっていっても、この程度のレベルなの?」と言われていました(笑)
【2006/09/21 22:49】 URL | bambi #9jgEo1Cg[ 編集]


ドラマにしか出来ない演出や小ネタ攻撃、これらが確立すればドラマというソフトもより強くなると思います。平面的な原作を、視覚的、聴覚的に伝えるツールにも成り得ますしね。

>ダイノジさん
太田さん、けっこうな洗礼ですね!予選会はサマソニ会場内だったんですか。予選会まで2日、世界制覇までも2週間くらいの特訓期間だったみたいですね。ダイノジの2人って、お互いをさん付けで呼んでるみたいです。「こうすると賢そうに聞こえるでしょ」、さん付けするほどのコンビとは、かなり熟成されたキャリアの芸人さんですね(笑)

一旦書き終えたのですが、コメントを誤まって消してしまいましたv-12
【2006/09/22 00:02】 URL | せる #mQop/nM.[ 編集]


確かにドラマにしか出来ないことっていうのはありますね。小説を読んでて、「これ、ドラマにしたら面白そうだなぁ」と思うこともありますし。今後の展望に期待したいです。ここまで、なんだかずいぶん近年のドラマ状況について熱く語ってしまいましたね。

ダイノジさん、お互いをさん付けで呼び合っているんですか(笑) 賢そうというか、コンビ間の関係が微妙な感じなのかな?とつい思ってしまいそうになりますけどね。キャリアはけっこうあるみたいで、確かロンブーやココリコらと同期だとどこかで聞いた気がします。
【2006/09/23 06:42】 URL | bambi #9jgEo1Cg[ 編集]


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 スーサイド×バンビ, All rights reserved.
FC2ブログ 紹介予定派遣