suicide bambi

パンクロックからお笑いまで、気になることを気まぐれに。

【ジャンゴ・バンゴ・デラックス】17/8/26…ヒロト・アーカイブ選曲:サニー・ボーイ・ウィリアムス「NINE BELOW ZERO」「SANTA CLAUS」

2017/8/26 fm nagasaki 「DJANGO BANGO DELUXEより
毎週(土)19:30~19:55 On Air!
DJ:ツネ / ヒロト

どん底 / ザ・クロマニヨンズ

ぼー / ザ・クロマニヨンズ




~ヒロト ♥ アーカイブ~
2009年6月27日のヒロトコーナー

ジングル♪「甲本ヒロトの、ズッコケブルース、から回り」

ヒロト 「みなさん、こんばんは。甲本ヒロトです。えーと、え~、チェス・レーベル。シカゴのチェス・レーベル、の、ブルースを特集。何週間かにわたって、特集していますね。で もうそろそろ、終わるんじゃないかなっていう頃にいきなり、え~、ジングルがついたりするのが、このコーナーの…ね。ちょっとね、え~気分と、なりゆきで、やらせていただいております。ありがとうございます。甲本ヒロトです。はい。今日もやります。うん。

ところでね、みんなはね、あの~、あれかな。音を聴いて、くさいなぁって思ったことは、そういう経験はありませんか? うるさいなぁじゃなくて、くさいです。はい、うん。え~今日はね、サニー・ボーイ・ウィリアムスっていう人のね、ハーモニカと歌を、中心に聴いてもらうんだけどね。この人はくさいです。うん。

お食事中の方にはね、非常に申しわけないと思うんですが、お宅の、ラジオのスピーカーから、くさーい匂いがするかもしれません。え~、カーステレオかもしれませんが、とにかく、くさいです。聴いていただきましょう。サニー・ボーイ・ウィリアムスで、『ナイン・ビロウ・ゼロ』」


NINE BELOW ZERO / SONNY BOY WILLIAMSON

ヒロト 「サニー・ボーイ・ウィリアムスで、『ナイン・ビロウ・ゼロ』聴いていただきました。え~、くさいですよ、この音は。くさいよ。うん。あの~、何のくささかっていうとこれはね、人間の匂いです。うん。人間のもっとも強烈な、香りです。生きていると、くっついたりする、やつのすごいやつです。うん。うん、洗っても取れないやつです。はい。ブルースのレコードを聴いていると、よくこの匂いをかがされることになります。え~こいつが好きになってしまうと、もう、抜けられませんよ。うん。ブルース中毒です。はい。

え~、サニー・ボーイ・ウィリアムス、と聞いて、ピンとくる人は、特に長崎には多いんじゃないでしょうか。長崎にね、“サニーボーイ”っていう、素敵なレコード屋さんがありますね。うん。え~、名誉のために言っておきますが、このレコード屋さん“サニーボーイ”は、ちっともくさくないです。はい。あの~、清潔で良いお店なので、大丈夫、みなさん安心してレコードを買ってくださいね。うん。僕も買います。はい。

えーと、でね、あの~、なんだろう、このサニー・ボーイ…のね、こういう音を聴いて、この匂いをかぐとね、面白いね、魔法が起きるんですよ。どんな魔法かっていうと、勉強ができる人がバカに見えて。そんで、えーと、運動ができてスタイルが良くてハンサムな人が、かっちょ悪く見えて。仕事がバリバリできる人が、ダサく見えるんです。うん。お金持ちがすんげーダサく見えるんですよ。うん。困ったもんだね。そんなになっちゃいけないんだけどさ、そう見えるんだよ。で僕は、僕にはそう見えます。はい。みんなもそれで、それでもいいな!それでもいいや!って思うんだったら…、き、聴いてください。サニー・ボーイ・ウィリアムスで、『サンタ・クロース』」


SANTA CLAUS / SONNY BOY WILLIAMSON

ヒロト 「サニー・ボーイ・ウィリアムスで、『サンタ・クロース』聴いていただきました。もうみんな、後戻りできないかもよ。勉強ができる人が、バカに見えちゃうんだぜ。お金持ちがダサく見えちゃうんだよ。それでもいい、いいのかな? それでもいいなぁ、俺は。来週も聴いてくれ、甲本ヒロトでした。バイバーイ。」




DJ・ツネ 「今日のはなかなか濃い内容だったでしょ。ねえ。これはね、当時 チェス・レーベルを全7週にわたって特集した中の第5週目に当たる、2009年6月27日 オンエアの素材なんですけども。

この特集はほんと面白くてね、ヒロトがその~チェス・レーベルのブルースについて熱く、かつ、ヒロト…なりの表現でね、「よくしゃべったなぁ、俺」なんて週もあったぐらいのね(笑)我を忘れるトークもたくさんあったりで。機会があったらいつかその~全7週ね、アーカイブで特集してもいいかなぁって思ってるぐらいの素材なんですけどね。

3週にわたってお届けしてきました、ヒロトコーナー・アーカイブ いかがだったでしょうか? しかし来週からまたね、今のヒロトの元気な声が聴けると思いますんで、ヒロト・リターンズ、お楽しみに。

(略)ではではこちらも今日で最後のオンエアとなります。8月のマーシーセレクト。この夏は、ジャマイカンなサウンドから、ロックステディ、ラヴァーズロック、ダンスホールサウンドときて、最終回の今日は、ダブを持ってきましたね、マーシー。

(略)マーシーが選んでくれた この夏のラストナンバー。まさに、ダブの生みの親ですね。ダブマスター、KING TUBBY & THE AGGROVATORS、『GORGON SPEAKS VERSION』でお別れです。」


◆ マーシーセレクト 夏 2017 ◆
GORGON SPEAKS VERSION / KING TUBBY & THE AGGROVATORS


(オンエア曲)'17 8月26日 On Air List|DJANGO BANGO DELUXE



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://suicidebambi.blog44.fc2.com/tb.php/965-a30537d6